目標は紅白出場!八代亜紀×みやぞん デュエット曲「だいじょうぶ」2/6発売決定!MV公開中

2019年01月10日04時00分音楽

歌手・八代亜紀と、人気お笑い芸人・みやぞん(ANZEN漫才)がコラボレーションした応援歌「だいじょうぶ」が2月6日(水)にシングル発売することが分かった!Youtubeにてミュージックビデオが公開されている。

八代亜紀は今年芸能生活48年を迎えたにも関わらず、圧巻の歌唱と、精力的な活動を続ける、日本を代表するディーヴァの一人。2010年以降は、ジャズアルバムもリリースするなど、ジャンルにとらわれない歌声は、今なお多くのファンを魅了している。

一方、みやぞんは2009年、保育園の幼なじみであるあらぽんと「ANZEN漫才」を結成。ギターを弾きながらの歌ネタやコントなどで注目される中、昨年「24時間テレビ」(日本テレビ系)でのトライアスロン完走は、多くの人々に感動を与えた。今や引っ張りだこのお笑いタレントの一人。

そんな2人の初のコラボレーションしたのが「だいじょうぶ」。平成から新時代へつなげる応援歌として2月6日(水)にシングル発売する。同曲は、八代が故郷熊本の方々はもちろんのこと、少しでも多くの人達に勇気を与えたいという思いから作られた楽曲で、「昨今、世界中で起こる、つらい出来事や悲しい出来事を、歌で救えれば・・・。傷ついてしまった人たちの背中を、歌で支えることが出来れば・・・。そのような想いから、この曲の制作を始めました。その主旨にご賛同してくださった皆様と力を合わせ、素敵な曲が出来上がりました。みんなで「だいじょうぶ」の輪を広げましょう!」と思いを語っている。

daijyoubu八代は、この思いを自分だけではなく、共に歌ってくれる仲間がいないだろうかと考えていた。そんな時、色々な番組でいつも笑顔でいるみやぞんがとても印象に残り、一緒に歌ってもらえないかと強く要望した。テレビで様々なことに果敢にチャレンジして成し遂げていく、そんな彼の姿に驚嘆し、そして「だいじょうぶ」という曲がピッタリだと思ったそうだ。

八代からのオファーにみやぞんは「(八代亜紀さんは)子どもの頃から見たり曲を聴いたりしてきた方。大御所の方なので、今回のお話をいただいた時は緊張しました。会ってみたらものすごく腰の低い方で、なんて心の広い方なんだと思いました。存在が近しく、支えてもらっているようにも感じています」と率直に思いを語った。楽曲に対しては「もう無理かと思っても大丈夫、取り越し苦労をしない、そんなポジティブな魂を込めたメッセージのような歌」と話した。
みやぞんのレコーディングに立ち会った八代は「(みやぞんの歌に)純真な希望を感じた」そう。

なお、今回作曲を担当したのは、3人組ロックバンドTHE ALFEEの高見沢俊彦、作詞は伊藤薫というタッグで楽曲が完成。また、今回のシングルにはそれぞれのソロ・ヴァージョンも収録されている(八代のソロ・ヴァージョンに関してはすでに配信中)。八代亜紀ソロの「だいじょうぶ」は、昨年の「週間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキング」で1位を獲得しており(12月26日付)、すでに注目を集めている。

今回の2人の目標はズバリ、今年大晦日のNHK「紅白歌合戦」出場。みやぞんも「CDを手売りからがんばっていきたい」そうで、今年1年を通じて、歌を通して「だいじょうぶ」の輪を全国に広げていく。「だいじょうぶ」が平成から新時代へと繋がる応援歌となるか、今後の八代亜紀、みやぞんの活躍にますます目が離せない。

八代亜紀 with みやぞん 「だいじょうぶ」 2月6日(水)発売
品番:TYCT-30085 価格:¥1,080 (税込)
1. だいじょうぶ(八代亜紀 with みやぞん)
2. だいじょうぶ(八代亜紀)
3. だいじょうぶ(みやぞん)
4. だいじょうぶ(カラオケ)

「だいじょうぶ」(八代亜紀ソロ・ヴァージョン)
iTunes、レコチョク他主要配信サイトにて配信中。
【iTunes】http://po.st/it_ya_dai
【レコチョク】http://po.st/reco_ya_dai

だいじょうぶ(八代亜紀)

八代亜紀オフィシャルHP
ANZEN漫才オフィシャルHP
ユニバーサル ミュージックHP