【初回25分拡大】TBS 1/13「グッドワイフ」で常盤貴子が19年ぶり日曜劇場主演!第1話あらすじと予告動画

2019年01月12日08時00分ドラマ
@TBS

人気海外ドラマをリメイク!唐沢寿明演じる特捜検事の夫がスキャンダルで逮捕!常盤貴子演じる妻・杏子が16年ぶりに弁護士に復帰し専業主婦時代の視点も活かして活躍!小泉孝太郎、水原希子、北村匠海、滝藤賢一、吉田鋼太郎、唐沢寿明ら豪華キャストで贈るリーガルドラマ!TBS 1月13日(日)夜9時放送日曜劇場「THE GOOD WIFE/グッドワイフ」(初回25分拡大SP)を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

アメリカで2009年から2016年(シーズン7)まで放送された大人気リーガル・ドラマ「THE GOOD WIFE」。主演は大ヒットドラマ「ER緊急救命室」のメインキャスト、キャロル・ハサウェイ(G.クルーニーの恋人役)を演じたジュリアナ・マルグリーズが主役のアリシア・フロリックを熱演。そんなアリシアの夫・ピーターを演じるのはこれまた大ヒットドラマ「SEX AND THE CITY」で主人公キャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)の恋人ビッグを演じたクリス・ノース。そんな「THE GOOD WIFE」は日本でも人気を博している。そのドラマが日本でリメイクされる!

主役の蓮見杏子を演じるのは、本作が2000年放送「ビューティフルライフ」以来19年ぶりの日曜劇場主演となる常盤貴子。そして杏子の夫でエリート検事だったのにスキャンダルで逮捕されてしまった蓮見壮一郎役に唐沢寿明が出演する。常盤貴子とは2009年公開された映画『20世紀少年』以来の共演となる。その他、杏子の同僚役に小泉孝太郎、水原希子、北村匠海が出演。夫・壮一郎の部下役に滝藤賢一、杏子が務める「神山多田法律事務所」の経営者役に賀来千香子、逮捕された杏子の夫の後任として東京地検特捜部長役に吉田鋼太郎、夫のスキャンダルの相手の新聞記者役として相武紗季が出演する。

第1話のゲストは武田鉄矢。法廷シーンでは、常盤貴子を前にして、“表現の自由” を盾に、武田が人気キャスター・日下部直哉として立ちはだかる。歯に衣着せぬ発言からネット上で絶大な人気を誇る日下部が、法廷で朗々と主張を繰り広げるシーンは注目。

主題歌は、BUMP OF CHICKEN が担当することが決定した。曲名は「Aurora」。藤原基央 (Vo, G) が、番組プロデューサー、監督からの思うを受けて、詞曲を書き下ろした最新曲。芯の強さを感じさせる歌詞と、優しく背中を押すような藤原の歌声、軽やかで爽快なサウンドスケープが耳に残り、ドラマのストーリーをいっそう盛りたてる。

ここ最近、「SUITS/スーツ」「リーガルV」、そしてフジテレビ1月クールで放送される「QUEEN」とリーガルドラマの人気が高い。「グッドワイフ」は人気海外ドラマの日本版ということもあり、期待度は一番。常盤貴子の弁護士役が楽しみである。

※なお、本作は「SUITS/スーツ」同様、ひと足先に韓国でも放送され人気を博した。
韓ドラ版「グッドワイフ 彼女の決断」
韓ドラ版「SUITS/スーツ」

■第1話あらすじ
優秀な弁護士として活躍していた杏子(常盤貴子)は、結婚・出産を機に専業主婦に。夫・壮一郎(唐沢寿明)と2人の子どもに恵まれ、幸せな毎日を送っていた。

そんなある日、夫・壮一郎の汚職疑惑と女性スキャンダルが発覚。法曹界を揺るがす大スキャンダルとなり、連日マスコミ報道が過熱していった。壮一郎は汚職に関しては否定したものの、女性スキャンダルについては謝罪、壮一郎は逮捕されてしまった。

夫の裏切りにショックを受けた杏子。しかし子どもを養わなければならない。そこで杏子は16年ぶりに弁護士に復職を決意。かつて司法修習生時代の同期だった多田征大(小泉孝太郎)が杏子に救いの手を差し伸べた。

ところがファームの共同経営者である神田佳恵(賀来千香子)は杏子の採用に反対。多田はなんとか佳恵を説き伏せ、なんとか「仮採用」にこぎ着ける。杏子は半年後までにたった1席の本採用に賭け、若手弁護士の朝飛光太郎(北村匠海)と争うことになる。

そんな中、最初の相手となるのは人気キャスター日下部。インターネットで配信している日下部の番組で、スーパーでの幼女行方不明事件を取り上げた際、犯人は母親の可能性が高いと放送。世論の風評に追い詰められた母親は自殺してしまい、日下部を名誉毀損で訴えるべく父親が依頼にきたのだ。多田と共にこの事件を担当することになった杏子は、“表現の自由” を巡り、争うことになる。パラリーガルの円香みちる(水原希子)とともに、日下部が裏取りをせずに発言したという証拠を調べ始めるのだが…。

一方、新たに特捜部長に就任した脇坂(吉田鋼太郎)は、壮一郎と腹心の関係だった検事の佐々木(滝藤賢一)を担当に指名し、壮一郎を落とそうとする。そんな検察側に対して壮一郎もある策を講じていた。

TBS 2019年1月13日スタート。毎週日曜夜9時放送 日曜劇場「THE GOOD WIFE/グッドワイフ」。出演:常盤貴子/小泉孝太郎/水原希子/北村匠海/中林大樹/野間口徹/末永みゆ/滝藤賢一/高林由紀子/小林喜日/安藤美優/相武紗季/賀来千香子/吉田鋼太郎/唐沢寿明ほか。

番組公式Twitterアカウントは「thegoodwife_tbs」。関連動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS 2019年1月スタート 日曜劇場 「THE GOOD WIFE/グッドワイフ」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連記事・各話あらすじ】