NHK大河「いだてん 東京オリムピック噺」四三(中村勘九郎)弥彦(生田斗真)ストックホルムへ!第8話予告動画

2019年02月23日08時00分ドラマ
©NHK

大金を持って上京してくれた兄・実次(中村獅童)!これでやっと四三(中村勘九郎)もストックホルムへ行ける!新橋駅を出発する四三と弥彦(生田斗真)を見送る大勢の人たちの中に…NHK総合「いだてん」24日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

今も昔もアスリートの海外遠征はその費用が選手の負担になっている。「いだてん」ではストックホルムへの渡航費1,800円(現在の価値で約500万円)を自腹で負担することになった四三(中村勘九郎)。兄・実次(中村獅童)がなんとか工面してくれたものの、一般庶民がおいそれと用意できる額ではない。

それでは現在、オリンピックに出場する選手たちも、渡航費や滞在費は全部自腹なのか?という疑問が生じる。調べて見ると、JOC(日本オリンピック委員会)と国が負担してくれる。また、JOCのスポンサー企業によるサポートもある(たとえばJALが渡航費の一部を負担、など)。

ちなみに選手村での滞在費は、開催国が負担する。実質選手への金銭的な負担はかからないようだ。

これはオリンピックのケースだが、たとえば多額の費用が必要とされるフィギュアスケートなど、国内の試合に出場するだけでも年間500万円、海外遠征となると年間1,000万円は下らないらしい(2015年8月号SAPIOより)。

将来を有望視されている一部の選手は、スポーツ用品メーカーや企業などのサポートを受けられるが、それでも自己負担ゼロというわけではない。本格的にスポーツをするということは、本人の努力はもちろんのこと、家族のサポートがあって初めてできることなのだ。

いよいよ第8話でストックホルムへ出発した金栗四三。今と違って飛行機ではなく、シベリア鉄道でユーラシア大陸を横断する。どんな旅になるのか楽しみだ。

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
ストックホルム・オリンピックへ出場が決まった金栗四三(中村勘九郎)。しかし、嘉納治五郎(役所広司)の口車に乗せられて自腹で渡航費を用意するハメに。そこで四三は兄・実次(中村獅童)に金の無心をするが返事は来ない。

一方、四三と同じくオリンピック代表に選ばれた三島弥彦(生田斗真)は、家族の反対もあって出場を拒否。しかし本当は出場したい弥彦。家族の冷たい視線をあびつつも、結局弥彦はオリンピックのエントリーフォームに署名した。

その頃、四三のもとに実次から手紙が届く。地元では四三が世界記録樹立したと大盛り上がり。田畑を売ってでも渡航費を用意するから何の心配もするな…そう手紙に書かれていた。

四三と弥彦がオリンピック出場することが決定し、出発までの数カ月でさまざまな準備をすることに。まずは大森安仁子(シャーロット・ケイト・フォックス)の指導のもと、西洋式の食事マナーを学ぶ四三。

弥彦の屋敷で初めて食する西洋料理を前に、右往左往する四三。安仁子からは「フォーティースリー(43)」と呼ばれながら、ナイフやフォークを使って一生懸命食べようとするが、なかなかうまくいかない。結局ほどんど食べられず、空腹のまま帰る四三に、女中のシマ(杉咲花)が握り飯を持たせてくれた。

治五郎に連れられて質屋へ行く四三。治五郎は自分の一張羅を質に入れ、得た金を四三に渡し「日本橋三越呉服店へ行け」と命じる。ストックホルムへ行くためにフォーマルスーツをあつらえと、その資金を適用してくれた。2週間後、四三のもとに立派なフロックコートと背広が届く。

出発まであとわずか。いまだ兄からは連絡が来ない。自分は本当にオリンピックに出場できるのかと不安に陥る四三。そこへ、大金を持った実次が現れた。

■第8話「敵は幾万」あらすい
渡航費1,800円を持って上京した実次(中村獅童)から、春野スヤ(綾瀬はるか)の働きかけで資金を得たことが伝えられる四三。兄に一生懸命走ることを誓った。四三の壮行会が開かれているころ、熊本ではスヤが嫁入りした。

大勢の人々が見守るなか、新橋駅を出発する四三と弥彦(生田斗真)。人々はみな「敵は幾万」を歌いながら見送る。そんな中、弥彦の名を呼ぶ声が聞こえたのだが…。

NHK 2月24日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第8話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:中村勘九郎/阿部サダヲ/綾瀬はるか/生田斗真/杉咲花/永山絢斗/勝地涼/橋本愛/竹野内豊/中村獅童/シャーロット・ケイト・フォックス/古舘寛治/ピエール瀧/森山未來/神木隆之介/峯田和伸/川栄李奈/松尾スズキ/山本美月/田口トモロヲ/宮崎美子/佐戸井けん太/高橋洋/小澤征悦/白石加代子/荒川良々/満島真之介/杉本哲太/大竹しのぶ/池波志乃/平泉成/井上肇/役所広司/ビートたけしほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送から約2週間、NHKオンデマンドにて見逃し配信。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連・各話あらすじ】