【最終話15分拡大】「SUITS/スーツ」甲斐(織田裕二)大輔(中島裕翔)絶体絶命!第11話予告動画と10話ネタバレ

2018年12月16日08時00分ドラマ
©フジテレビ

13年前、検事時代の甲斐(織田裕二)が担当した女子高生殺人事件の犯人(淵上泰史)は冤罪!なぜ柳慎次(國村隼)は証拠を隠蔽したのか!?最高検・澤田(市川海老蔵)は容赦なく甲斐に…ゲスト上白石萌音が出演!フジテレビ17日(月)夜9時「SUITS/スーツ」最終話(第11話)を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

いよいよ17日放送で最終回を迎える「SUITS/スーツ」。織田裕二演じる敏腕弁護士・甲斐正午と、中島裕翔演じる驚異的な記憶力を持つ男・鈴木大輔がタックを組み、つぎつぎと難しい案件をクリアしていく痛快リーガル・ドラマ。

人気海外ドラマのリメイクとあって放送前から注目を浴びていたが、良い意味で日本版の個性が出たドラマとなった。せっかく甲斐×大輔のコンビに馴染んできたのに、もう最終回とは残念。視聴率もよかったので、ぜひシーズン2を期待したい。

■前回(第10話)ネタバレあらすじ
甲斐(織田裕二)のもとに、最高検の監察指導部・澤田仁志(市川海老蔵)が現れる。澤田は甲斐が検事時代の後輩で、旧知の仲だった。澤田は当時、甲斐の上司だった最高検事次長幹事・柳慎次(國村隼)の不正を暴くため、捜査に協力してほしいと言う。しかし、甲斐はそれを拒否。

一方、幸村(鈴木保奈美)は遊星(磯村勇斗)から大輔(中島裕翔)の経歴詐称のことを告げられ、甲斐に大輔を警察に突き出すべきだと主張。しかし甲斐はこれまで散々ファームの案件をこなしてきたので、このことが表沙汰になればファームの評判を落とすことになると幸村に言う。幸村は大輔の処遇は自分が預かると甲斐に言った。

幸村は蟹江(小手伸也)と大輔を呼び出し、クライアントの与謝野ホールディングス社長が倒れ、寝たきりの状態になり、娘2人に公平に遺産を分配する遺言書を作成することになったと伝える。

この姉妹は異母姉妹で姉・藤代(町田マリー)と妹・雛子(本仮屋ユイカ)は犬猿の中。特に藤代は雛子のことを憎んでいた。幸村は蟹江に藤代の、大輔に雛子の代理人になることを命じ、2人で協力して最善策を見つけるよう命じた。

藤代は後妻が母を追い出したので、その連れ子(雛子)に財産は渡さないと主張。一方、雛子は父が母のためにつくったアパレル部門を引き継ぎたかった。藤代は断固としてアパレルを売却し雛子に渡さないと言い張る。

そこで大輔はアパレルを一旦手放し、和解後に新会社をつくり雛子を慕っている社員を雇用しなおす案を練った。しかし蟹江はアパレル社員らの雇用契約を更新し、大輔の案を阻止する。

大輔は更なる奥の手を使う。アパレル部門をU&Tという会社に売却。その後、雛子がU&Tを買収し社長になればいいと。それで一旦、蟹江との話し合いは合意に達し、藤代と雛子は契約書にサインを交わす。

しかし大輔の秘策は、すでに蟹江に伝わっていた。雛子が買収するU&Tに莫大な借金を負わせた蟹江。雛子はマイナスの遺産を受け継ぐことになる。

一方、最高検察庁を訪れた甲斐は、澤田に証言する代わりに澤田たちが掴んでいる証拠を見せてほしいとたのむ。甲斐はそこで、13年前、自分が担当した世田谷女子高生殺害事件で、柳が証拠を隠蔽したことを突き止めた。

そのことを柳に問う甲斐。柳が証拠を隠蔽したことで、当時20歳だった栗林紡(淵上泰史)は有罪判決を受けていた。栗林は冤罪だったと確証する甲斐は、検察と取引して、最高検トップの座をあきらめ引退してほしいとたのむのだが、もちろん柳は聞く耳を持たない。交渉は決裂に終わった。

酷く落ち込む甲斐を見て、玉井(中村アン)はあるものを幸村に渡して、甲斐を救ってほしいとたのむ。それは柳の不正を記録した音声データ。幸村はそれを持って柳に接触。すぐ辞表を出すよう迫った。

甲斐のオフィスにやってきた幸村は、柳の捜査が終了したことを告げる。そして大輔を解雇すると甲斐に通達した。甲斐は、冤罪で服役している栗林を救うため、もう一度だけ大輔の力を借りたいと幸村に懇願した。

■最終回(第11話あらすじ)
甲斐(織田裕二)は13年前に起きた世田谷女子高生殺害事件の再審請求することを決意。本来、裁判で検証されるべき証拠を、柳(國村隼)が意図的に隠ぺい。それにより栗林紡(淵上泰史)には実刑判決が下された。

最高検の澤田(市川海老蔵)は、再審請求するなら、検察を敵に回すことになる。だから再審をあきらめろと甲斐に迫る。

しかし甲斐は弁護士を辞める覚悟で再審に挑む。そんな甲斐をサポートする大輔(中島裕翔)も、経歴詐称が幸村(鈴木保奈美)にバレていることを知り、自身もこれが最後の仕事と覚悟を決めて取り組むのだが…。

フジテレビ12月17日(月)夜9時より「SUITS/スーツ」最終回(第11話、15分拡大)を放送。出演:織田裕二/中島裕翔(Hey! Say! JUMP)/新木優子/中村アン/磯村勇斗/今田美桜/田島令子/小手伸也/國村隼/鈴木保奈美ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@drama_suits」。第11話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

フジテレビ 月9「SUITS/スーツ」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】