【最終回】「グッドワイフ」第10話 妻VS夫 全面対決!常盤貴子が最後に下す決断は?予告動画と9話ネタバレあらすじ

2019年03月16日08時00分ドラマ
@TBS

最終回・第10話は、常盤貴子と唐沢寿明の全面対決!妻への嫉妬に狂って多田(小泉孝太郎)を逮捕したのか?夫が逮捕した弁護士を妻が全力で弁護!そして、最後にどんな決断を下すのか?!TBS 3月17日(日)夜9時放送 常盤貴子主演 日曜劇場「THE GOOD WIFE/グッドワイフ」最終回(第10話)を放送!予告動画は番組公式サイトで配信している。

第9話は、裏切り者が佐々木(滝藤賢一)だったことがわかり、壮一郎(唐沢寿明)は復職、南原(三遊亭円楽)は逮捕と、杏子(常盤貴子)と壮一郎夫婦は元の通りの穏やかな生活が戻るかと思っていたが、話は一転した。円香(水原希子)と壮一郎が不倫の関係だったとは?!そして、多田のことを贈収賄で逮捕となった怒涛の展開で最終回に突入する。

最終回・第10話の見どころは、なんといっても、夫と妻の全面対決。多田を、そして事務所を守るために、神山(賀来千香子)と杏子たちは一丸となって多田の弁護に回るが、壮一郎たち、検察を倒せるのか?そして、杏子との採用対決に負けてしまった朝飛(北村匠海)の動向が気になる。第8話までは多田にあんなに信頼を寄せていたのが、検察側に有利な証言をするのか?

SNSでは、恋に仕事にと劣勢が続く小泉孝太郎に対する同情の嵐!キス寸前で杏子に拒否されてからの回想シーンで、16年ぶりの再会シーンがでてきたが、このシーンは多田ファンの心をわしづかみ。最終回は、多田にも少しは幸せを!

ひと足先に韓国で放送されたリメイク版についてはこちらを参照。
韓ドラ版「グッドワイフ 彼女の決断」

■前回(第9話)ネタバレあらすじ
壮一郎(唐沢寿明)の一連の事件を計画した“裏切り者”の正体がついにわかった。部下の佐々木(滝藤賢一)だった。壮一郎は遠山亜紀(相武紗季)に関する電話で、裏切り者が佐々木だと分かったのだった。佐々木は、強い検察を守るために、南原(三遊亭円楽)がいなくなると困るのだという。壮一郎は、不正を見逃した正義は検察には要らないという。佐々木は壮一郎に「目指す強い検察を見せてくれ」と言い残し、飛び降り自殺を図った。

南原の汚職が明らかになり、壮一郎は検事正に復職する。夫の疑惑はすべて晴れたと思っていた杏子(常盤貴子)のところに脇坂(吉田鋼太郎)がやってくる。脇坂は円香(水原希子)と壮一郎が不倫をしていたと杏子に話す。円香は夫に、そのことで脅されてたという。杏子は怒りが収まらない。壮一郎は円香とのことを認める。杏子は離婚を決意するのだった。子供たちは検事正に戻った壮一郎を祝っているが、杏子は複雑な気持ちでやりすごす。

杏子と朝飛(北村匠海)の本採用を懸ける争いも、ついに決着がつく。杏子が採用になった。多田(小泉孝太郎)は朝飛には、能力で選んだと話すのだったが。神山(賀来千香子)は、検事正とのコネクションを期待して杏子を選んだのだったが、杏子は壮一郎と離婚するつもりだと話す。

円香は杏子に壮一郎とのことは一度だけだったと杏子に話す。杏子は、円香と友達になれて嬉しかったと思っていたのに…という。円香も杏子と出会って、幸せを感じることができたという。杏子は、過去は変えられないが、仕事上ではこれまで通りでというが、円香は事務所を辞める決心を決め、多田に話す。

一方、一連の事件が解決した壮一郎はばりばりと仕事をしていた。捜査内容の見直しだった。そんな時、多田が杏子に「だってあの時、来なかったじゃないか」と言ったことで、以前の多田からの留守電を消したことが杏子にばれてしまう。そのことで言い合いになり、夫婦の間に更に亀裂が入る。

壮一郎は、多田の裁判での多田の勝率が高いことや特定の裁判官の際に多田が刈っていることを調べていた。脇坂に異動の取り消しの便宜を図るので、多田を調べるように言う。朝飛は検察側について証言すると円香に言う。

そんなある日、多田の想いを改めて聞いた杏子は多田と二人きりになり、急接近する。多田は「君のことが忘れられない」とキスをしようとするが、杏子は拒否する。が、杏子はいままでの多田とのことを思い返していた。

そんな多田に検察からの贈収賄の強制捜査が入り、逮捕されてしまう。

■最終回(第10話)あらすじ
壮一郎(唐沢寿明)の指揮により、神山多田法律事務所に現れた脇坂(吉田鋼太郎)は、多田(小泉孝太郎)を贈賄容疑で逮捕する。壮一郎の私情が絡んでいるのではないかと、神山(賀来千香子)に指摘される杏子(常盤貴子)だが、多田は、過去に担当した案件の判決から、小宮裁判官(野間口徹)との関係を怪しまれていたのだ。負ければ、神山多田法律事務所が潰れてしまいかねないと、神山と杏子を中心に、事務所一丸となり、検察を相手に裁判で戦うことに。一方で、朝飛(北村匠海)は不穏な動きを見せる。

そんな中、いよいよ多田の裁判が始まる。しかし、多田にとって不利な証拠が次々と出てくるばかり。さらに検察側はさらなる隠し玉を控えていて…。さらに、杏子との関係が悪いままの円香(水原希子)は、脇坂と会っていた。そして、思わぬ行動をとってしまう…。

次々と追い込まれていく中で、どん底だった自分を救ってくれた多田を信じ、杏子は多田のピンチを救うことができるのか?そして、亀裂が入った壮一郎との夫婦関係はどうなるのか?妻として、女性として、杏子がする決断は…?

TBS 2019年1月13日スタート。毎週日曜夜9時放送 日曜劇場「THE GOOD WIFE/グッドワイフ」。出演:常盤貴子/小泉孝太郎/水原希子/北村匠海/中林大樹/野間口徹/末永みゆ/滝藤賢一/高林由紀子/小林喜日/安藤美優/相武紗季/賀来千香子/吉田鋼太郎/唐沢寿明ほか。

番組公式Twitterアカウントは「thegoodwife_tbs」。関連動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS 2019年1月スタート 日曜劇場 「THE GOOD WIFE/グッドワイフ」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連記事/各話あらすじ】