【15分拡大SP】月9織田裕二主演「SUITS/スーツ」今度こそ大輔(中島裕翔)の経歴詐称がバレる!?第9話予告動画

2018年12月02日12時00分ドラマ
©フジテレビ

甲斐(織田裕二)がシニアパートナーに昇格!お披露目パーティーで幸村(鈴木保奈美)は「YURI綜合会計事務所」の華村百合(石田ひかり)と大河原忠(西村まさ彦)を紹介!百合は大河原を解雇したいと幸村に相談するのだが…フジテレビ3日(月)夜9時より「SUITS/スーツ」第9話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

ビッグニュースが舞い込んだ。12月10日、17日の2週連続で「SUITS/スーツ」に甲斐(織田裕二)の最強の敵となる検事の役で、歌舞伎俳優の市川海老蔵の出演が発表された。

海老蔵が現代劇に出るのは2014年以来、さらに月9出演は初となる。海老蔵の出演のきっかけとなったのがブログ。「SUITS/スーツ」の初回放送を見た海老蔵がブログに「通行人でも出たいな」と書き込んだところ、フジテレビから出演のオファーがあった。

海老蔵が演じるのは甲斐(織田裕二)が検事だったころの後輩で、最高検察庁のエリート検事・沢田仁志。ある秘密を調べるために、沢田は甲斐に近づくのだが…。

高視聴率をキープしている「SUITS/スーツ」も3日の放送を入れて残り3話。フジテレビの月9らしい華々しさで最高のラストを迎えてほしい。

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
甲斐(織田裕二)は大輔(中島裕翔)、真琴(新木優子)らとともに、大手建設会社「烏丸建設」を相手に集団訴訟にとりかかっていた。烏丸建設が以前使用していた有害性塗料による健康被害を訴えた案件で、原告側は総勢462人。しかし一審で東京地裁は原告の請求を棄却した。

烏丸建設側の弁護士は、甲斐の後輩でスタンリー法律事務所の畠中(山本未來)。そして一審を担当した原告側の弁護士が、裁判直前に過去のスキャンダルを暴かれ、廃業に追い込まれていたことを知る。どうやら畠中が何か手を下したらしい。

そんな中、畠中が甲斐のもとに、甲斐たちが作成した原告側の情報を含んだ社外秘の資料を持ってきた。畠中曰く、誰かから送られて来たと…。幸村・上杉法律事務所内に裏切り者、スパイがいるのか!?

幸村は早速蟹江(小手伸也)にスパイのあぶり出しを命じる。最後に情報を閲覧した人間のPCログを調べると、真琴であることが判明。蟹江はすぐ真琴に休職を命じた。弁解の余地もなく一方的に決めつけられた真琴は、ファームを辞めると言い出す。

玉井(中村アン)は削除されたPCのログがあるのでは?と大輔に助言を与える。何者かが真琴に罪をなすり付けた可能性が生じた。すぐに大輔はログを調べるととんでもないことが判明した。

一方、原告側は畠中の執拗な攻撃で次々と訴訟から降りると言いだす。さらに畠中は原告側に和解を提示。多くの被害者たちは畠中になびいてしまった。しかし甲斐は、原告団代表・水原美咲(矢田亜希子)の家が、2014年に建てられたことに気付く。

2013年に問題の塗料は使用禁止になっているのに、烏丸建設は、使用禁止とわかっていながらその塗料を使っていたことになる。そこを攻め込んだ甲斐。烏丸建設は後日おわびの記者会見を執り行った。

ファームのPCログを削除した人物が判明した。蟹江のアソシエイト弁護士・館山健斗(岩井拳士朗)だった。畠中から情報提供をもちかけられた健斗は、不正にPCにアクセス。さらにその罪を真琴になすりつけた。

自分は弁護士だが、真琴はパラリーガル。だから罪を被ってもらってかまわないと思ったと白状した。蟹江に辞表を出す健斗。しかしそれを受け取れば蟹江自身の査定に響く。蟹江は「この失態は仕事で挽回しろ」と命じた。

晴れてファームに戻った真琴は、蟹江に謝罪と昇給アップを要求。蟹江はしぶしぶ真琴の要求を飲んだ。

残業している大輔に夜食を買いに行く真琴。入れ違いに砂里(今田美桜)がやって来て大輔に夜食を手渡す。不意に砂里は大輔にキス。そんな二人を真琴は目撃してしまうのだが…。

■第9話あらすじ
シニアパートナーに昇格した甲斐(織田裕二)のお披露目パーティーが開催された。そこで甲斐は幸村(鈴木保奈美)から、ファームの顧問会計事務所「YURI綜合会計事務所」所長・華村百合(石田ひかり)と、同事務所エースの会計士・大河原忠(西村まさ彦)を紹介される。

ところが華村は幸村と甲斐に大河原を解雇したいから助けてほしいと頼む。大河原は出身大学を偽り、無資格のまま会計士として長きにわたり働いてきた。華村は大河原の経歴詐称がバレて大事になるまえに、潤沢な退職金を渡して解雇したいと言う。

甲斐は大輔(中島裕翔)に華村の事務所定款と契約書を頭にたたき込めと命じる。しかし大輔は自分と大河原の境遇を重ねてしまい、仕事に集中できなくなるのだが…。

フジテレビ12月3日(月)夜9時より「SUITS/スーツ」第9話。出演:織田裕二/中島裕翔(Hey! Say! JUMP)/新木優子/中村アン/磯村勇斗/今田美桜/田島令子/小手伸也/國村隼/鈴木保奈美ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@drama_suits」。第9話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

フジテレビ 月9「SUITS/スーツ」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】