織田裕二主演 月9「SUITS/スーツ」大輔(中島裕翔)弁護士として第一歩を踏み出す!?第2話予告動

2018年10月14日08時00分ドラマ
©フジテレビ

初回視聴率14.2%(ビデオリサーチ調べ関東地区)と好スタート!第2話ではさっそく弁護士になった大輔(中島裕翔)がパワハラで解雇された女性に同情!一度はスルーした甲斐(織田裕二)だが相手が大病院だと知ると…フジテレビ15日(月)夜9時よりスタート「SUITS/スーツ」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

大人気海外ドラマのリメイクとあって、放送前から話題になっていた織田裕二×中島裕翔主演「SUITS/スーツ」。ファンの期待に応えたかたちで初回14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率をたたき出した。

初回はかなりオリジナル(アメリカ版)の初回を意識していることが随所に現れていた。キャラクター設定はもちろんのこと、セットや小道具にまでオリジナルを意識していることがわかる。第1話ラストに甲斐(織田裕二)が大輔(中島裕翔)に「そんな安物のスーツを着るな」と金を渡すのだが、そこもオリジナルと一緒(オリジナルではハーヴィー行きつけの仕立屋につれていくのだが)。

身振り手振りが日本人離れしている織田裕二。かなりハーヴィーを意識していると思われるが、ここはとことん日本版「SUITS/スーツ」を邁進してほしいところ。今後の展開を大いに期待したい。

ちなみに月9俳優ながらもアルバイト生活から抜けきれない小手伸也。通販番組の電話オペレーターをやっているのだが、この10月無事に契約更新。来年4月までオペレーターの仕事と掛け持ちすることとなった。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
「幸村・上杉法律事務所」の敏腕弁護士・甲斐正午(織田裕二)は、東大法学部卒業後、ハーバード大学に留学した逸材。企業専門に手広く活躍しているが、時に違法行為ギリギリの際どい手法を用いることもある。

甲斐のクライアントでシンガポールを拠点に起業しているダイス・スズキが幸村・上杉法律事務所にやってきた。元社員が不当に解雇されたとことを週刊誌に暴露。その記事を止めろとダイス・スズキは息巻く。

元社員の担当弁護士・木次屋はスズキのパワハラにより元社員はPTSDになり外出もままならないと言う。ところが甲斐はその元社員がすでにライバル会社に転職していることを提示、さらにそのメールのやりとりを証拠に木次屋に記事が出ないよう強引に言いくるめた。

ところがそのメールは甲斐がねつ造したもの。勝つためには手段を選ばない甲斐のやり方だった。

そんな甲斐は、出資者としての地位を持ち、経営にも加わるシニアパートナーへの昇格を狙っていたが、事務所代表を務める幸村チカ(鈴木保奈美)は、昇格の条件として、甲斐に若手弁護士「アソシエイト」を雇うことを命じる。

甲斐は新人採用の面接会を開くのだが、そこへ偶然やってきた鈴木大貴(中島裕翔)と運命的な出会いを果たす。

大貴は悪友の遊星(磯村勇斗)から「このスーツケースを運ぶだけで50万支払う」ともちかけられ渋々引き受ける。大貴は祖母をちゃんとした施設に入所させたく、その資金繰りにあえいでいたのだ。

ところがスーツケースの中身が3,000万円の札束と知った大貴。このまま指定されたホテルの部屋へ向かえば、ヤバいことになると察知する。案の定、ホテル内には変装した警察と思われる不審人物たちがあちこちに。大貴は急遽、とある部屋に逃げ込むのだが、そこが甲斐の面接室だった。

ひょんなことで甲斐の面接を受けることになった大貴。あろうことか、スーツケースの中身を甲斐の前でぶちまけてしまう。大金がばらまかれたのを見て会は、大貴がヤバいことに脚を突っ込んでいると察知。しかし面白がってそれまでの経緯を聞く。さらに大貴が驚異的な記憶力の持ち主だということ、高校時代に司法試験予備試験に合格したこと、そしてセンター試験の替え玉受験をして司法試験受験を剥奪されたことを知る。

大貴は1度見たものを全て記憶することができる。六法全書は二度読んだから句読点まで覚えていると言ってのけた。甲斐は大貴をアソシエイトとして雇うことを決めた。

学歴、経歴詐称するため甲斐は、クライアントのダイス・スズキ(本名・鈴木大輔)の経歴を大貴に徹底的に覚えさせる。ダイス・スズキはハーバードのロースクールを卒業後、弁護士資格を取り関西弁護士組合に所属していた。しかし現在は全く弁護士活動はしておらず、シンガポールで会社経営している。

その経歴を大貴がそっくりいただくという運びに。そして戸籍も鈴木大貴から、鈴木大輔に変更させた。

大貴から大輔になり、甲斐のもとでアソシエイトとして働くことになったのだが、突如甲斐から「あの話はなかったことに」と断られてしまった。ヤケ酒を飲んでやさぐれる大輔のもとに、遊星が「金をかえせ」とやってくる。

詳細を伝えず自分に危ない橋を渡らせようとした遊星に怒る大輔。「金は逃げるときに捨てた」と言った。

一方甲斐は窮地に立たされていた。木次屋に提示したメールがねつ造とバレ、再びダイス・スズキの記事が週刊誌に載りそうになる。このトラブルが解決しなければ昇進どころかクビにすると幸村から宣告される甲斐。

ところが甲斐は、ふと大輔の過去の犯罪が頭をよぎる。司法試験の替え玉受験をしたという大輔。その相手は…なんと木次屋の息子だった。そのネタを縦に、木次屋に圧力をかける甲斐。木次屋は甲斐の要望を聞くしかなかった。

これによりダイス・スズキの記事は表に出ることはなくなった。ダイス・スズキはこのままシンガポールで永住権を取得し向こうで生活すると甲斐に伝える。そこで甲斐はダイス・スズキにあることを持ちかけるのだが…。

関西弁護士組合から関東弁護士組合に正式に移籍した鈴木大輔は、甲斐のもとアソシエイトとして働くことになった。

■第2話あらすじ
甲斐(織田裕二)に命じられプロボノ(無料法律相談会)に取り組む大輔(中島裕翔)。彼のもとに相談にやってきた一人の女性がいた。その女性・河瀬今日子(関めぐみ)は看護師をしていたのだが、病院院長から愛人にならないかと誘われ、それを断ったことで不当解雇されたと話す。

今日子に同情した大輔は力になりたいと思うのだが、クライアントに同情するなと一喝する甲斐。ところが甲斐は、相手が東都医科大学病院の海部政継(中村育二)だと知ると、すぐに先方へ連絡するよう大輔に命じる。海部は日本医師協会の次期会長候補。スキャンダルを避けるため多額の示談金を払うはずだと甲斐は考えるのだが…。

フジテレビ10月15日(月)夜9時よりスタート「SUITS/スーツ」第2話。出演:織田裕二/中島裕翔(Hey! Say! JUMP)/新木優子/中村アン/磯村勇斗/今田美桜/田島令子/小手伸也/國村隼/鈴木保奈美ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@drama_suits」。第2話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

フジテレビ 月9「SUITS/スーツ」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】