【2019冬ドラマ】NHK総合18日 「トクサツガガガ」小芝風花が特撮オタクOLに!?第1話予告動画

2019年01月04日20時00分ドラマ
©NHK

「特撮オタク女子」の生態を赤裸々に綴った人気コミックを小芝風花主演で実写ドラマ化!商社勤めのOL仲村叶(小芝)は職場では女子力高いと思われているが実は根っからの「特撮オタク」!叶の脳内は常に特撮モード!?NHK総合18日(金)夜10時より「トクサツガガガ」第1話を放送。予告動画は番組公式サイトで配信。

コミック誌『ビックコミックスピリッツ』で連載中、丹羽庭作の人気コミック『トクサツガガガ』(小学館、既刊14巻)が小芝風花主演で実写ドラマ化された。「特撮オタク」というと男性を思い浮かべるが、この物語の主人公は商社に務めるOL、つまり女子!

なかなか人に理解されない「特撮オタク」をひた隠しにして生きてきた主人公・仲村叶(小芝)だったが、偶然同じ特撮オタクの吉田さん(倉科カナ)と出会ったことをきっかけに、多様なジャンルのオタクたちと友だちになる…という物語。

特撮とは、特殊撮影技術(SFX)のことで、日本においては古くは「月光仮面」「七色仮面」や「ウルトラマン」など多くのファンを魅了している。近年は、「特撮ヒーロー」と称して、テレビ朝日で放映している「戦隊シリーズ」や「仮面ライダーシリーズ」など人気を博している。

とはいえ、特撮好きの女子というのはけっしてメジャーな存在ではない。しかしアイドルに夢中になるのと同じように、特撮ヒーローに夢中になる彼女たちは、決して異質な存在ではない。ただ、それを公にできるか否か…。家族の理解が得られなければ、それも難しい。そんな悩める乙女心をコミック化したのが『トクサツガガガ』である。

小芝風花がどんな「特撮オタク」を演じるのか…劇中、主人公の脳内で妄想される特撮モードの映像化が楽しみである。

■第1話「トクサツジョシ」あらすじ
24歳OLの仲村叶(小芝風花)は職場では女子力が高いとみられているのだが、その実態は「特撮オタク」。しかし幼いころから母(松下由樹)に特撮を拒否されて以来、ずっとその趣味を隠してきた。

社会人になり一人暮らしを始めるようになってから、その趣味を全開したのだが、とはいえ職場ではひた隠しに。そんな中、叶は通勤途中に特撮のマスコットをカバンからぶら下げた年上の女性(倉科カナ)を見掛け、なんとか友だちになりたいと奮闘するのだが…。

NHK総合1月18日(金)夜10時よりドラマ10「トクサツガガガ」を放送。原作:丹羽庭作『トクサツガガガ』(小学館、既刊14巻)。出演:小芝風花/倉科カナ/木南晴夏/森永悠希/本田剛文(BOYS AND MEN)/武田玲奈/内山命(SKE48)/寺田心/竹内まなぶ(カミナリ)/松下由樹ほか。

NHK総合 ドラマ10「トクサツガガガ」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連記事】