AbemaTV「恋のスケッチ~応答せよ1988~」第38-最終回のあらすじ:ファーストキス~それぞれの未来へ

2018年10月14日15時55分ドラマ
©AbemaTV

ボラの結婚相手にソヌだけは絶対にダメだというイルファだが、その理由は後々明かされることに!24時間無料視聴できるインターネットテレビ局AbemaTVでは、パク・ボゴムを大ブレイクさせた「恋のスケッチ~応答せよ1988~」を毎週月・火曜よる9時~大好評放送中!10月15日(月)からの第38話~42話(最終回)のあらすじと見どころを紹介、本作はDVDも好評発売中で公式サイトで予告動画が公開されている。(オリジナル全20話を42話に編集して放送)
ドラマの魅力についてはこちらで詳しくご紹介。
魅力①パク・ボゴムら高校生のラブストーリーに胸キュン!
魅力②懐かしい時代背景や家族の絆にじんわり…

【「応答せよ1988」を2倍楽しむ】では、素敵な場面写真付き各話のあらすじもまとめて紹介しているので参考にどうぞ。

■キャストキャスト一覧(DVD公式サイト)
ドクソン役:ヘリ(Girl's Day)
テク役:パク・ボゴム
ジョンファン役:リュ・ジュンヨル
ソヌ役:コ・ギョンピョ
トンリョン役:イ・ドンフィ

■第38話「それぞれの未来へ」
ボラが条件をのんで再び付き合うことになり、ソヌは大喜び。テクの部屋に駆け込み嬉しさを爆発させるが、それをドンリョンたちに聞かれてしまう。その後、ドクソンとテクは仕事で訪れた北京で、同じホテルに泊まる。
ソヌがボラに提示した、よりを戻すための三つの条件にご注目。気持ちを確認する二人だが、それを知ったドクソンとドンリョンの反応はいかに!? そして、留学先のアメリカから戻ったマギーが、なぜ6年間連絡をしてこなかったのか、その理由に共感する人も多いだろう。

■第39話「君は最善を尽くした」
ドンイルは急に退職することになったことを家族に告げる。驚くドクソンたちだったが、ゆっくり夫婦で過ごすと良いと賛成。退任式当日、家族全員で出席するものの、お粗末な式だったことに腹を立てる子供たち。自分たちで父を祝いたいと知恵を出し合う。一方、ジョンファンもミランを元気づけようとあることを思いつく。
ドンイルの退任式があまりにもあっさりしていたと不満げな子供たちは、何かを用意している様子。果たして、それは何なのか!? 更年期を迎えた母親たちを思いやる子供たちのやさしさに心が温かくなる。中でも、ドクソンのイルファに対する心配りは秀逸だ。そして、帰郷したジョンファンはミランの姿を見て、いったい何に気付いたのか!?

■第40話「子供たちの思い」
ドンリョンの店で行われる結婚パーティーがキャンセルになったのを受け、ジョンファンは代わりに両親の結婚式を行う。双門洞の人々や仲間が招待され、何も知らされていないミランは、涙ながらに息子たちに感謝する。
ジョンファンが用意したミランへのサプライズ企画には涙腺崩壊。ドクソンもドンイルへの感謝の言葉を述べるが、演技とは思えないヘリ(Girl's Day)のリアルなセリフにもご注目いただきたい。そして、涙腺崩壊した後の雰囲気を一新してくれるドンリョン親子の粋な計らいも見逃せない。ぜひ、ハンカチのご用意を!

■第41話「恋の行方 」
ソヌとボラの交際が親たちにばれて騒然となる。同じソン氏の姓を持つ2人の結婚は法律で認められていないのだ。一方、静かに愛を育むテクとドクソンだったが、デート中の写真が新聞社にスクープされる。
ジョンファンの両親が子育て時代の話をしみじみと語りあうシーンには思わずホロリ。ジョンボンがマギーの父親とご対面するシーンもお見逃しなく、ジョンボンが自分の将来を決意した瞬間を感じられるはず。ソヌが両親にボラとの結婚を懇願するシーンには、双方の切実さとせつなさが伝わり、胸が熱くなる。テクとドクソンの可愛いラブラブシーンが満載の41話をお楽しみに!

■第42話(最終回)「それぞれの未来へ」
ソヌの結婚式当日。仲間たちから盛大な祝福を受ける2人を見て号泣するドクソンを、テクは優しく見守った。それぞれの青春を過ごした双門洞から1人また1人、1家族また1家族と去っていくのだった。
ソヌとボラの結婚式で、新郎新婦から挨拶をされるときのドンイルの表情をお見逃しなく!ドンイルのぎこちない微笑みが、かえって涙を誘う。ボラとドンイルが互いに交わす親子愛にも涙腺崩壊。横町の人たちがそれぞれ旅立って行くシーンや回想シーンも見逃せない。今回でお別れの双洞門の人々と共に、過ぎ去った時間をお楽しみいただきたい。

初回放送ページ
 2018.06.05スタート 月・火21:00-21:50 他

kandoratop【作品詳細】【「応答せよ1988」を2倍楽しむ】



DVD・OST・関連書籍・公式グッズなど一覧表示