【2018秋ドラマ】テレ東19日「駐在刑事」寺島進主演大人気ドラマが連ドラに!初回は2時間SP!予告動画

2018年10月12日22時00分ドラマ

寺島進主演、人気の2時間ドラマが10月クールより待望の連ドラに!奥多摩・水根の人々とのほっこりエピソードとシリアスな殺人事件が融合した異色の警察ドラマ!北村有起哉、笛木優子、黒木瞳らレギュラーメンバーも勢ぞろい!テレビ東京19日(金)夜8時より「駐在刑事」第1話(2時間SP)を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

名バイプレイヤーとして人気を博し、北野武作品の常連、主役から脇役まで幅広い役をこなす寺島進。一見すると強面だが、笑顔が魅力の俳優である。近年は人気の戦隊シリーズにまで出演するなど、ますます活躍の場を拡げている。

そんな寺島進が主演を務めている人気シリーズがテレビ東京の「駐在刑事」。2014年の第1回から17年の第5回まで、奥多摩を舞台に2時間ドラマ枠で放送された。

主人公・江波敦史(寺島)は警視庁捜査一課の刑事だったが、取調中、重要参考人が服毒自殺を図ったため、責任を取るかたちで左遷され、奥多摩警察署水根駐在所の駐在になった。

江波の人柄もあってか、奥多摩では「駐在さん」の相性で地元住民たちに慕われる存在に。江波の人柄と演じる寺島進のキャラが見事にマッチしたところが、本シリーズの人気の源であろう。

ドラマ主題歌には山崎まさよしの新曲「アイムホーム」。ドラマのために書き下ろしされた楽曲で11月21日よりリリースされる。

■第1話あらすじ
奥多摩・水根駐在所に勤務する江波(寺島進)は、元警視庁捜査一課の刑事だったが、とある事情で現在の役職に。地元住民たちからは「駐在さん」として慕われる存在になった。

そんなある日、水根診療所の医師・松永(松田悟志)から看護師のゆり子(瀧本美織)が登山中に捻挫したと連絡が入る。翌朝、山岳ガイド・孝夫(鈴之助)と一緒に救出に向かった江波は、下山途中で土木作業員の男性が胸から血を流して死んでいるのを発見した。

遺体となって発見されたのは中西という男で、中西の同僚・氷川という男も殺害され、2人を刺したと思われる凶器が松永の診療所から発見された。しかし、松永は犯行を否認。犯行時刻とされる時間帯、松永はゆり子と一緒に登山中だったのだのだが…。

テレビ東京10月19日(金)夜8時より「駐在刑事」(第1話2時間SP)を放送。出演:寺島進/北村有起哉/笛木優子/佐藤寛太/鈴之助/山口まゆ/眞島秀和/長谷川朝晴/伊東四朗/市毛良枝/黒木瞳ほか。第1話ゲスト:瀧本美織/松田悟志。

番組公式Twitterアカウントは「@tx_chuzai」。予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

テレビ東京 金曜8時のドラマ「駐在刑事」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事】