ジュノ(2PM)『JUNHO THE BEST』を引っ提げてのラストを飾る日本武道館3DAYS閉幕!ポートとライブ写真

2018年12月10日19時47分芸能

2PM・ジュノが、入隊前最後となる日本公演「JUNHO (From 2PM) Last Concert “JUNHO THE BEST”」3DAYSを日本武道館で開催、大盛況のうちに幕を閉じた!オフィシャルレポートが到着したのでご紹介、Youtubeにてティザー映像が公開されている。

12月5日(水)、ソロ活動6年目の集大成となる初のベストアルバム『JUNHO THE BEST』をリリースしたジュノ。
この『JUNHO THE BEST』だが、キャッチコピー“JUNHOのすべて”の言葉通り、まさにソロ活動の軌跡を振り返ることが出来る充実の収録内容となっている。
あえてリリース順に並べたジュノの自叙伝さながらなアルバム編成は、初めて聴く人にとっては彼の小説を読んでいるかのような音楽ストーリーで魅了し、ファンにとってはジュノとの思い出回想の旅へと誘う。

そして、ベストアルバム『JUNHO THE BEST』を引っ提げての「JUNHO (From 2PM) Last Concert “JUNHO THE BEST”」だが、ラストを飾るに相応しい内容だった。

ジュノ

序盤から代表曲を散りばめ、ダンス・パフォーマンスも挟みながら、彼のライブMCの代名詞でもある「歌って、踊って、勝手にやる」楽しさを来場者に促す。
呼応して、思い思いに盛り上がりながら、観客のボルテージはどんどん上がっていく。
2PM楽曲である「Forever」を披露した際には、来場者の口ずさむ歌声があまりに大きく、歌うのを止め、あえて完全に会場に委ねる場面も見受けられた。

「Pressure」では、お馴染みの鎖に繋がれた演出に、これまた“鎖”を表現したかのように絡みつく照明が、より一層の抑圧感を表現。
その世界から解き放たれることで、「プレッシャーを跳ね除ける」という彼の打ち出したい強いメッセージが見事にブーストした。

他方、今回の公演に関しジュノが「最初から最後まで、一曲一曲聴いていると僕を感じることができます」「今までの10年間のすべてを入れたいと思いました」と語っていたが、今回は2PM楽曲も多数披露。
ファンを大いに喜ばせた。

ジュノところで、毎年夏のソロ活動を精力的に展開し、“イ・ナツ”という彼の愛称があるほど、ジュノと言えば“夏”なのだが、「僕は夏が嫌いだったんです」とのラストステージならではなぶっちゃけトークも。
ただ、「みなさんと会うことで、一番好きな季節になりました」「夏に(僕の大好きな)アイスクリームは思い出しますが、それ以外は、みなさんと共に過ごした思い出が全てです」と愛嬌たっぷりに語り、会場の全員を虜にした。
流れで繰り出された“夏”のキラーチューン「SO GOOD」「Ice Cream」の畳み掛けに、火照る会場。
この時武道館が日本で最も熱い場所になったのではないだろうか。

クールダウンで映像を挟みながら、今度は冬の名曲「Winter Sleep」を披露。
雪とスモークの演出で、今までと打って変わって武道館が別世界に。
美しいメロディと圧巻の空間演出に魅了され、「歌って、踊って、勝手にやって」いた観客が、食い入るようにじっとジュノを見つめる。

ジュノ

その後もバリエーション豊富に「DSMN」「想像」やここ最近のジュノのライブ・アンセム「All day」等をパフォーマンスし、あっという間に本編が終了。

このままでは終われないと、割れんばかりの“ジュノ”コールが沸き起こり、迎えたアンコール。
出て来たジュノは、その当時と同じ衣装に身を包んでいた。
披露されたのは、ソロデビュー曲「キミの声」。
ステージ背後の大型モニターでは、2013年当時の「キミの声」ライブ映像が流れ、目の前のライブ・パフォーマンスと映像が完全にシンクロ。
2013年にタイムスリップしたような錯覚を味わうことが出来た。

ジュノ

最後にジュノ本人が「もっとみなさんにちゃんとお話したいと思い、準備しました」としたためた手紙を朗読。
「毅然としていられるのはファンのみなさんのおかげ、“ベスト”な僕にしてくれて有り難う」と感謝の言葉を紡ぎ「JUNHO (From 2PM) Last Concert “JUNHO THE BEST”」を締め括った。

“JUNHOのすべて”を詰め込んだ「JUNHO (From 2PM) Last Concert “JUNHO THE BEST”」。
そして、これが“JUNHO THE LAST”。
この思い出を胸に、大人になり成長したジュノがまたステージに立つ日を心待ちにしたい。

公式サイト
ティザー予告

kandoratop  【K-POPコーナー】