【ストックホルム編完結】NHK大河「いだてん 東京オリムピック噺」四三(中村勘九郎)復活へ!第13話予告動画と12話ネタバレ

2019年03月30日08時00分ドラマ
©NHK

日射病でレースを棄権した四三(中村勘九郎)。共に戦ったポルトガルのラザロは日射病で死去!それほど過酷なレースだった!負けて初めて知った世界の大きさ!四三は復活に向け走り出す!NHK総合「いだてん」31日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第13話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

ショーケンこと萩原健一が26日死去した。2017年には芸能生活50周年を迎え、昨年は自身のレコードレーベルを立ち上げ、22年ぶりにシングルをリリースするなど精力的に活動していただけあって、突然の訃報に言葉を失った。

NHKは29日、「いだてん 東京オリムピック噺」に萩原健一が出演することを発表。政治家・高橋是清役で第25回からの出演となる。すでにショーケンの出演シーンは収録済みとのこと。最後にもう一度ショーケンに会えるのはファンならずとも嬉しい限りだ。

物語は第24回で前半、四三(中村勘九郎)パートが終了。25話より阿部サダヲ演じる田畑政治が主人公となる。高橋是清と田畑政治がどのような関係になるのか、ドラマの展開が楽しみである。

■前回(第12話)ネタバレあらすじ
いよいよ四三(中村勘九郎)が出場するマラソンがスタート。決して準備万端とはいえなかったが、日本の期待を背負って四三は走り出した。序盤は順調だったが、途中記録的な暑さと石畳の道が四三の体に異変を起こす。

脱落者続出。思った以上に過酷なレースとなった。折り返し地点を過ぎたあたりから、四三の意識は朦朧と…。途中、四三はコースとは別の道に進んでしまった。

一方、ゴールで四三の帰りを待つ嘉納治五郎(役所広司)、三島弥彦(生田斗真)、大森兵蔵(竹野内豊)。次々と他国の選手がスタジアムに戻ってくるが、四三の姿はない。そのままレースは終了。結局四三は戻って来なかった。治五郎たちは手分けして四三の行方を捜す。病院に運ばれたかもしれないと、何カ所も回ってみるが、日本人が運ばれたところは1箇所もない。

散々探したが結局四三は見つからず。宿に戻った治五郎たちは、このままなら警察に捜索願いを出さねばならないと考えていた矢先、安仁子(シャーロット・ケイト・フォックス)が四三の部屋から出てきた。

みんなびっくりして四三の部屋に行くと、四三はベッドの上で寝ていた。「どこに行ってたんだ!?」と四三を問い詰めるが、ポカーンとしたままの四三は、なぜ自分が宿に戻っているかもわからずにいた。そこに現れた駐スウェーデン公使・内田定槌(井上肇)と通訳のダニエルは、レース途中で四三が日射病になって倒れてしまったことをみんなに告げる。2人が四三を宿に連れ帰っていたのだ。

自分がゴールできなかった、レースを棄権したと知った四三は、その場で泣き崩れた。

■第13回「復活」あらすじ
四三(中村勘九郎)は自分が日射病になって倒れたことを通訳のダニエルから聞かされる。そして、共に戦ってきたポルトガルのラザロ選手が日射病で死去していた。それほど今回のマラソンは過酷なレースだったのだ。

一方、東京では耕造(森山未來)が初高座にあがり「富久」をかける。もちろん、まだまだの出来だが、それでも他に類を見ない才能を見せる耕造だった。

4月7日は統一地方選挙のため「いだてん」はお休み。次回、第14回は4月14日放送となる。

NHK 3月31日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第13話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:中村勘九郎/阿部サダヲ/綾瀬はるか/生田斗真/杉咲花/永山絢斗/勝地涼/橋本愛/竹野内豊/中村獅童/シャーロット・ケイト・フォックス/古舘寛治/森山未來/神木隆之介/峯田和伸/川栄李奈/松尾スズキ/山本美月/田口トモロヲ/宮崎美子/佐戸井けん太/高橋洋/小澤征悦/白石加代子/荒川良々/満島真之介/杉本哲太/大竹しのぶ/池波志乃/平泉成/井上肇/役所広司/ビートたけしほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第13話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連・各話あらすじ】