「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」翔子(米倉涼子)失踪で京極法律事務所解散!?第8話予告動画と7話ネタバレ

2018年12月05日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

天馬(小日向文世)の差し金で京極法律事務所に業務停止処分!?翔子(米倉涼子)失踪で事務所解散の危機!守屋至(寛一郎)が起こした事件で弁護士資格を剥奪された翔子…その事件の真相が明らかに!?テレビ朝日6日(木)夜9時「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

民放テレビ局の中でテレビ朝日の好調ぶりが抜きんでている。11月の月間視聴率の全日帯(6:00から24:00)で7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、3カ月連続で1位を獲得している。中でも水谷豊主演「相棒」(水曜夜9時)、沢口靖子主演「科捜研の女」(木曜8時)、そして米倉涼子主演「リーガルV」の高視聴率が大きく貢献している。

大人気シリーズ「ドクターX 外科医 大門未知子」から新境地「リーガルV」でも大成功を収めた米倉涼子。2019年にはテレビ朝日で松本清張「疑惑」に出演。これまで松本清張作品で悪女を演じ続けた米倉が、黒木華演じる悪女と対峙する。

「疑惑」では、真相解明のためなら手段を選ばない敏腕弁護士・佐原卓子を熱演。弁護士資格剥奪の元弁護士から、敏腕弁護士へと華麗なる転身を遂げる。放送日はまだ確定していないが、どんなドラマになるか楽しみである。

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
相田栞(東ちづる)が代表を務める高級婚活相談所「ローズブライダル」を相手に裁判を起こした塩見一郎(矢部太郎)。相手側の弁護士「Felix&Temma法律事務所」の海崎(向井理)に急所を突かれ、第一審で敗れてしまった。

翔子(米倉涼子)は塩見一人ではなく、全国の被害者を集めて集団訴訟を起こそうとする。しかし肝心の被害者たちは二の足を踏む。その被害者の中が、人気コメンテーターで社会学者・高市哲也(野間口徹)という情報を得た翔子は、高市が声を上げれば世の流れも変わるはずと、高市に接触するが、高市は被害にあった事実を認めない。

一方、ローズブライダルの代表・相田栞(東ちづる)は、詐欺マニュアルの隠ぺいを指示する。なんでこんなことまでしなきゃならないのか、と怒る相田に海崎は、私はあなたを守っているつもりはない、と言い放った。

その頃、「Filex & Temma法律事務所」に、国内最大のコンピュータ企業「ミカド通信」の会長・我妻憲史郎(国広富之)が訪れていた。天馬は我妻に、必ず京極法律事務所を叩きのめすと断言した。

その後、考えを改めた高市が翔子たちに協力することを申し出る。それにより、一度離れてしまった原告団も翔子たちのもとに戻って来た。さらに原告側の人数も増えることに。

翔子は、相田栞と我妻憲史郎に何か関係があると考え、馬場(荒川良々)に我妻の尾行を命じる。尾行の天才馬場でも、大企業の会長ともなると、そう簡単には接触できない。駐車場で待ち構えた馬場は、我妻の車が入庫してくるのを発見し、すぐスマホで動画を記録する。

そこにサングラスをかけた厳つい男が現れる。身の危険を感じた馬場は、スマホを放り出して逃げようとするのだが…。

その男は「ローズブライダル」設立当時に副代表を務めていた薮谷という人物で、今回の訴訟を知り京極法律事務所に協力を申し出た。薮谷の話では、設立当初は会員へのサービス向上を目指していたが、だんだんと会員から金を引き出すようになってきたと言う。すべて相田の指示。翔子は、詐欺マニュアルがあるかと薮谷に訪ねた。

「ローズブライダル」が詐欺行為を行っていた証拠を手に、「Filex & Temma法律事務所」に向かった翔子とポチ(林遣都)。翔子は詐欺マニュアルをチラつかせ、海崎に和解を申し出る。

ところがポチの挙動不審な立ち振る舞いで、海崎は翔子たちが詐欺マニュアルを入手していない、単なるハッタリだと見抜いてしまう。

これにより、和解の道も失った翔子たち。そこへ薮谷が現れ、馬場がなくしたスマホを届に来た。馬場が放り出した後、スマホは我妻の車を録画し続けており、そこには我妻と相田が逢い引きしている模様がしっかりと記録されていた。

翔子はその動画を手に再び「Filex & Temma法律事務所」へ。動画を天馬に見せ「こんなものが公になったら我妻が困るわよね。和解に応じてもいいわよ」と持ちかける。結局、原告50人に和解金27億2,000万円、さらに塩見には1億3,000万円が支払われることになった。

■第8話あらすじ
翔子(米倉涼子)はかつて弁護を担当していた守屋至(寛一郎)に1年ぶりに面会する。至るは1年前、NPO法人「貧困を救う会」の幹部職員・市瀬徹(夙川アトム)を殺害し、懲役9年の実刑判決を受けていた。

翔子は弁護していた当時から、至るの証言に不自然さを感じ、事件の裏に何か隠された事実があるのではと考えていた。京極法律事務所は一丸となって、事件の洗い出しに取り組むのだが。

そんな中「Felix & Temma法律事務所」の天馬(小日向文世)の差し金で、京極法律事務所に弁護士会から業務停止処分の可能性を記した警告書が届く。その直後、翔子が失踪。京極法律事務所のメンバーはポチ(林遣都)を除き、みな去ってしまった…。

テレビ朝日12月6日(木)夜9時より「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第8話を放送。脚本:橋本裕志。出演:米倉涼子/向井理/林遣都/菜々緒/荒川良々/内藤理沙/宮本茉由/安達祐実/三浦翔平/勝村政信/小日向文世/高橋英樹ほか。第8話ゲスト:速水もこみち/寛一郎/久保田紗友

番組公式Twitterアカウントは「@LegalV2」。番組公式Instagramアカウントは「legalv2018」。第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日 木曜ドラマ「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】