【2018秋ドラマ】TBS「中学聖日記」有村架純が10歳年下と禁断の恋!?予告動画と第1話あらすじ

2018年09月16日16時02分ドラマ
©TBS

片田舎の中学校、婚約者(町田啓太)がいながらも教え子(岡田健史)に惹かれてしまう中学校教師・末永聖(有村架純)!?主演映画『コーヒーが冷めないうちに』の公開を控えた有村架純、渾身のドラマが今秋放送!TBS 10月月11日毎週火曜日夜10時より「中学聖日記」第1話あらすじと予告動画は番組公式サイトで公開。

原作は女性コミック誌『FEEL YOU』(祥伝社)で人気連載中、かがかみじゅんこによる同名コミック。本作で「an・anマンガ大賞(第7回2916)」を受賞している。婚約者がいる身でありながら10歳年下の教え子に惹かれてしまう中学校教師・末永聖(有村架純)の物語である。

教師を翻弄させてしまう不思議な魅力を持つ中学生・黒岩晶を演じるのは1年にわたるオーディションを勝ち抜き、本作で芸能界デビューを果たす期待の新人・岡田健史。これまでに全く出演経験、演技の経験すらないという新人を起用したことで、更なる話題が巻き起こっている。

遠距離恋愛ながら聖(有村)のことを大切に思い、聖にとって最大の理解者でもある川合勝太郎を演じるのは町田啓太。現在放送中、NHK大河ドラマ「西郷どん」では、薩摩藩士・小松帯刀を演じている。10月クールでは本ドラマと並行して日本テレビで放送の深夜ドラマ「PRINCE OF LEGEND」(2019年春、劇場版が公開)にも出演。人気、実力ともにトップをゆく若手注目株である。

教師(女性)と生徒(男子)の禁断の恋…といえば1999年放送された松嶋菜々子と年内での芸能界引退を発表したジャニーズの滝沢秀明W主演で話題となった「魔女の条件」(TBS)を思い出す。しかし「魔女の条件」で松嶋菜々子演じる教師が恋するのは、今年いっぱいで高校生(滝沢)だったが今回は中学生。あれから20年の月日が流れ、TBSは有村架純×岡田健史というキャスティングで、再び教師と生徒との禁断の恋を描くことになった。

■第1話あらすじ
長年の夢を叶え、晴れて教師になった聖(有村架純)は、赴任先の中学校で不思議な魅力を持った男性生徒・晶(岡田健史)と出会う。晶は聖に一目惚れ、その純粋でまっすぐな恋心を聖にぶつけるが、聖には遠距離恋愛中の婚約者・勝太郎(町田啓太)がいた。

「好きになっちゃいけない…」とわかっているのに晶に心惹かれる聖。果たして聖は、婚約者との幸せな生活を選ぶのか、それとも禁断の恋を選ぶのか!?

TBS 10月11日毎週火曜日夜10時放送「中学聖日記」。原作:かがかみじゅんこ作『中学聖日記』(既刊4巻)。出演:有村架純/岡田健史/町田啓太/マキタスポーツ/夏木マリ/友近/吉田羊/夏川結衣ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@chugakusei_tbs」。番組公式Instagramアカウントは「chugakuseinikki_tbs」。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS 10月スタート「中学聖日記」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連・各話あらすじ】