NHK大河「いだてん 東京オリムピック噺」四三(中村勘九郎)シベリア鉄道17日間の旅!第9話予告動画と8話ネタバレ

2019年03月02日08時00分ドラマ
©NHK

無事新橋を出発しストックホルムに向け旅立つ四三(中村勘九郎)たち。ハネムーンのようにいちゃつく大森兵蔵(竹野内豊)と安仁子(シャーロット・ケイト・フォックス)に戸惑う四三は…NHK総合「いだてん」3日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第9話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■注目の第9話は大根仁監督が演出!
3日放送の第9話は、「湯けむりスナイパー」(テレビ東京)や映画『モテキ』(2011)、『バクマン。』(2015)、『SUNNY強い気持ち・強い愛』(2018)を手がけた大根仁が演出を手がけた。

実はNHK大河ドラマにとってこれは異例の試み。これまで外部の演出家を起用したことがなく、今回初めて宮藤官九郎×大根仁という豪華なコラボが実現した。大根監督は、第9話で金栗四三のイメージを変えると言う。

1話から8話までは純朴な青年、ひたむきに努力する青年像が描かれたが、第9話ではこれまで見たことがない「ブラック四三」が描かれる。さらに第9話では、昨年放送「西郷どん」や現在放送中NHK朝ドラ「まんぷく」に出演中の浜野謙太が登場する。どんな役を演じるのか楽しみだ。

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
四三(中村勘九郎)の兄・実次(中村獅童)は、田畑を手放してでも四三の渡航費を工面したかった。そこでスヤ(綾瀬はるか)の義母・幾江(大竹しのぶ)の提案で、池部家が金栗家の田畑を買い、無償で金栗家にこれまでどおり使わせる、というもの。これでやっと1800円が手には入った。実次はその金を持って上京した。

一方、野口(永山絢斗)ら東京高師の在学生たちは四三の後援会を発足させ、四方貼りし回って募金を募った。その額、なんと1500円。後援会の面々は実次に1500円を納めてほしいと懇願。そこで実次は残りの300円を寄付することとなった。

実次に東京を案内する四三。浅草の凌雲閣の展望台から東京を見下ろした四三は、オリンピック行きの不安を打ち明ける。そんな四三に実次は「弱音を吐くな!」と励まし、熊本へ帰っていった。

いよいよストックホルム出発が近づくなか、黒坂辛作(ピエール瀧)が四三のために改良した足袋5足を提供してくれた。さらに日の丸入りのユニフォームまで四三に託してくれた。

そのころ、三島弥彦(生田斗真)は兄(小澤征悦)や母(白石加代子)にオリンピック行きのことを打ち明けらずにいた。結局そのまま、出発当日を迎えてしまった。

大勢の人びとが新橋駅に押し寄せ、四三たちオリンピック一行を見送る。駅のホームにも大勢の人。その中に、弥彦の兄と母の姿があった。母は弥彦に風呂敷包みを渡す。中には日の丸が刺繍されたユニフォームが入っていた。そして母は弥彦に「あなたは三島家の誇り!」と言って、弥彦を見送った。

出発した列車の中で四三は野口や可児(古舘寛治)が乗り込んでいるのを見つける。新橋駅で人が多すぎて見送れなかったので、思わず列車に乗り込んだという。そこで四三は、嘉納治五郎(役所広司)の姿がないことに気付く。可児は、治五郎が列車に乗り損なったと言った。

■第9話「さらばシベリア鉄道」あらすじ
ウラジオストク、ハルピン経由でストックホルムへ向かう四三(中村勘九郎)、弥彦(生田斗真)たち。不手際で嘉納治五郎(役所広司)は出発が遅れてしまった。同行している大森兵蔵(竹野内豊)と安仁子(シャーロット・ケイト・フォックス)は、まるでハネムーンのようにいちゃいちゃしている。初めての海外旅行、初めて接する外国人に戸惑う四三だった…。

そのころ東京では、孝蔵(森山未來)が橘家円喬(松尾スズキ)から「朝太」という高座名を貰い、噺家としてデビューする。

NHK 3月3日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第9話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:中村勘九郎/阿部サダヲ/綾瀬はるか/生田斗真/杉咲花/永山絢斗/勝地涼/橋本愛/竹野内豊/中村獅童/シャーロット・ケイト・フォックス/古舘寛治/ピエール瀧/森山未來/神木隆之介/峯田和伸/川栄李奈/松尾スズキ/山本美月/田口トモロヲ/宮崎美子/佐戸井けん太/高橋洋/小澤征悦/白石加代子/荒川良々/満島真之介/杉本哲太/大竹しのぶ/池波志乃/平泉成/井上肇/役所広司/ビートたけしほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第9話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送から約2週間、NHKオンデマンドにて見逃し配信。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連・各話あらすじ】