13日NHK大河「いだてん 東京オリムピック噺」初回視聴率15.5%で「西郷どん」越え!第2話予告動画と1話ネタバレ

2019年01月12日08時00分ドラマ
©NHK

オリンピック派遣選手選抜マラソン大会でただ一人ゴールに辿り着いた金栗四三(中村勘九郎)の幼少期を描く!その強靱な脚力はどこからきたのか!?四三の幼なじみスヤ(綾瀬はるか)初登場!NHK総合13日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

宮藤官九郎×中村勘九郎×阿部サダヲで否応なしに期待も高まった「いだてん」。初回視聴率は15.5%と高視聴率をたたき出した。これは昨年放送「西郷どん」の初回15.4%を上まわった(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

初回から主人公の田畑政治(阿部サダヲ)、金栗四三(中村勘九郎)を上まわるキョーレツなインパクトを視聴者にあたえた集団が登場。三島弥彦(生田斗真)率いる「天狗倶楽部」の面々は登場するなりいきなり上半身裸。キメのポーズで園遊会に参加していたゲストらを圧倒(呆れ?)させた。

このメンバーが全員ウザい連中で、上半身裸になって「われらはスポーツを愛し、スポーツに愛された、ただ純粋にスポーツを楽しむために活動する元気の権化、T.N.G!」と叫びポーズを決める。思わす「サンシャイン池崎か!?」とツッコミを入れたくなった視聴者も多かったはず。

SNSでは「天狗倶楽部」がトレンドワード上位に食い込むほど、視聴者の心を鷲づかみにした。この集団は実在したスポーツ社交団体で、冒険小説家・押川春浪(大河では武井壮が演じる)を中心に、野球好きの青年たちが集まった。

番組放送開始から55分たってやっと登場したのが、主役の金栗四三。オリンピック派遣選手選抜マラソン大会に参戦した四三は、見事1位を勝ち取るのだが、ザーザー降りの雨の中を走る四三はまるで歌舞伎役者のようだった。

一見するとアタマから血を流しているように見えた四三。実は雨で被っていた帽子の染料が流れ落ちてしまったのだが、顔全体に赤く隈取しているかのように見えた。さすが歌舞伎役者・中村勘九郎!そんな粋な計らいも「いだてん」の魅力の一つである。

■第1話「夜明け前」あらすじ
昭和34年、東京の寄席には人気落語家の古今亭志ん生(ビートたけし)が高座に上がっていた。志ん生が語るのは50年前の日本初参戦となったオリンピックにまつわる噺。

明治42年、柔道の創始者・嘉納治五郎(役所広司)はフランス大使館へ出向く。大使よりストックホルム大会に日本も参加してほしいとたのまれる嘉納。オリンピックが何であるかもよくわからなかったが、大使からの説明を受けた嘉納は「参加することに意義がある!」というオリンピックの精神に魅了され、大使からの依頼を快諾。嘉納はアジア人初のIOC委員となる。

ところが、ヨーロッパから帰国したばかりの永井道明(杉本哲太)は大反対。欧米人と日本人との体格があまりにも違い過ぎると主張した。

文部省へ出向いた嘉納を待っていたのは小笠原文部大臣、大隈重信、加納久宜。嘉納はオリンピックの日本参加を熱く語るが誰からも同意を得ることができなかった。

そんな中、第8代日本銀行総裁・三島弥太郎(小澤征悦)の園遊会に招待された嘉納。そこで嘉納は逞しい肉体を持った若者たちと遭遇する。弥太郎の弟・弥彦(生田斗真)ら「天狗倶楽部」の面々。彼らは日本のオリンピック参加の話に大いに盛り上がった。

明治44年。嘉納は、オリンピック派遣選手を選抜するための大運動会を開催。25マイル(約40キロ)もの長距離を走る大会はこれが日本初。全国から集まった足に自信がある若者たち19名がレースに参加した。

ところが当日は悪天候。早くも大勢の選手が脱落するなか、たった1人の青年がゴールに辿り着いた。ゼッケン51番・金栗四三(中村勘九郎)。嘉納は四三を見て「見ろ!彼こそ韋駄天だ!」と叫んだ。

■第2話「坊っちゃん」あらすじ
日本人初のオリンピック選手となった金栗四三(中村勘九郎)の知られざる、熊本の幼少期!虚弱体質だった四三は、学校までの往復12キロを毎日走って強靱な体を手に入れた!しかし海軍兵学校を受験するも不合格に…。幼なじみのスヤ(綾瀬はるか)に励まされ、嘉納治五郎(役所広司)が校長を務める東京高等師範学校への進学を決意するのだが…。

NHK 1月13日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第2話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:中村勘九郎/阿部サダヲ/綾瀬はるか/生田斗真/杉咲花/永山絢斗/勝地涼/橋本愛/竹野内豊/中村獅童/シャーロット・ケイト・フォックス/古舘寛治/ピエール瀧/森山未來/神木隆之介/峯田和伸/川栄李奈/松尾スズキ/山本美月/田口トモロヲ/宮崎美子/佐戸井けん太/高橋洋/小澤征悦/白石加代子/荒川良々/満島真之介/杉本哲太/大竹しのぶ/池波志乃/平泉成/井上肇/役所広司/ビートたけしほか。

番組公式Twitterアカウントは「@hnhk_td_idaten」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連・各話あらすじ】