【2019ドラマ】オダギリジョー×麻生久美子W主演テレ朝「時効警察」が12年ぶり連ドラで復活! 関連動画

2019年01月08日14時06分ドラマ
©テレビ朝日

2006年から放送されたカルト的人気を誇る伝説のドラマが2019年復活!時効になった事件を趣味で捜査する霧山(オダギリジョー)と相棒の三日月(麻生久美子)、メガホンを取るのはもちろん三木聡監督!テレビ朝日2019年放送「時効警察2019(仮)」。過去シーズンは全話「テレ朝動画」にて視聴できる。

総武警察時効管理課で捜査資料を管理する主人公・霧山修一朗(オダギリジョー)と、同署交通か所属の三日月しずか(麻生久美子)が成り行きでコンビを組んで、時効になった事件を洗い直す…という実にゆるーい警察ドラマ「時効警察」。

捜査対象は基本、霧山が興味を持った事件を自費で趣味で捜査する。事件の真相に辿り着いた霧山は、事件関係者(主に真犯人)に「誰にも言いませんよ」カードを渡す。本当のことを告白しても、それはもう罪にならないことを保証するカードなのだが、法的効力はもちろんない。

「相棒」や「科捜研の女」、「十津川警部シリーズ」のようなハラハラドキドキのサスペンス感はまったくない一話完結の「脱力系コメディーミステリードラマ」である。

このシリーズの見どころは各回に登場するゲスト陣と、監督・脚本を手がける豪華クリエイターたち。舞台演出や映画、ドラマの監督として活躍している三木聡をはじめ、岩松了、園子温、ケラリーノ・サンドロヴィッチ。さらにソーズン2の第8話は、オダギリジョーが監督・脚本を手がけている。

ゲスト陣も鶴田真由、松田美由紀、葉月里緒奈、緒川たまき、池脇千鶴、りょう、市川実和子など、これまた個性派が顔を揃えている。

ちなみに当時、麻生久美子にとって「時効警察」は初の連ドラ主演作。本作で、麻生のコメディエンヌぶりが開花したといっても過言ではない。

シーズン1、2を通して三日月しずか(麻生)は霧山(オダギリジョー)に思いを寄せ続けるのだが、恋愛に関しては天才的鈍感な霧山には全く伝わらない。そんな2人の煮え切らない恋愛模様も「時効警察」の見どころの一つである。

12年ぶりに復活する「時効警察2019(仮)」では、アメリカに渡りFBIに出向していた霧山が帰国。一方三日月は、霧山に思いを伝えられぬまま6年前、刑事課の刑事と結婚し、のちに離婚したという設定。

お馴染みのレギュラーメンバーに加え、新メンバーも参加する「時効警察2019(仮)」。新シーズンではどんなゲスト(犯人)が霧山と対峙するのか放送開始が楽しみである。

まずはその前に、おさらいを兼ねて過去シリーズを見たいという方、ドラマのタイトルは知ってるけど見たことないという方には「テレ朝動画」の全話見逃し配信をおすすめしたい。

テレビ朝日2019年放送「時効警察2019(仮)」。監督・脚本:三木聡ほか。出演:オダギリジョー/麻生久美子ほか。過去シーズンは「テレ朝動画」にて全話視聴できる。

テレビ朝日「時効警察2019」番組公式サイト
テレビ朝日「時効警察」(2006)全9話配信(テレ朝動画)
テレビ朝日「帰ってきた時効警察」(2007)全9話配信(テレ朝動画)

【2019年冬ドラマ】【関連記事】