フジ16日「僕らは奇跡でできている」一輝(高橋一生)生徒を連れフィールドワークへ!第2話予告動画・1話ネタバレ

2018年10月15日08時00分ドラマ
©フジテレビ

大学で動物行動学を教える一輝(高橋一生)は学生たちを山に連れ、フィールドワークを行う。ワクワクする一輝の一方で、学生たちはテンション下がりまくり…そんな中、青山琴音(矢作穂香)だけが無邪気にはしゃぐのだが…フジテレビ16日(火)夜9時より「僕らは奇跡でできている」第2話を放送、予告動画は番組公式サイトで配信。

生き物のフシギに夢中な大学講師・相河一輝(高橋一生)。時間を守れない、人の話を聞かない、空気を読まないと「ないないづくし」の男で社会人としては失格なのだが、なぜか憎めないキャラである。

新しい発見をしたときの一輝の顔はまるで子どものよう…そんな無邪気、天真爛漫さを自然に演じることができるのは、高橋一生ならではであろう。

ドラマの登場人物としては面白いが、実際自分の身の回りにこういうタイプがいたら、さぞ面倒臭いに違いない。時間に追われ、周囲の目を気にしている社会人にとって、一輝はある種の理想像なのかも!?

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
動物の行動を研究する「動物行動学」を教える大学講師・相河一輝(高橋一生)は、ちょっと変わった青年。半年前、恩師・鮫島瞬教授(小林薫)のすすめで大学講師になったのだが、自分の研究に没頭する一方で、それ以外のことにはかなり無頓着。いつも事務長・熊野(阿南健治)に怒られてばかりの一輝だが、鮫島は「なかなかうまくいっている」と上機嫌で一輝を見守る。

そんな一輝は、不得意なことを先送りにする悪癖がたたり、歯の痛みに耐えられなくなり、鮫島に紹介してもらった歯科クリニックに駆け込む。

そこで出会った歯科医師・水本育実(榮倉奈々)は容姿端麗、若くしてクリニックの院長を務める才色兼備。育美は常識がまったく通用しない一輝の振る舞いに戸惑うばかり。治療をすすめた育美は「歯を抜かなければならない」と一輝に伝える。一輝は「先生がなおせないなら、治せる医者を探します」と言ってのける。

カチンときた育美は「どの医者も治せません。この状態で歯を残すことは不可能です」とキッパリ伝えた。どうしても納得できない一輝は「帰ります」と言って立ち去った。

そうは言ったものの、歯の痛みは一向に治まらない。ガマンできなくなった一輝はもう一度育美のクリニックに電話をして治療の予約を入れる。急患扱いで無理矢理予約を入れてもらったのに、一輝は約束の時間をすっぽかしてしまう。気が付けばもう予約の時間はとうに過ぎ、慌ててクリニックへ。

最後の患者を治療し終えた育美に一輝が来たことが伝えられる。本当は料理教室の予約を入れていたのに「患者さん優先」と自分に言い聞かせ、育美は一輝の治療にとりかかる。

予約時間をすっぽかししたことを謝罪する一輝。育美は予定通りに来てくれれば、あとの予定をキャンセルしなくて済んだんですよ、とイヤミを言うが一輝には通じていない。

そんなある日、仕事終わりの育美は恋人の鳥飼(和田琢磨)と久々一緒に食事をするため、以前から行きたいと思っていた高級レストランへ。鳥飼はメニューを見て想わず尻込みするほどの値段。育美は「私が(お金)持ってるから」と言って勝手に高いメニューを頼んでしまう。

美味しい料理とお酒を満喫した育美だが、鳥飼は不満げな顔を。「一体何が気に入らないの?」と問う育美に鳥飼は「もううんざりだ!君は僕を下に見ている」と言って帰ってしまった。

一方一輝は、クリニックの待合室で出会った宮本虹一(川口和空)とイソップ物語の「うさぎとカメ」の話で盛り上がる。一輝はそのことを育美に話すのだが、育美は「私はコツコツ努力型のカメですね」と答える。

そんな育美に一輝は「先生はウサギっぽい」と言う。一輝は「カメはただ前に向かって進むことしか興味がない。だからウサギに声をかけなかったんです。でもウサギはカメを見下している。ウサギは自分の能力をカメに見せつけたいんです」と言った。一輝からそう言われ、育美は愕然とした。

■第2話あらすじ
大学で動物行動学を教える一輝(高橋一生)。通っている歯科クリニックで古い水道の蛇口を発見。蛇口をひねる「キュッキュッ」という音を聞いて一輝は鳥の鳴き声に似ていることに気付く。それを機に、一輝は次の授業でフィールドワークを行おうと思いつく。

ところがワクワクしているのは一輝だけで、学生たちはテンションだだ下がり…。フィールドワーク当日、山に到着した一行は「バードコール(鳥の鳴き声に似せる音を出す器具)」を手に山の中を散策。

そんな中、青山琴音(矢作穂香)だけが無邪気にはしゃいでフィールドワークを満喫するのだが…。

フジテレビ10月16日(火)夜9時より「僕らは奇跡でできている」第2話を放送。脚本:橋部敦子。出演:高橋一生/榮倉奈々/要潤/児嶋一哉/西畑大吾(関西ジャニーズJr.)/矢作穂香/北香那/広田亮平/トリンドル玲奈/阿南健治/戸田恵子/田中泯/小林薫ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@bokura_ktv」。番組公式Instagramアカウントは「bokura_ktv」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ・カンテレ「僕らは奇跡でできている」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連・各話あらすじ】