【15分拡大】フジ14日錦戸亮主演「トレース 科捜研の男」第2話は初回視聴率12.3%を越えられるか?予告動画

2019年01月13日08時00分ドラマ
©フジテレビ

不自然な外科医(名高達男)の転落死!科捜研に事件に関連するDNAが持ち込まれ真野(錦戸亮)とノンナ(新木優子)が鑑定!しかしそれは容疑者のものとは一致しなかった…フジテレビ14日(月・祝)夜9時より「トレース 科捜研の男」第2話(15分拡大)を放送、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。FODプレミアムで配信。新作は放送後期間限定無料配信される。

7日からスタートしたフジテレビ月9ドラマ「トレース 科捜研の男」は、初回視聴率が12.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となり、これで「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」「SUITS/スーツ」に続き、3作連続初回2ケタでスタートすることとなった。

テレビ朝日の某人気ドラマを彷彿させるようなタイトルだが、その内容は沢口靖子版よりもずっと刺激的なものだった。

特に初回では、被害者女性が殺害されるにいたる経緯の再現シーンが、美しくも悲しく、そして残酷なシーンとして描かれており、「今までの月9ドラマとは違う」とSNSでは視聴者から高い評価を得た。

原作は月刊誌「コミックゼノン」で連載中の人気コミックだが、ドラマでのキャラ設定はかなり変更されている。ドラマでは船越英一郎演じる虎丸良平が、終始怒鳴り散らすウザいキャラ設定だが、原作ではそんなキャラではないし、そもそも主人公・真野礼二(錦戸亮)のキャラも大幅に変更される。

原作では常に真野の胸ポケットに正義のヒーロー「スコルピオン・マン」の人形がお守りのように入っている。ドラマ版ではその設定はなし。敢えてその設定を変更した理由が今後明確になるのか?それとも第2話以降登場するのか?原作ファンには気になるところだ。

そして誰よりも重要なサブキャラ、警視庁刑事部長・壇浩輝が第1話のラストで不気味な登場を果たした。演じる千原ジュニアの不敵な笑みが印象的。今後、真野礼二とどのような対決を見せてくれるのか?原作ファンならずとも、錦戸亮vs千原ジュニアの今後が気になって仕方が無い。

■第2話あらすじ
科捜研に新たな事件に関係するDNAが持ち込まれる。事件は、東凛大学病院の外科医・真田和寿(名高達男)が殺害され、現場に遺されたDNAと、容疑者のものが一致するかを鑑定することとなった。

事件当時、真田は教授就任を祝うパーティーの最中で、席を外したまま戻らなかった真田を探しに行った娘・有里(関めぐみ)が、控室のバルコニーから転落している真田を発見。有里は現場から逃げる男の姿を目撃していた。

真田の遺体からは、クビに刃物を突きつけられたような傷跡が残っていた。そして防犯カメラから逃走した男の身元が判明。容疑者・宮永渉(篠原篤)は警察に身柄を拘束された。

ところが真野(錦戸亮)とノンナ(新木優子)の鑑定の結果、宮永のDNAと鑑定したDNAが不一致だった。虎丸(船越英一郎)は上司・江波(篠井英介)から1週間以内に犯人逮捕しなければ、捜査班を解散させると叱咤されるのだが…。

フジテレビ1月14日(月・祝)夜9時より「トレース 科捜研の男」第2話(15分拡大)を放送。原作:古賀慶作『トレース科捜研包囲研究員の追想』(徳間書店)。出演:錦戸亮/新木優子/山崎樹範/岡崎紗絵/矢本悠馬/加藤虎ノ介/山谷花純/小雪/遠山俊也/篠井英介/千原ジュニア/船越英一郎ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@Trace_kasouken」。番組公式Instagramアカウントは「trace_kasouken」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ月9ドラマ「トレース 科捜研の男」番組公式サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2019年冬ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】