テレ朝18日 名取裕子×宅麻伸「法医学教室の事件ファイル スペシャル」人気シリーズ第45弾!あらすじと予告動画

2018年11月17日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

名取裕子×宅麻伸、人気シリーズ第45弾!綾部千尋(星野真里)のパートナー笹岡稔(中村俊介)が遺体となって発見!被害者の兄が遺体を見て「これは弟じゃない!」と!?やがて元妻(中山忍)と名乗る女が現れ…テレビ朝日18日(日)夜9時より「法医学教室の事件ファイル スペシャル」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

片平なぎさと並んで2時間ドラマの女王として君臨する名取裕子主演の人気シリーズ「法医学教室の事件ファイル」。今期でなんと45作目となる。1992年、93年に木曜ドラマ枠の連続ドラマとして放送。94年より2時間ドラマとなり今日に至る。

港南医科大学法医学准教授・二宮早紀(名取裕子)と、夫で神奈川県警横浜東警察署の刑事・二宮一馬(宅麻伸)の2人が、数々の難事件を解決する人気シリーズである。

実生活では独身の名取裕子と、2012年に女優・賀来千香子と離婚した宅麻伸。結婚に縁がない2人だがドラマでは26年間もながきにわたり夫婦である。ところが最新話では二宮夫妻に離婚の危機!?昨今流行の熟年離婚になりそうだというからファンは見逃せない。

■あらすじ
フレンチレストランオーナー・綾部千尋(星野真里)のパートナー・笹岡稔(中村俊介)が雑木林で遺体となって発見される。直前、雑木林に落雷があったため、笹岡は落雷で死亡したと思われたが、二宮早紀(名取裕子)の検死により、他殺の疑いが生じた。

遺体には頭部打撲、左の手の平と右足裏に熱傷、背中に圧迫痕、右腕に深く切られた古傷、のどに軽い凍傷と、謎の所見が数多く見つかる。遺体発見直後、千尋が行った心臓マッサージで骨や血管に圧力が加わり、死因の特定は一層難しくなった。

笹岡は朝9時に店を出て、遺体となって発見される午後3時までの6時間、どこでなにをしていたか不明。一馬(宅麻伸)らは笹岡の足取りを追う。

そんな中、笹岡の元妻と名乗る野上恭子(中山忍)という女性が現れるのだが…。

テレビ朝日11月18日(日)夜9時分より 日曜プライム「法医学教室の事件ファイル スペシャル」を放送。出演:名取裕子/宅麻伸/由紀さおり/星野真里/平泉成/中山忍/中村俊介/佐野和真/中村静香/依田司(気象予報士)ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜プライム」番組公式サイト