【2018秋ドラマ】NHK27日「ぬけまいる」田中麗奈×ともさかりえ×佐藤江梨子が伊勢参り!第1話予告動画

2018年10月26日08時00分ドラマ
©NHK

日本橋の小間物屋女主のお蝶(田中麗奈)、一膳めし屋のお以乃(ともさかりえ)、武家の妻・志花(佐藤江梨子)の三十路女3人が、ひしゃく1つもって伊勢参り!波乱万丈の珍道、果たして無事目的地に着くのか!?NHK総合27日(土)夜6時5分より土曜時代ドラマ「ぬけまいる」第1話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

数ある時代劇の中でも、女3人主人公というのは珍しい。27日放送「ぬけまいる」は、通行手形なしに伊勢詣りに行く三十路女3人の珍道中。江戸時代、人々は通行手形がなければ関所を通過することができなかった。

しかし、空前の「伊勢詣りブーム」が到来。庶民の間で、一生に一度伊勢神宮へ行く、というのが大流行した。大人の男性はもちろんのこと、女性や子どもまで伊勢に行ったというから驚きだ。通行手形がなくとも、伊勢参りに行くことが、黙認されていた。そのことを「ぬけまいり」と称していた。

田中麗奈、ともさかりえ、佐藤江梨子の3人のほかに、第3話のゲストには、今年の年末で芸能活動から身を引くと発表した滝沢秀明、第4、5話のゲストには舘ひろしが出演する。

ともさかりえと舘ひろしは、フジテレビで放送されたドラマ「上を向いて歩こう!」で、親子役で共演している。当時15歳だったともさかは、舘ひろしから「これが似合う大人になりなさい」とアルマーニのドレスをプレゼントされた、という逸話を披露した。25年ぶりの共演、39歳になったともさかりえは、すてきな大人の女優へと成長した。

■第1話あらすじ
日本橋の小間物屋女主のお蝶(田中麗奈)、一膳めし屋のお以乃(ともさかりえ)、武家の妻・志花(佐藤江梨子)の3人は、若いころには「馬喰町の猪鹿蝶」と呼ばれブイブイ言わせていたが、気が付けばもう三十路…。

そんなある日、3人は仕事も家庭もほっぽりだし、通行手形を持たずに流行の「抜け詣り」をしに伊勢を目指すのだが、早くも川崎の宿場で大乱闘に巻き込まれる。

NHK総合10月27日(土)夜6時5分より土曜時代ドラマ「ぬけまいる 女三人伊勢参り」(全8話)第1話を放送。原作:朝井まかて作『ぬけまいる』(講談社文庫)。出演:田中麗奈/ともさかりえ/佐藤江梨子/滝沢秀明(第3話ゲスト)/舘ひろし(第4、5話ゲスト)/福士誠治/大地真央ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合 土曜時代ドラマ「ぬけまいる」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事】