まんぷくヌードルの完成!「まんぷく」第25週:「できました!萬平さん!」あらすじと見どころ、予告動画

2019年03月16日15時00分ドラマ
@NHK

第24週を終え、福子(安藤サクラ)は子供たちを見守る優しい母のまなざしが多く見れた!第25週は萬平(長谷川博己)が息子・源(西村元貴)たちと共に開発した「まんぷくヌードル」がついに完成する!NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」第25週(3月18日~3月23日)「できました!萬平さん!」あらすじと見どころをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

第24週は、まんぷくヌードルの開発に明け暮れる週であった。萬平(長谷川博己)の開発について世良(桐谷健太)が「うまくいかない」というと成功するのは、ダネイホン、まんぷくラーメンと証明されている。”世良の失敗するという意見は萬平の成功フラグ”という声が多数でていた。ドラマの舞台は大阪万博が開催された昭和45年。克子(松下奈緒)の家の座卓にのっているお菓子入れは、なんと、大阪万博のオリジナルグッズだという。細かい小道具にもこだわりを感じられる。

忠彦(要潤)の弟子として登場した名木(上川周作)や、タカ(岸井ゆきの)の息子・大介(小川調)など、個性あるれるメンバーも第23週から登場している。すぐ泣いてしまう名木や子供なのに老齢した発言の大介と、ドラマに面白味を加えている。

第25週は、鈴の体調が悪くなってしまうという心配な出来事が。ここまでいろいろ文句を言いながらも、萬平と福子の仕事を手伝ってくれていた鈴。入院し、手術まで。ドラマの終盤になって、万が一にも鈴が亡くなってしまう事態がおきないことを視聴者は祈っている。

そして、まんぷくヌードルの具材の開発も気になるところ。第25週の予告を見る前から、”謎肉”の開発を!という声がSNSには多数上がっていた。

■イベント情報 連続テレビ小説「まんぷく」セット公開
大阪放送局では、「連続テレビ小説まんぷくのセット公開」を3月21日(木・祝)から3月31日(日)まで1階アトリウムで開催する。スタジオ収録で使用した香田家アトリエ・パーラー白薔薇・即席ラーメン研究所などのドラマセットを間近で観覧できる。また、衣装の展示も公開するほか、まんぷくラーメン紹介パネル展示なども開催している。詳細は下記にて。
「まんぷく」セット公開

【作品紹介】【「まんぷく」関連・各話あらすじ】

第24週は、父・息子がそろってまんぷくヌードルの開発に励む様子や恋に夢中な娘を見守る母としての姿を福子がみせた。

難航する「まんぷくヌードル」の開発。苛立っていた萬平(長谷川博己)は福子(安藤サクラ)の助言を受け、開発チームのメンバーに「急がなくてもいい。一緒に作ろう」と歩み寄る。すると開発メンバーの長男・源(西村元貴)にも変化が生まれ、萬平と仕事の話を家でもするようになる。2人の様子に喜びを感じる福子。パーラー白薔薇からの帰り道、魚屋の前で発泡スチロールをみて、まんぷくヌードルの容器にいいのではと思いつき、源に電話をする。すでに発泡スチロールは試したと電話を切った源だったが、発泡スチロールの素材を改善させ、試作を作る。萬平もそのアイデアを了解したが、更に課題を突き付けた。

会社ではメンバーから積極的なアイデアの提案が続いていた。スープを麺にしみこませず、粉末スープにする案だ。煮込むことなく確実にお湯で溶けるという課題をクリアさせると萬平に宣言した。

娘の幸(小川沙良)と外国の友人・レオナルドが抱き合う姿を鈴が目撃した。福子がさりげなく事情を聞くと、幸は「ただの友達」と答えるだけで、真相はわからない。鈴は心配で、克子(松下奈緒)の家に行ったときも相談してしまう。勝彦(要潤)の弟子の名木(上川周作)に、若い人の意見を聞いてみるが、話にならない。幸はそのころ、パーラー白薔薇でレオナルドと会っていた。

一方、萬平と開発チームで進める「まんぷくヌードル」の試作も失敗続き。粉末スープはうまく溶けず、容器には刺激臭が発生と、完成はまだまだであった。発泡スチロールで試作した容器の刺激臭をなくすため、蒸したり、洗ったり、風にさらしたりと試行錯誤で余裕がない。

福子はそんな萬平に心配かけたくないと、娘の幸の熱愛疑惑を隠していたが、世良(桐谷健太)が話したことをきっかけに、幸に外国人の友人がいることがわかってしまった。驚くほどに幸のことを心配する萬平に、鈴も福子も驚いていた。福子は、幸から「レオと恋人になったダメなの?」と聞かれ、考えていた。幸はレオナルドのおかげで英語の実力もぐんぐんと伸びていた。幸はレオナルドに恋していた。しかし、世良はレオナルドが他の女性と仲良さそうに歩いているのを見かけていた。

