【最終回ネタバレ】「チア☆ダン」土屋太鳳が率いるROCKETSの夢破れる!あらすじと見逃し配信

2018年09月16日00時30分ドラマ
@TBS

「打倒JETS!」で全国大会まで進んできたわかば(土屋太鳳)率いるROCKETSだったが、その夢は叶わず、全国大会は準優勝に終わった!わかば達は、応援してくれたすべての人への感謝を感じ笑顔を浮かべる!9月14日(金)夜10時から放送された最終回(第10話)は、「TVer」にて無料見逃し配信中。

大ヒット映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」の9年後を舞台にしたオリジナルドラマ「チア☆ダン」は、“ひたむきに夢をおいかける”ことをテーマにした少女たちの青春熱血ストーリー。

ドラマ「チア☆ダン」は、初回視聴率8.5%でスタートし、その後第2話8.6%、第3話6.6%、第4話7.3%、第5話5.5%、第6話6.1%、第7話7.1%、第8話6.6%、第9話6.8%にとどまった。最終回、盛り返せたかが気になるところだが、最終回視聴率は連休明け(18日)に発表される予定。(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

視聴率は伸び悩んだものの全国大会でのダンスが存分に披露された最終回は、土屋太鳳をはじめ、女優陣は1月からの猛特訓を経て、最高のチアダンスの披露し、SNS上には、ライバルJETSのダンスを含めて、その姿に熱い応援のメッセージがあふれた。
「女優の域を超えてる!」
「すごいよぉ!揃ってる!」
「また、チアを踊りたくなったよ!部活っていいなぁ」
「ROCKETS、がんばれぇ!」
「JETSのラインダンス高けぇ!」
また、ROCKETSが優勝できないで終わったことから、セカンドシーズンを待っている声もあがっている。

■DVD、Blu-ray BOX発売情報&プレゼント情報
青春熱血ストーリー「チア☆ダン」は2019年1月25日にDVD、Blu-ray発売決定。送料無料、TBSオリジナル特典としてキーホルダー、早期予約特典として抽選で20名にB2タペストリーのプレゼント付き。
・DVD BOX(5枚組)20,520円(税抜)
・Blu-ray BOX(4枚組)25,920円(税抜)
発売を記念して抽選で20名にDVD-BOXをプレゼント。申込は公式HPで9月28日までに。

■最終回あらすじ
ついに、日本中のチアダンス部員たちの憧れである全国大会が行われる会場へ向かう福井西高校チアダンス部ROCKETS。大会の前日に東京へ行き、会場を下見することにしたROCKETSだったが会場のあまりの大きさに言葉を失ってしまう。

わかば(土屋太鳳)は会場の空気に飲み込まれないようにこっちから飲み込んでやる!とめいっぱい空気を吸いこむ。そんな姿を見てROCKETSのメンバーの顔に笑顔が戻る。チアダンス部を結成してから、全米制覇なんてできっこない夢と笑われ、それでもあきらめずに、がむしゃらに突き進んできたROCKETSのメンバーたち。顧問の太郎先生(オダギリジョー)もここまで来たROCKETSたちを誇りに思いながら、JETSとの最後の戦いの前に彼女たちに何を伝えるべきか考えていた。

そんな中、かつて汐里(石井杏奈)が所属していた東京代表のチアダンス部と会場で出会ってしまい、汐里は思わず逃げてしまう。その様子を茉希(山本舞香)は心配そうに眺め「らしくないの。逃げずに向き合えば前に進めるって教えてくれたの汐里やよ」と声をかける。

JETSのメンバーとも対面。リーダー・花房月子(小倉優香)はROCKETSとの闘いを楽しみにしていたと話し、わかばに怪我が治ったことを祝う。そんなJETSの後ろ姿を見つめながら、わかばたちは、ライバルの目の前まで来たんだと実感する。

宿泊先で保護者や先生からの差し入れの豪華な食事を食べるROCKETSのメンバー。わかばは、太郎先生に「アメリカに連れてゆく!」と話す。食後の練習を終え、しみじみとなるメンバーたち。わかばは「アメリカに行こう!」とみんなを激励。汐里は「本当は、できっこないと思っていた」というが、わかばは「汐里の言葉がここに連れてきてくれたんだ」と話す。桜沢麻子(佐久間由衣)は、みんなに黙っていたといって欅坂46の映像を見せる。こんな風に踊りたかったと。それぞれの思いを吐き出すメンバーたち。

そして、大会当日。汐里は昔のチームメイト・北沢麻友(飯豊まりえ)と会う。麻友は「たった一年半でここまでなんてすごいよ」と暖かい言葉をかけてくれる。福井からは校長(阿川佐和子)、桜沢教頭(木下ほうか)、椿山春馬(清水尋也)、わかばの両親(高橋和也、紺野まひる)、柳沢有紀(八木莉可子)たちが応援に来ていた。春馬は、わかばに大きな声で「がんばれ、ROCKETS!がんばれ、わかば!」と声援を贈ってくれた。

そして、演技が始まる。他校の演技は素晴らしく、ROCKETSのメンバーは圧倒される。そしてJETSの演技。盛り上がる会場。ROCKETSのメンバーが緊張しているのを見た太郎先生は「会場の空気を飲むんじゃなかったのか?」と声をかけ、藤谷あおい(新木優子)も「信じてきてくれたありがとう」と。演技を促す声がかかると、円陣を組むわかば達。「打倒JETSではなく、ありがとうを伝えたい」と話す。

ROCKETSの演技が始まった。JETSに負けないほどもりあがる会場。応援する校長、教頭たち。踊りきったROCKETSに待っていた結果は、準優勝だった。泣き崩れるメンバーたち。わかばは「夢がかなわなかった」というが、太郎先生は「キラキラしてた」と話すと、わかばが「夢がかなったかも?私、キラキラできた」と笑顔になる。太郎先生は「みんな笑っていてほしい。君たちが僕の奇跡だから」と声をかけ、メンバーたちは笑顔を浮かべる。

TBS金曜ドラマ「チア☆ダン」は9月14日(金)に最終回が放送された。原作:映画『チア☆ダン』制作委員会。脚本:後藤法子、徳尾浩司。出演:土屋太鳳/石井杏奈/佐久間由衣/山本舞香/朝比奈彩/大友花恋/箭内夢菜/志田彩良/オダギリジョー他。

番組公式Twitterアカウント「@cheerdan_tbs」、インスタグラム「cheerdan_tbs」、各種動画などを公式ホームページで公開中。

TBS 金曜ドラマ「チア☆ダン」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】