窪田正孝と広瀬アリスが『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』アフレコを振り返る!コメント付き予告動画

2019年03月06日10時36分アニメ

ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントは、本日3月6日(スい)より、『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』のブルーレイ&DVDを発売・レンタル開始!声優を務める窪田正孝と広瀬アリスのインタビュー内容を一部ご紹!オフィシャルサイトには二人のコメント付きの予告動画が公開されている。なお、デジタル先行配信中です。

本作は、世界累計利用者数4,500万人超のスマホアプリ「モンスト」を元に、完全オリジナルストーリーで描く壮大なアクションバトルエンターテインメント。主人公の声優を窪田正孝と広瀬アリスが演じた他、山寺宏一、細谷佳正、悠木碧ら豪華声優陣が競演している。

世界累計利用者数4500万人を突破するアプリゲーム「モンスターストライク」を元に、完全オリジナルストーリーで描いた長編アニメーション『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』のブルーレイ&DVDが3月6日にリリースされる。本作の特典ディスク※に収録されるオフィシャルインタビューでは、主人公カナタを演じる窪田正孝、そしてヒロインのソラを演じる広瀬アリスが、本作の吹き替えについて振り返っている。(※プレミアム・エディションにのみ封入)

声優初挑戦となった窪田はその手応えについて、こう振り返る。
「普段はカメラや照明といったスタッフの皆さんがいる前で芝居をするというのが当たり前だったので、それがマイクだけ、というのは新鮮でしたし、耳から聞こえてくる声も、基本的には監督の指示しかないので難しかったです。身体がつい動いてしまうクセがけっこうありました」

あにめまた、本作はプレスコ(台詞を収録後、声に合わせて作画するアニメ手法)で収録されており、その苦労についても語っている。
「画面にソラ、カナタ、オフと出てきて。それを合図にしてセリフを言うんですよね。だからストーリーの流れはもちろん把握しているんですけど、自分のタイミングで言えないというか。編集に合わせて声を当てていくというのが、逆に難しかったです。新しい境地だなと思いました

広瀬もプレスコについて、「ハッキリ言ってやりづらかったです(笑)」と率直に話しており、完成した映像を観て初めて「答え合わせがやっとできたという感じ」と述べている。

そんな広瀬は元々アニメが大好きという事で、「知っている声優さんたちの声を、ずっとヘッドフォンで聴けたのが幸せでした(笑)毎回やるたびに皆さんのすごさに圧倒されました」と興奮気味に振り返っている。

対する窪田も、「普段アニメを観ていて自然に見えていたものが、実際にやってみると本当に難しくて。だから今まで好きだったアニメを収録後に見返したりしました。声優さんたちが、普段どれだけの努力をされているのかという事が知れて、すごくうれしかったです」と、今回の声優初挑戦についての意義深さを語っている。

特典ディスクにはオフィシャルインタビューの他に、アフレコ時のメイキングや、アフレコ直後のインタビューも収録されており、2人が話していることと照らし合わせて楽しむ事ができる。

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』
ブルーレイ&DVD発売・レンタル中/デジタル配信中
【数量限定生産】プレミアム・エディション(2枚組/BD+特典DVD)(2,500セット限定/スマホケース付)7,990
ブルーレイ ¥4,990+税/DVD ¥3,990+税
発売元・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
(c)XFLAG

公式サイト