NHKBS 10日眞島秀和主演ドラマSP「カラスになったおれは地上の世界を見下ろした」 あらすじと予告動画

2018年11月09日10時00分ドラマ
©NHK

ドローン撮影を駆使した新感覚ドラマ!カラスと体を交換した坂口雅彦(眞島秀和)がカラスになって地上を見下ろすと、そこには今まで見えなかった現実があった!NHK BSプレミアム ドラマSP 10日(土)夜10時より「カラスになったおれは地上の世界を見下ろした」を放送。予告動画は番組公式サイトで配信。

名バイプレイヤーとしてドラマ、映画で活躍、舞台でも人気を博している眞島秀和が、カラスになった。10日放送のNHK BSスーパープレミアム「カラスになったおれは地上の世界を見下ろした」は、カラスと体を交換した男の不思議な物語。

今ではすっかりお馴染みになったドローン。数万円で購入できるビギナー向けのものから、本格的なものまであり、プロアマ問わずドローンの空中飛行を楽しむ人、仕事で使う人が増え、年々需要が伸びている。

ドローンがまだこれほど普及していなかった頃、いち早くドローン撮影を取り入れたのがアメリカのロックバンド「OK Go」の「I Won’t Let You Down」のMV。2014年にYouTubeで公開されるとたったの半日で再生回数が230万回を突破して話題になった。制作したのは日本人クリエイター・原野守弘が手がけ、千葉のロングウッドステーションで撮影された。上空から撮影された映像は圧巻。今見ても新鮮さが薄れていない。

そんなドローンを駆使して撮影されたのが10日放送の「カラスになったおれは地上の世界を見下ろした」。カラスと体を交換し、大空を羽ばたく主人公の目線で描かれたドラマである。

ある意味実験的なドラマではあるが、既存の映像とは違った新しい世界が繰り広げられる。ドラマを見ている私たちも、まるでカラスになったかのよう…。カラスの目から見た人間の世界は、美しいのか、それとも醜いのか!?

主人公・坂口雅彦(眞島秀和)の母親役には、10月27日に急逝された江波杏子が出演している。本ドラマは今年の9月に撮影されたもの。所属事務所によると、亡くなる5日前まで仕事をされていたと言う。昭和を代表するすばらしき女優がまた一人、この世を去ってしまったのは非常に残念である。

■あらすじ
IT企業の社長で億万長者の坂口雅彦(眞島秀和)は、自分の誕生日の日にカラスと不思議な契約を交わす。カラスと体を交換した雅彦は、大空を羽ばたき、人間の世界を見下ろした。そこで雅彦が見たものは、自分を裏切る部下(淵上泰史)と妻(野波真帆)の姿だった…。

NHK BSプレミアム11月10日(土)夜10時からドラマSP「カラスになったおれは地上の世界を見下ろした」を放送。出演:眞島秀和/淵上泰史/野波真帆/柴崎楓雅/江波杏子/松澤匠/酒井美紀ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BSプレミアム ドラマSP「カラスになったおれは地上の世界を見下ろした」番組公式サイト