日テレ金ロ25日「ルパン三世 グッバイ・パートナー」完全オリジナルストーリー最新作!予告動画

2019年01月24日08時00分アニメ
原作:モンキー・パンチ©TMS

6年ぶり通算26作目となる最新作に最強の敵現る!その敵は長年ルパン(栗田貫一)の相棒を務めた次元大介(小林清志)!?さらにルパンと共謀したとして銭形警部(山寺宏一)に逮捕状が!?どうするルパン三世!日本テレビ25日(金)夜9時より「ルパン三世 グッバイ・パートナー」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

1967年から連載が始まった「ルパン三世」。1971年よりアニメ化され2018年までに第5シリーズまで制作。今では日本において「ルパン」といったら「アルセーヌ・ルパン」ではなく「ルパン三世」を思い出す人の方が圧倒的多数だろう。

まさに国民的ヒーロー(?)となったルパン三世。そのシリーズ最新作が2019年早くも登場する。今回は6年ぶりの新作でテレビ初放送。大切な相棒だった次元大介がルパンの強敵になるというから驚きだ。

主人公ルパン三世のCVは1971年から94年まで、山田康雄が務めていたが、山田康雄の死去にともない、ルパン三世のものまねで人気を博していた栗田貫一が正式に後を継いだ。1995年GWに公開された劇場版「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」から始まり、気が付けばクリカンのルパンは山田康雄よりも長く続いている。今年還暦を迎えるクリカン。これからもますますルパン三世として活躍してほしい。

■最新作のルパンは黒いジャケットを着用!
ルパン三世といえば、1971年からスタートして以来、緑、赤、ピンク、青とジャケットの色を変えてきた。2019年放送の最新作では、驚きの黒に変更。渋みを増したルパンの活躍に期待したい。

■あらすじ
銭形警部(山寺宏一)にルパン(栗田貫一)と共謀した容疑で逮捕状が出た。それを知ったルパンは、誤解を解くために「タイムクリスタル」という特別なダイヤを盗むはめに…。そのダイヤとは、世界征服をも可能にするスーパー量子コンピューター・エミルカを機動するために必要なものだった。

ルパンはダイヤを盗み出すことに成功。ところが奪ったダイヤを次元(小林清志)に奪われてしまう!なぜ次元は、ルパンを裏切るようなことをしたのか!?

日本テレビ1月25日(金)夜9時より「金曜ロードSHOW!」枠にて「ルパン三世 グッバイ・パートナー」をテレビ初放送。出演:ルパン三世:栗田貫一/次元大介:小林清志/石川五ェ門:浪川大輔/峰不二子:沢城みゆき/銭形警部:山寺宏一ほか。予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト