NHK大河「西郷どん」西郷隆盛(鈴木亮平)大久保利通(瑛太)と決裂!?第42話予告動画41話ネタバレ

2018年11月10日10時00分ドラマ
©NHK

岩倉使節団が帰国。しかし渡航先での条約改正にことごとく失敗!大久保(瑛太)は政府内で孤立していた。西郷(鈴木亮平)は朝鮮国との外交問題解決ため単独で渡航しようとするが…NHK大河ドラマ「西郷どん」第42話は11日(日)夜20時より放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじは、ドラマ視聴に役立つ豆知識と一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

前回(第41話)で常に西郷のことを嫌っていた島津久光(青木崇高)が、西郷に心温まる言葉(叱咤激励)をかけた。兄・斉彬(渡辺謙)と比べて久光は、どこか頼りないというか、殿の器じゃないというか…。了見の狭い男と思っていたが、本当は薩摩を愛し、日本を愛する男気のある人だとわかった。このシーンで久光の高感度がアップしたのではないだろうか。

そんな久光人気にあやかってか、10月末から番組公式サイトにて、「国父チャンネル」(動画)なるものが開設された。視聴者からの疑問、質問に久光が応えるというコメディー企画なのだが、これがめちゃくちゃ笑える。久光が面白いのか、青木崇高が面白いのかわからなくなりそうだ。久光ファンは必見!
NHK 大河ドラマ「西郷どん」国父チャンネル

■第41話「新しき国へ」あらすじ
岩倉具視(笑福亭鶴瓶)、大久保(瑛太)らは不平等条約改正を目指し欧米視察に旅立つことになった。不在の間、政府を任された西郷(鈴木亮平)。西郷は、各地に広がる政府への不満を抑えるために、天守様自ら地方を回ってほしいと提案。もちろん皇室は反対したが、明治天皇はそれを了承。西郷はさっそく、明治天皇をつれ薩摩へ向かった。

一方薩摩では、西郷が天守様を連れて戻ってくると大騒ぎに。島津藩邸を訪れた明治天皇は、洋装だった。久光はその姿を見て時代の移り変わりを実感。西郷に「これがお前が我が兄・斉彬とともに作りたかった新しい国か?」と問う。

西郷は「亡き殿が目指したところとかけ離れている」と答えた。久光は、西郷に「最後までやりぬけ!やって、やって、それでも倒れたときはこの薩摩に帰ってこい!」と言った。

西郷は息子・菊次郎(城桧吏)に外国に留学してみないかと持ちかける。戸惑う菊次郎。戸惑う菊次郎だったが父に「異国で学びとうございます」と申し出る。西郷は菊次郎の頭をなで「よく言った。行ってこい!」と声をかけた。

■第42話「両雄激突」あらすじ
岩倉使節団が渡航している間、西郷(鈴木亮平)、大隈重信(尾上寛之)、江藤新平(迫田孝也)、井上馨(忍成修吾)、板垣退助(渋川清彦)、後藤象二郎(瀬川亮)ら留守政府は、近代化政策に本腰を入れる。

そして1年半ぶりに視察団が帰国。欧米との条約改正にことごとく失敗した大久保は、政府内で孤立する。西郷は朝鮮国との外交問題解決のため、単独で朝鮮に渡ろうとするのだが…。

NHK 11月11日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第42話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/黒木華/錦戸亮/迫田孝也/尾上寛之/忍成修吾/村上新悟/渋川清彦/瀬川亮/野村万蔵/浜野謙太/玉山鉄二/笑福亭鶴瓶ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第42話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト

NHKオンデマンド「西郷どん」

【秋ドラマ一覧】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】