容器の素材となる「発泡スチロールの刺激臭」問題。萬平が船便で輸入される発泡スチロール製品には臭いがないことに気づき、その原因を調査する。すると一定の温度で熱すると臭いがなくなることが判明。同時にお湯をかけて、かき混ぜることなく、ダマにならない粉末スープの試作も成功する。萬平は「まんぷくヌードル」の予定価格100円としたい。しかし、福子は主婦や学生でも買えるものと考えるともう一工夫が必要なのではという。これまでにない新しい具が必要なのでは?と。萬平たちは、お湯で3分で戻り、いままでのラーメンに入っていない具の開発に乗り出す。

早速、開発チームで集まり、検討会を行うが、候補になった食材はどれも的外れ。萬平はメンバーに「彩りのある洋風の具材」を考えるよう、げきを飛ばす。その晩、源が萬平に具材探しの難しさを訴えて口論になってしまった。鈴は幸の恋愛が心配でたまらない。夕食の雰囲気が悪くなり福子が仲裁するも、萬平は「見つからなければ、作ればいい」と源を突き放す。その言葉が胸に響いた源は資料を調べて、「フリーズドライ」という技術を発見する。技術的には可能なこともわかって、具材を選んで試していこうと開発チームは士気があがる。

一方、福子は最近、娘の幸の元気がないことが気になり、優しく聞いてみる。母親として、いつも幸のことを気にかけているというと、幸は話し始める。幸はレオナルドのことが好きだったが、レオナルドはアメリカに帰って結婚するのだという。母の胸で思いっきり泣いた幸は翌日からは元気を取り戻す。萬平も心配していたが、元気になった幸を見てほっとする。

朝食の時、源はスクランブルエッグをみて、まんぷくヌードルの具にいいのではないかと思いつく。

【第25週(2019/3/18-3/23)あらすじ】
■第140話(月)
「まんぷくヌードル」に入れる具材を作るため、萬平(長谷川博己)はフリーズドライ製法に注目。色々な食材を試して、ネギとスクランブルエッグを採用する。さらに100円の値段にふさわしい高級感のある食材を入れたいと、神部(瀬戸康史)の提案でエビをフリーズドライ加工することに。そして福子(安藤サクラ)と萬平は、ミンチに野菜などの食材を練り込み、味付けした加工肉を作ろうと考え…

■第141話(火)
萬平と福子の二人三脚で、新しい加工肉が完成。試食すると好評で、「まんぷくヌードル」の具材に採用することに。すでに決まった具材はネギ、スクランブルエッグ、加工肉。最後に彩りを添える具材を入れたいと、神部が試作中の赤いエビへの期待が高まりる。そんなある日、鈴(松坂慶子)が突然、腹痛を訴えて救急車で運ばれます。福子が同行して…

■第142話(水)
原因不明の腹痛で入院することになった鈴。福子が付き添って看病するも、鈴はすっかり弱気に。一方その頃、萬平の会社では「まんぷくヌードル」に入れるエビを選定中で、フリーズドライ加工しても赤色と、形を保つ「プーバラン」というエビを発見。ようやく開発のメドが立つが、予定価格100円に対して「高すぎる」と異論の声があがり…

■第143話(木)
入院中の鈴を見舞う萬平。「まんぷくヌードル」の試作容器を手に、仕事の話ばかりで鈴は不満顔。福子がなだめると、鈴は最近、変な夢に悩まされていることを明かす。一方、開発の最終段階を迎えた「まんぷくヌードル」に問題が発生。容器の底に当たって、揚げた麺が砕けてしまう。悩んでいたその時、鈴の容体が急変したという電話が入り…

■第144話(金)
緊急手術を受けた鈴。容体は安定して、駆けつけた萬平と福子は一安心。しばらくして鈴は意識が戻すが…。一方「まんぷくヌードル」容器の底で麺が砕ける問題は、萬平の「容器の中間に麺を保持する」アイデアで解決…したかに思われたが、製造ライン担当者から「機械では麺を容器の中間にうまく収められない」と訴えられてしまう。

■第145話(土)
「まんぷくヌードル」容器に麺を入れる方法で悩む萬平はある晩、不思議な夢を見る。寝ていると、部屋全体が回り始め、天井が下に、床が上になって逆転。そして次の瞬間、萬平は“真下の天井”に落ちてしまう。驚いて目覚める萬平。叫び声で福子もビックリ。でも奇妙な夢がヒントになって、萬平は「麺を容器へうまく投入する方法」をおもいつく…

【作】福田 靖
【出演】安藤サクラ,長谷川博己,松下奈緒,要潤,大谷亮平,桐谷健太,瀬戸康史,岸井ゆきの,呉城久美,松井玲奈,松坂慶子,加藤雅也,牧瀬里穂,深川麻衣,中尾明慶,毎熊 克哉,西村元貴,小川沙良他
【語り】芦田愛菜

NHK「まんぷく」番組公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHKPRサイト「まんぷく」関連動画・記事
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」
インスタグラム公式「nhk_mampuku 」

【2019年冬ドラマ】【「まんぷく」関連・各話あらすじ】