「僕とシッポと神楽坂」相葉雅紀と広末涼子にキス疑惑?!第6話あらすじと予告動画、5話ネタバレも

2018年11月10日20時00分ドラマ
©テレビ朝日

トキワ(広末涼子)と大地(矢村央希)が実は血が繋がらない親子だったことが明かされた第5話…大地を引き取りたいという夫(眞島秀和)の両親が現れ、動揺するトキワのいつもと違う姿に、達也(相葉雅紀/嵐)の中で違う感情が芽生え始めた?!「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日、金曜日夜11時15分~)第6話ではそんな二人がついに急接近!11月16日(金)夜11時15分から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

原作は「月刊officeYOU」(集英社クリエイティブ)で続編連載中の、たらさわみちの人気漫画『僕とシッポと神楽坂』。本作は東京の神楽坂の舞台に「坂の上動物病院」を営む獣医師の高円寺達也(相葉雅紀)と動物たちとの交流を描くヒューマンドラマ。

トキワ(広末涼子)と大地(矢村央希)は血の繋がらない親子だった。大地は行方不明の夫・佑(眞島秀和)の連れ子で、3歳の時からトキワと3人で暮らし始め、その3か月後に夫は南米へ発ったのだという…。そんな境遇でトキワと大地が7年間寄り添い生きてきたところへ、佑の両親が「孫を返してほしい」とやってきた。さすがのトキワも手術中に集中力を欠いてしまうわけだが、この騒動があったからこそトキワは達也(相葉雅紀)を飲みに誘い、達也を潤んだ瞳で見つめて焼酎を飲み干しおんぶして帰ってもらうことになった。酒の席での憂いの表情に、おんぶしてもらった後「先生の背中、意外とたくましい」なんて言えるトキワの魔性には達也でなくても参っちゃいそう。第6話では達也とトキワにキス疑惑?!一体どこから噂は流れたのか?見逃せない!

■嵐が歌うドラマ主題歌『君のうた』のCDを50名様にプレゼント
抽選で、嵐が歌うこのドラマの主題歌『君のうた』(J Storm)のCDを50名様にプレゼント。2018年11月16日(金)23:59までに公式HPから応募を!⇒テレビ朝日「僕とシッポと神楽坂」ニュース

■ダイキチ&オギと写真が撮れるイベント開催
『僕とシッポと神楽坂』看板犬のビションフリーゼのダイキチ(こと、アトムくん)と神楽坂の地域猫・オギ(こと、ミーちゃん)に会える“ミーグリ(meet&greet・ミート&グリート)” が11月14日(水)テレビ朝日本社1Fアトリウム内にて開催される。第5話の感想をハガキや便箋、メモなどにしたためて持参した方の中から抽選で20組が参加できるとのこと!詳細は⇒テレビ朝日「僕とシッポと神楽坂」ニュース

■第5話あらすじ
すず芽(趣里)がセキセイインコのピースケを預かってほしいと『坂の上動物病院』にやってきた。ピースケはすず芽の母・咲江(池谷のぶえ)が飼っていたのだが、入院することになり、すず芽がその世話を頼まれたものの達也(相葉雅紀)を頼ってきたのだ。達也は「お母さんのお見舞いに行くこと」「朝晩エサやりと鳥かごの掃除」を条件にピースケを預かる。すず芽は芸者になって以来、芸者になることを反対していた咲江と口をきいておらず母娘関係はぎくしゃくしていた。

すず芽のことも咲江のこともよく知る徳丸(イッセー尾形)は、すず芽が子どものころに好きだった母娘の思い出の飴をもって咲江を見舞う。すず芽を立派な芸者だと褒め、「(母娘は)そっくりだね」と伝える。一方、すず芽にも同じ飴を渡し、誇りを持って芸者をやっているって言って来いとはっぱをかけた。その時、達也に呼ばれたすず芽。目にしたのは、ピースケが「すず芽、会いたいねー、すず芽」と鳴く姿だった。すず芽が芸者になって以来、一度も連絡をよこさなかった咲江だが、ずっと娘に会いたくて仕方なかったのだった。

そんな中、トキワ(広末涼子)の行方不明の夫・佑(眞島秀和)の両親が現れ、大地(矢村央希)を自分たちのもとに返してほしいと告げる。もう自由になってもいいんじゃないか、という両親の言葉にトキワが「わかりました」と答えているところを見てしまった大地はショックを受ける。その夜、佑の両親の家に泊まった大地は、二人から「一緒に暮らさないか」と持ちかけられる。

トキワは大地を返してほしいと言われたことで頭がいっぱいになり、手術中も集中力を欠いていた。心配した達也は声をかけ、二人は居酒屋へ。飲みながらトキワは大地は自分が産んだ子ではなく、夫の連れ子であることを達也に打ち明けた。トキワは、自分が夫の夢だった熱帯動物研究の為南米へ向かう事への後押しをし、それで行方不明になってしまった、大地から父親を奪ったのは自分だと自分自身を責めていた。飲みつぶれたトキワをおぶって家まで送り届けた達也は、佑と大地が写った写真をみつけ「トキワさんはあなたの帰りを待っています」と呟いた。

翌朝、大地がいなくなったとトキワから連絡を受け、達也は必死に探す。広樹(小瀧望)が読んだ大地の作文をヒントに『坂の上動物病院』に戻ると、大地がいた。駆けつけたトキワに大地は「あのまま居たら、帰ってこられなくなると思って」と理由を話した。さらに「父さんと、父さんが帰るまで母さんを守るって約束した」と続ける大地を、トキワは強く抱きしめた。

■第6話あらすじ
大沢香子(喜多乃愛)が弱ったチワワを連れて『坂の上動物病院』にやってくる。ボランティアに参加していた香子は、そこで悪質なブリーダーに育てられたチワワを保護。栄養状態が悪いことを懸念し、達也(相葉雅紀)を頼ってやってきたのだ。トキワ(広末涼子)や大地(矢村央希)、広樹(小瀧望)の手でシャンプーされて、見違えるように綺麗になったチワワは“ロミ”と名付けられ、新しい飼い主が見つかるまで香子の家で暮らすことに。すっかりロミを気に入った大地は、香子の家に遊びに行き、ロミと遊ばせてもらう。そんな香子と大地の様子を見た香子の母・頼子(ホーチャンミ)は、ふたりの姿を幼い頃の自分と達也に重ね…?

だが頼子は、香子がいまだに『坂の上動物病院』に出入りしていることを知り、複雑な思いに。頼子による、神楽坂の再開発計画は着々と進められようとしていたのだ…。 そんな中、神楽坂界隈で「達也とトキワがキスをしていた」という噂が、まことしやかに囁かれ始める!根も葉もない噂に困惑する達也とトキワ。しかしふたりの関係にも少しずつ変化が出始めていた。

その矢先、ロミを引き取りたいという夫婦が現れる。頼子からもロミを飼うことを反対されていた香子は、ロミの幸せを願って手放す決意を…。しかし、ロミと離れ離れになってしまうことが辛い香子は、もう一度頼子に「ロミと家族になりたい」と切り出してみるが…?

テレビ朝日金曜ドラマ10月12日(金)スタート(毎週金曜日夜11時15分~0時15分)。原作:たらさわみち作『僕とシッポと神楽坂』(オフィスユーコミックス)
出演:相葉雅紀(嵐)/広末涼子/大倉孝二/村上淳/かとうかず子/イッセー尾形ほか。
番組公式Instagramアカウントは「shippo_daikichi」。
番組公式Twitterアカウントは「@shippo_daikichi」。

テレビ朝日「僕とシッポと神楽坂」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事と各話あらすじ】