「僕とシッポと神楽坂」第2話 相葉雅紀、断脚手術と向き合う…ジャニーズWEST小瀧望登場!予告動画と1話ネタバレ

2018年10月15日20時00分ドラマ
©テレビ朝日

失踪した院長に代わり『坂の上動物病院』を開業した達也(相葉雅紀)!神楽坂の個性的な面々に翻弄されながら、優秀な動物看護師・トキワ(広末涼子)の協力も得て、交通事故に遭ったパピヨン犬を助ける!預かり犬のダイキチの面倒を見る事も決めた矢先、新たなトラブルに巻き込まれ…ジャニーズWEST・小瀧望も本格的に登場する第2話は10月19日(金)夜11時15分から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

原作は「月刊officeYOU」(集英社クリエイティブ)で続編連載中の、たらさわみちの人気漫画『僕とシッポと神楽坂』。本作は東京の神楽坂の舞台に「坂の上動物病院」を営む獣医師の高円寺達也(相葉雅紀)と動物たちとの交流を描くヒューマンドラマ。

■嵐・相葉雅紀のお腹チラからスタート!相葉×動物の鉄板癒しドラマ開幕!
番組平均視聴率は6.6%と、深夜の時間帯の番組としてはまずまずの滑り出し(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となった初回は、お腹を出して気持ちよく眠っている達也(相葉雅紀)を、母・貴子(かとうかず子)、芸者・まめ福(尼神インター・渚)、同じく芸者のすず芽(趣里)が囲んでスマホで撮影するシーンからスタート。動物が出演する前から相葉の“すやすや寝姿”に癒された視聴者も多いのでは。

SNSやネットでも「コオ先生、原作とそっくり」「期待通り!癒された!」「金曜日の夜にぴったり」「仕事から帰ってきてクタクタで見たからか、初回から泣いた」と絶賛の声が続出。動物たち、とくに飼い主が失踪した白いモフモフ犬、ダイキチ役のアトムの演技に泣かされたとの書き込みも多かった。今後も動物たちと動物マスター・相葉の、どんな癒しの化学反応が見られるか注目したい。

第2話からはジャニーズWEST・小瀧望も獣医大生の堀川広樹役で本格的に登場する。何事も一生懸命で好奇心旺盛であるが、出しゃばりすぎて人の話を遮ってしまう難癖持ちというキャラクター。こちらにも期待。

■広末涼子もトキワのワーママぶりに共感!「母親だからっていつも正しいわけじゃない」
加瀬トキワ役の広末涼子が撮影現場、共演の動物たち、トキワのワーキングママとしての姿に思うことを語った⇒テレ朝POST(テレビ朝日)

■『僕とシッポと神楽坂』のオリジナルグッズ発売中
『僕とシッポと神楽坂』のオリジナルグッズがの販売が開始された。ダイキチをモチーフにした可愛いくて癒されるグッズが盛りだくさん。⇒ テレビ朝日「僕とシッポと神楽坂」ニュース(番組サイト)

■第1話あらすじ
勤めていた動物病院を辞め、実家がある神楽坂に戻った獣医師の高円寺達也(相葉雅紀)。「帰ってきてほしい」と母・貴子(かとうかず子)に請われ、尊敬する獣医師・徳丸善次郎(イッセー尾形)の元で働くために戻ってきたのだが、母は実家に戻る決心をした達也とのやりとりを覚えていないわ、徳丸は動物病院から姿を消し、ひとりきりの動物病院でいきなり院長となるわで散々な幕開け。徳丸からは何の引き継ぎもなく、一通の置き手紙と「じきに飼い主が迎えに来るから」と預かられた犬のダイキチがいるだけだった。達也は、次々と訪れる個性的な飼い主にあっけにとられながら初日を終えた。

ある日、達也は町で車に轢かれたパピヨン犬と、その犬に付き添う少年・大地(矢村央希)と出会う。パピヨンを動物病院に運んだ達也は、手術の準備に取り掛かるが、その時、急に連絡が取れなくなった大地を心配して、母親の加瀬トキワ(広末涼子)がやってきた。病院の設備と人手のなさに、トキワは「他の病院に運ぶべき」と主張するが、達也は「脾臓破裂の疑いがあるため、運んでいる時間はない」と返す。大地は、泣きそうな顔で「先生、ワンコを助けて」と懇願する。達也は大地の手を握り、目を閉じた後「大地くんの気持ちは受け取りました。頑張ります」と囁くと、トキワの制止を振り切り手術を開始。成り行きから手術のサポートに入ったトキワは達也の丁寧で繊細なメスさばきに驚く。一方達也もトキワが優秀な動物看護師だと知り、病院で働いてもらえないかと切り出すが、トキワは既に別の大病院で面接を受け、採用の連絡を待っている所だった。

パピヨンの手術は成功し、パピヨンは飼い主のもとへ帰って行った。寂しそうな大地に達也はダイキチの世話を頼む。大地はダイキチを散歩に連れて行くが、「オレはお前みたいなバカ犬じゃなくてパピヨンが良いんだ」ときつくあたる。散歩の途中、大地から逃げ出したダイキチは空き地に座り込んでいた。その後、ダイキチは食事を取らなくなった。ダイキチの飼い主は事業に失敗し破産して、ダイキチに大好物のごはんを食べさせた後、失踪していた。ダイキチは、その記憶から「食事をとると、捨てられる」と思ってしまっていたのだった。

ダイキチを安心させた達也は、改めてダイキチの世話を大地に頼む。トキワに「自分のこともできないのに、犬の世話なんて」と言われた大地は「母ちゃん!やめろよ!」と言いダイキチのお世話を引き受けた。

■第2話あらすじ
トキワ(広末涼子)を看護師に迎え、達也(相葉雅紀)は『坂の上動物病院』の院長として再出発する。
ある日、症例発表会に出席した達也は『ナルタウン動物病院』の獣医師・田代真一(村上淳)と東都獣医大の学生・堀川広樹(小瀧望)に出会う。症例発表では「ペットと飼い主の心の治療と在宅ケア」について講演をした達也。そんな達也の講演にひとり熱心に耳を傾けている少女がいた。少女の名前は大沢香子(喜多乃愛)。骨肉腫を患う愛犬・ジュリは『ナルタウン動物病院』に通っており、田代の診療によって治験段階の新薬の投与が行われていた。

しかし田代から「このまま投薬治療を続けても転移の可能性がないとは言い切れない。断脚手術を考えるべきではないか」と告げられ、香子の母・頼子(ホーチャンミ)は猛反対。しかし投薬治療で毎回苦しそうな様子を見せるジュリに、香子は治療法の見直しも必要なのではないかと考えていた。そんなとき、症例発表会での達也の発表を思い出した香子は、広樹に頼み、『坂の上動物病院』の達也のもとを訪れる。
田代の診療の合間に目を盗み、『坂の上動物病院』に来てしまった香子に、達也やトキワは驚く。ひとまずトキワが田代に連絡を入れ、事なきを得るが「ジュリを見てください」と懇願する香子に達也が下した判断は、結果的に田代との対立を生むことになってしまい…?

テレビ朝日金曜ドラマ10月12日(金)スタート(毎週金曜日夜11時15分~0時15分)。原作:たらさわみち作『僕とシッポと神楽坂』(オフィスユーコミックス)
出演:相葉雅紀/広末涼子/大倉孝二/村上淳/かとうかず子/イッセー尾形ほか。
番組公式Instagramアカウントは「shippo_daikichi」。
番組公式Twitterアカウントは「@shippo_daikichi」。

テレビ朝日「僕とシッポと神楽坂」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事と各話あらすじ】