【最終回ネタバレ】高畑充希「メゾン・ド・ポリス」第10話 メゾンのメンバー再集結!最終回(第10話)ネタバレあらすじ

2019年03月16日11時00分ドラマ
@TBS

最終回(第10話)は、前回ばらばらになってしまったメゾンのメンバーがそれぞれ頑張ってついに、黒幕・野間(佐野史郎)を捕まえた!なんといっても、草介(竜星涼)が最後の最後で大活躍!チームひよこメンバーの最後のメッセージや最終回(第10話)は公式サイトにて!全話配信はParaviで。

新人刑事ひより(高畑充希)と退職警察官たちに鍛えられ、刑事として人間として成長してきた「メゾン・ド・ポリス」。ひよりの父の死亡の謎が第1話から伏線となっていたが、第9話、第10話の2話でやっと謎が解けた。調子がいいだけの御用聞きにみえた草介(竜星涼)はメゾンのメンバーの敵か味方か?ジャーナリストの真琴(東風万智子)が味方か裏切り者か?と思わせるどんでん返しが何回もあり、最後まで誰が敵で誰が味方なのかもわからない展開に目が離せなかった。ドラマの視聴率は、第1話から12.7%、12.4%、10.7%、10.2%、9.6%、9.9%、8.3%、9.1%、9.4%と推移していた(ビデオリサーチ社調べ)。初回視聴率からやや下降傾向をたどっていたが、第8話、第9話で、ストーリーが大どんでん返しが続き、盛り返しを見せていた。気になる最終回の視聴率の発表は週明けになる。

また、公式インスタグラムや公式Twitterでは、撮影終了した俳優陣がそれぞれ出している、"#メゾポリクランクアップリレーコメント"を視聴することができる。チームひよことして、高畑充希、西島秀俊、竜星涼、小日向文世、野口五郎、角野卓造、近藤正臣の7人のメッセージも公式サイト内の「メゾンドポリスへようこそ」のコーナーで見ることができる。ドラマのラストシーンでメゾンのメンバーが再集結したことやメッセージ動画から、ドラマの続編に期待する視聴者もSNSなどで声を上げている。

■DVD-BOXを抽選で20名様にプレゼント
『メゾン・ド・ポリス』のDVD&Blu-rayが7月12日に発売される。これを記念して、DVD-BOXを抽選で20名様にプレゼント!3月22日(金)23時59分までに、公式サイトより応募できる。

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
高遠建設常務の野間(佐野史郎)の周到な策略で、ひより(高畑充希)とおじさまたちはバラバラにされてしまった。誰もいないメゾンでひよりは失意に暮れる。すると、そこに伊達(近藤正臣)が帰ってきた。ひよりはこのピンチの原因は自分の判断ミスだと嘆くが、伊達は年をとると諦めが悪くなると語り捜査続行を示唆。そこに娘の名を出されて脅迫されていたはずの高平(小日向文世)も戻ってきた。高平も全く諦めていない。2人のやる気に接し、ひよりは野間と対峙する気力を取り戻す。

そのころ、逃亡中の夏目(西島秀俊)は野間の実働部隊を率いる大黒(中野英雄)に接触する。マッサージを受けていた大黒の靴を持ち出していた。大黒は証拠の処分を警察に頼んでいた。しかし、夏目は入院している藤堂(野口五郎)に靴を持ち込んでいたのだった。迫田(角野卓三)も新木(戸田昌宏)と原田(木村了)を留置所に呼び出し署内の裏切り者探しを頼む。

夏目は危険を冒し、美沙に接触する。自分の取り調べは違法であったことを認め、謝罪をしていた。その後、バーを訪れ、市野沢が死亡する夜、池原と一緒だったことを聞きだす。

メゾンに草介(竜星涼)がやってきて、ひよりに、なぜ盗聴器をはずさないかを確認すると、ひよりはわざと情報を共有しているといい、草介のこともメゾンのメンバーだと話した。そこへ藤堂が戻ってきて、大黒の靴を調べ始める。夏目がとった靴のうち一足は元妻の杉岡(西田尚美)に警察に保管させていた。

メゾンには、真琴(東風万智子)の娘・桃香が訪れ、母親が怖い人に脅かされていると訴える。メゾンの情報を野間に漏らしていたのは真琴だった。真琴は最初はお金で誘われて情報を流したが、その後、桃香のことでおどされて抜けられなくなっていたと告白する。ひよりは、そんな真琴にもう一度味方になってくれるように頼む。

迫田は釈放された。伊達が上に掛け合ったおかげというが。釈放時に立ち会った間宮管理官(今井明彦)は、警察の人事第一課の監察官・鴨下(ヨシダ朝)が野間への内通者だと告げる。草介には、これ以上の捜査は不要とつげられる。野間は草介に出世は約束するというが、草介は納得できない。

夏目は、市野沢が池原に内部告白することを話していた。野間は市野沢を殺した後、池原が夏目の厳しい捜査に耐えかねて、そのことを話してしまうと考えて殺害したと考えた。市野沢の妻が殺される前に写真といっていたことから、写真は封筒が写っていたことを見つける。その封筒には裏帳簿が入っていた。ひよりは裏帳簿を真琴に渡して、世間に公表する余蘊頼む。

しかし、野間に情報が筒抜けになっていた。メゾンのメンバーは全員野間達につかまってしまった。メゾンでとらえたメンバーを前に、冥土の土産といって犯行を話す野間。そこへ突入する草介たち。SITを引き連れ、野間を逮捕した。野間が最後のあがきでひよりたちに銃を向けると、そのピンチを救ったのは、なんと高平だった。高平が正当防衛で発砲した。間宮管理官も、内通者として逮捕されていた。

その後、捜査は進んだ。ひよりに幼少時に優しくしてくれたのは伊達だった。そして、バーの店主への暴行とマッサージ店の器物損壊で夏目はひよりに逮捕された。

ひよりは捜査一課へ異動し、夏目は刑務所からでてきた。メゾンのメンバーは再集結したのだった。

TBS 2019年1月11日スタート。毎週金曜夜10時放送 金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」。原作:加藤実秋作『メゾン・ド・ポリス』シリーズ(角川文庫)。出演:高畑充希/西島秀俊/西田尚美/竜星涼/木村了/戸田昌宏/小日向文世/野口五郎/角野卓造/近藤正臣ほか。

TBS 2019年1月スタート金曜ドラマ 「メゾン・ド・ポリス」番組公式サイト
公式Twitter「@mdp_tbs2019」
公式インスタグラム

【2019年冬ドラマ】【関連記事】