パク・ソジュン×パク・ミニョン「キム秘書はいったい、なぜ?」の韓国での評判をレポート!

2019年03月14日12時00分ドラマ
©STUDIO DRAGON CORPORATION

退職したい部下と引き留めたい上司の駆け引きラブロマンス、「キム秘書はいったい、なぜ?(原題:キム秘書がなぜそうか?」の韓国での評判等に関してレポート、予告動画は現在番組公式サイトにて公開されている。

※日本放送情報→ WOWOWプライムにて4/12〜放送

「キム秘書はいったい、なぜ?」は会社を辞めたい敏腕なキム秘書と、引き止めたい完璧主義のナルシストな副会長ヨンジュンの恋の駆け引きを描きロマンティック・ラブコメディ。韓国tvNにて 2018.06.06~07.26に放送された。原作は韓国の大人気ウェブ漫画。ウェブ漫画からのドラマ化といえば、「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」「ジキルとハイドに恋した私」などが記憶に新しいが、本作も韓国で同時間帯視聴率1位を独占し、空前のムーブメントを巻き起こした。

主人公のナルシスト副会長イ・ヨンジュンを演じるのは、「花郎<ファラン>」「彼女はキレイだった」 「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」等に出演した大人気俳優パク・ソジュン。パク・ソジュンと駆け引き恋愛を披露するヒロイン役は「リメンバー~記憶の彼方へ~」「トキメキ☆成均館ス キャンダル」「七日の王妃」の女優パク・ミニョンが演じる。

まずタイトルが斬新で、一体どんな内容だ?と開始前から気になる人が多かったようだ。ストーリーもよくある運命的な出会いから始まる恋ではなく、もともと9年間も共に働いてきた上司と部下。しかしながらよくある財閥御曹司と一般人のロマンスともまた違う…と、出発点からして新鮮であったために、関心が集まったのだろう。またパク・ソジュンとパク・ミニョンという大人気の二人が主演と聞いただけで、何も考えず見始めたという人も多いが、それだけでなく原作漫画のファン達も「原作とそっくりだ」と認めるほど、出演者たちが演じる役のシンクロ率が話題になった。

放送開始後も前評判に違わず人気作品となり、視聴率は平均7.4%、地上波を含む全チャンネルのうち同時間帯1位を記録するなど、放送当時は本作品の話題でもちきりだった。原作キャラクターの特徴的な部分をしっかり掴み、強調しながら愉快に表現し、効果音やCG等で刺激する新鮮な演出等も視聴者たちの心を掴んだようだ。
しかし本作の魅力は何といっても、主人公の二人が見せた魅力たっぷりの演技であろう。パク・ソジュンの演じた大企業の副会長イ・ヨンジュンは、周囲の女性には目もくれず自分の容姿にうっとりする、自意識過剰な男性。一見とても嫌な性格の役に思えるが、パク・ソジュンが演じるとどこか憎めない、チャーミングな男性に見えてくるのだ。パク・ソジュンのロマンスとコメディを絶妙に調和させた演技は、もはや彼にしか務まらないであろうと思えるほど。韓国メディアでも「パク・ソジュンは誰と共演しても見事なケミを見せ、作品全体を引っ張っている」「ロマンスからコミカルな演技、シリアスな演技まで自身の魅力を爆発させている」「回を追うごとにどんどん原作に近づいていくようだ」「多彩な表情の演技と繊細な表現力でキャラクターの感情を完璧に表現」などと賞賛の嵐。彼が主人公として、ドラマの人気を引っ張っていったことは間違いないようだ。

ヒロインのキム・ミソを演じたパク・ミニョンも同様に話題の的だった。ラブコメは初めての挑戦ということが信じられないほど、有能な秘書役を完璧にこなし多くの視聴者たちの憧れの的となった。韓国のインターネット上では、ドラマ名を検索すると候補に「パク・ミニョン 服」、「パク・ミニョン 髪型」といった候補が上位にあがってくるほど。秘書という職業柄、かっちりした服装が多く見られるのだが、清潔感があり女性らしさも兼ね備えたスタイルは、女性だけでなく男性からも好感度が高かった。実際にショッピングサイト等でも彼女がドラマで着用した服として多く紹介され大人気となったようだ。更に、オフィススタイルだけでなく、カジュアルな服装のパク・ミニョンもまたガラリと雰囲気が変わりかわいいと騒ぐ人もおり、とにかく韓国での放送当時は、ドラマのストーリーだけではなくこのような細かいところまで注目する視聴者たちで溢れていた。

二人のラブストーリーの展開はよくある話とも言えるが、それでも結末に向かう二人の甘くときめくロマンスは幸せな気分になり自然と笑顔がこぼれるほど。終始明るい雰囲気で、毎日の気分をアップさせてくれる、そんなドラマだ。

■あらすじ
完璧なルックスとスタイルに卓越した経営能力を持つ大企業の副会長イ・ヨンジュン(パク・ソジュン)。 周囲の人々の至らなさは我慢できない彼が唯一そばに置く人間がいた…。熟年夫婦のような阿吽の呼吸を誇り、 秘書として9年間彼をサポートする女性キム・ミソ(パク・ミニョン)。そんなある日、キム秘書が突然の退社宣言!? 考えてもいなかった衝撃の展開に驚きを隠せないヨンジュン。ミソの気持ちを理解できないまま彼女を必死に引き留 めようとするが…。

WOWOW「キム秘書はいったい、なぜ?」番組公式サイト
 2019.04.12スタート 毎・金19:00-21:20
   /04.0613:30~ 第1話先行無料放送

kandoratop【作品詳細】【「キム秘書はいったい、なぜ?」を2倍楽しむ】