【地上波初】フジ13日『三度目の殺人』是枝裕和×福山雅治×役所広司で日本アカデミー賞最優秀賞6部門!予告動画

2018年10月12日11時00分映画

カンヌでパルムドールを受賞した『万引き家族』の是枝裕和が、福山雅治×役所広司と一緒に手がけたサスペンス大作をノーカット、地上波初放送!死刑確実の殺人犯(役所広司)の弁護を引き受けることになった弁護士(福山雅治)は…フジテレビ13日(土)夜9時より『三度目の殺人』を放送!予告動画は映画公式サイトで配信。

日本国内はもちろんのこと、海外で高い評価を得ている是枝裕和監督。2018年には『万引き家族』で第71回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞したのは記憶に新しい。国内では2015年公開『海街diary』で第39回日本アカデミー賞 最優秀監督賞、最優秀作品賞、優秀脚本賞、編集賞を受賞している。

13日、地上波初放送となる『三度目の殺人』(2017)は、第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門への正式出品作として上映された。惜しくもパルムドールは逃したものの、高い評価を得た作品である。

この映画の見どころは、なんといっても二大スター、福山雅治扮する弁護士・重盛と、役所広司扮する殺人犯・三隅が対峙するところ。三隅に接見する重盛は冷静を保とうとするのだが、三隅の不可解な言動に苛立ち、思わず声を荒げてしまう…勝つためなら手段を選ばない重盛が、三隅の弁護をすることではじめて、人の心の奥底を知りたいと願うようになる。今まで見たことのない、福山雅治がそこにいた。

一方、役所広司は文句なく日本最高峰の演技派俳優である。その役所が人格障害かとも思われるほど、証言を二転三転させる三隅を見事に演じている。罪を犯した三隅には、なにか隠していることがあるようなのだが、それを隠すために重盛を撹乱させるような言動をとる。その演技は主演の福山を圧倒するほどの存在感を放っているのだ。

福山雅治×役所広司、この2人の豪華キャストを見るだけでも充分本作を見る価値はあるのだが、そこに秘められたミステリー要素もまた、本作に重厚感を与えている。

【三度目の殺人】(2017)
監督・脚本・編集:是枝裕和
音楽:ルドヴィコ・エイナウディ
出演:福山雅治/役所広司/広瀬すず/斉藤由貴/満島真之介/松岡依都美/市川実日子/吉田鋼太郎/橋爪功ほか。
映画『三度目の殺人』DVD&Blu-rayは好評発売中。

■あらすじ
殺人の前科がある三隅(役所広司)が、務めていた工場を解雇された逆恨みで、社長を殺害し遺体に火を放った。すぐに逮捕され起訴、死刑判決が出ることはほぼ確定。

そんな三隅の国選弁護人として担当することになった重盛(福山雅治)は、なんとか無期懲役に持ち込めるよう調査をすすめるが、調べれば調べるほど違和感が生まれてくる。

三隅は金目当てで社長を殺害したと答えたかと思えば、被害者の妻・美津江(斉藤由貴)から頼まれて殺したと言ったり、話が二転三転する。そんな中、重盛は三隅と美津江の娘・咲江(広瀬すず)とのある関係に気付く。

果たして三隅は本当に殺人を犯したのか?その動機は一体何だったのか?これまで、裁判の結果だけにしか目を向けていなかった重盛が、初めて人の心の中に目を向けることとなるのだが…。

フジテレビ10月13日(土)夜9時より土曜プレミアム『三度目の殺人』地上波初放送。監督・脚本・編集:是枝裕和。出演:福山雅治/広瀬すず/満島真之介/松岡依都美/橋爪功/斉藤由貴/吉田鋼太郎/役所広司ほか。

映画公式Twitterアカウントは「@SandomeMovie」。予告動画は映画公式サイトにて視聴できる。

フジテレビ「土曜プレミアム」番組公式サイト
映画『三度目の殺人』公式サイト