時空超の恋の結末は?「医心伝心~脈あり!恋あり?~」第16-最終回あらすじと見どころと予告動画|BS-TBS

2019年03月19日10時20分ドラマ
©STUDIO DRAGON CORPORATION

お互いを思いやることで医師としての心がけが変わって来たホ・イムとチェ・ヨンギョン…果たして時空を超えた二人の愛の結末は?BS-TBSにて再放送中の韓国ドラマ「医心伝心~脈あり!恋あり?~」(全20話版)3月19日(火)第16話~20話(最終回)のあらすじと見どころを紹介、作品公式サイトで予告動画が公開されている。

【「医心伝心」を2倍楽しむ】では、ドラマンの時代背景や実在の人物の紹介、各話の詳しいあらすじと場面写真などをまとめて紹介している。

■キャスト
ホ・イム(許任)役:キム・ナムギル
チェ・ヨンギョン役:キム・アジュン
ユ・ジェハ役:ユ・ミンギュ
トン・マッケ役:ムン・ガヨン
チェ・チョンスル役:ユン・ジュサン
ヨニ役:シン・リナほか

■第16話
誰も引き受け手がいない難しい手術を成功させたヨンギョンは、意識が戻らない患者に寄り添い「患者の意思と家族を思う心を私は信じます」と語りかける。一方、医師の初心を取り戻したホ・イムは恵民署韓方医院に戻り、お年寄りの治療をする。それが気にくわないマ院長は、彼を脅すような発言をし…。そんな中、患者が意識を取り戻しヨンギョンは大喜び。ホ・イムの愛にも包まれ幸せな毎日を送る程に、彼が不意に消えないかと心配になる…。
意識の戻った患者に礼を言い、家族を抱きしめるヨンギョン。医術を施しても患者に心を開かなかったヨンギョンの変わりように目をパチクリのチョン看護師。イムが戻ったことでハルモニ(おばあさん)たちも楽しそう。年老いてあちこち体にガタが来たというハルモニに、チェ院長の「体は人生の履歴書」から始まる言葉がなんとも優しい。この回は16話版の第13話あたり。詳しいあらすじと見どころは13-14話詳細で。

■第17話
路上生活者のキムが鍼治療後に倒れ、チョンスルは医療ミスの疑いで逮捕される。ヨンギョンは手術でキムを救い、チョンスルが打ったと思えない不自然な鍼を発見。しかしキムは彼がやったと言う。すべてはマ院長の罠だとホ・イムは気づくが、鍼を悪用する施術を強要される。そしてチョンスルの元を訪れたマ院長は、20年前のホ・ジュンと同じ様にホ・イムを利用すると宣言。そんな中、ヨンギョンからチョンスルへの思いを聞いたホ・イムは…。
チェ院長役のユン・ジュサンの演技が絶品。イムに伴われて自宅に帰る場面の弱りようは視聴者を心配させるほど。ヨンギョンが祖父であるチェ院長に距離を取っていた理由をイムに打ち明ける。 この回は16話版の第14話あたり。詳しいあらすじと見どころは13-14話詳細で。

■第18話
これまで救ってきた患者たちに助けられ、チョンスルは無罪で釈放。安堵したホ・イムはヨンギョンからヨニが生きていると聞く。どうしてもヨニを助けたいと願うホ・イムは朝鮮へ戻ることに。倭軍の目を避けながらホ・ジュンの元に辿り着いてヨニを脈診するが、病が少女の辛い過去に関係していると知って…。一方、ヨンギョンは自宅で倒れたチョンスルを病院に運ぶ。だが、彼は長生きする資格はないと手術を拒み、家に帰ると言い続ける…。
ホ・イムはヨニの治療を、ヨンギョンは祖父の手術をし、違う次元で2人の医師は患者を助ける。それぞれ施術の前、お互いを思いながら交わす大切な患者との会話が胸を打つ。交互に見せる過去と現代の施術の様子も興味深い。この回16話版の第15話あたり。詳しいあらすじと見どころは15-16話詳細

■第19話
それぞれ大切な人を救えたホ・イムとヨンギョンは、時を超えて互いのことを想っていた。そんなある朝、ヨンギョンが台所に行くとそこにホ・イムの姿が…。しかし朝鮮にはホ・イムが必要だと感じたヨンギョンは、彼が戻ることに賛成する。ホ・イムに3日間だけ欲しいと伝え、正装して記念写真を撮ったり最後の思い出を作るのだった。別れが近づくにつれてホ・イムとヨンギョンは寂しさを隠しきれなくなるが、やがて旅立ちの時が訪れて…。
ホ・ジュンがなぜヨニの面倒を診ていたのか、なぜホ・イムが鍼筒に選ばれたのかが、2人の会話で明らかになる。
ヨンギョンがイムをバックハグするシーン。台所がこんなに美しくロマンチックだなんて…。この回は16話版の第15-16話あたり。詳しいあらすじと見どころは15-16話詳細で。


■第20話(最終回)
恵民署で立派な医員として活躍するホ・イム。帰化した倭軍の兵士と再会した彼は、ヨンギョンに想いを馳せていた。一方、ヨンギョンもまた現代で多くの命を助け、医師として成長。ジェハがホ・イムから引き継いだ無料診療の話をするのを聞きながら、心の中で想うのはホ・イムのことだった。そんな中、ホ・ジュンに推挙されたホ・イムは再び王へ鍼治療をすることに。以前とうってかわり見事に成功させて、念願の王専属の御医となるが…。
この回は16話版の第16話あたり。詳しいあらすじと見どころは15-16話詳細で。

kandoratop【作品詳細】【「医心伝心」を2倍楽しむ】

BS-TBS「医心伝心~脈あり!恋あり?~」番組公式サイト
 2019.03.26-03.25 月~金17:00-17:54 再放送
 2018.12.03-12.28 月~金17:00~17:54
公式サイト
U-NEXT にて配信中!