いよいよスタート!NHK朝ドラ「なつぞら」第1週:「なつよ、ここが十勝だ」あらすじと見どころ、2分動画解禁

2019年03月30日12時00分ドラマ
@NHK

3月30日最終回を放送した「まんぷく」の後を受けて、4月1日(月)から放送する2019年度前期放送の連続テレビ小説第100シリーズ、広瀬すず主演の「なつぞら」は、朝ドラ100作目の記念作品!懐かしい朝ドラヒロインが続々と登場するのも楽しみだ!ドラマの第1週(4月1日~6日)のあらすじと見どころをご紹介、2分予告動画が番組公式サイトで公開された。

「なつぞら」は、戦後の広大な北海道の大自然、そして日本アニメの草創期を舞台に、まっすぐに生きたヒロイン・なつの夢と冒険、愛と感動のドラマとなる。ヒロインを演じるのは、若手人気俳優の広瀬すずだ。ヒロインを囲む俳優陣は、第100作目にふさわしく豪華そのものの布陣となっている。

ドラマは、戦後の東京の焼け野原から、広大な北海道十勝平野へと舞台を移す。戦災孤児となったなつ(粟野咲莉)を引き取って育ててくれるのは実父の親友である柴田家の娘婿の剛男(藤木直人)。柴田家は牧場を営み、その牧場主の柴田泰樹(草刈正雄)、娘の富士子(松嶋菜々子)がなつを迎え入れてくれる。この家族のキャストを見るだけで、第100回記念の作品の俳優陣がいかに豪華なのかがわかる。

北海道ロケは、すでに昨年の6月からスタートしている。なつを育ててくれる一家は牧場を経営している設定であるため、ロケ時間が”牛タイム”になることも多く、早朝からの撮影も多い。広瀬すずは「牛の乳しぼりもうまくなった!」と前向きに対応している。また、NHK-PRで見れる動画でわかるように「なつに感情移入しすぎて、夜中に泣いてしまって目が腫れてしまう。翌朝、メイクさんによく”目が腫れてる”と注意されることも」と、役に入り込んでいる様子がうかがえる。

十勝の壮大な景色や草創期の日本アニメ界が舞台となり、華やかなキャスト陣で放送される「なつぞら」が楽しみは半年となる。

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事と各話のあらすじ】

【第1週(2019/4/1-6)あらすじ
■第1話(月)
広大な平野と日高山脈。牧場を見下ろす丘の上、キャンパスに向かい北海道・十勝の風景画を描くなつ(広瀬すず)。なつが十勝にやってきたのは昭和21年、戦争が終わった翌年の初夏、9歳のときだった――復員服を着た剛男(藤木直人)に手を引かれ焼け野原の東京から十勝にやってきたなつ(粟野咲莉)。夫の無事の帰還に喜ぶ富士子(松嶋菜々子)たち柴田家の家族だったが、剛男が連れてきた見知らぬ少女の姿に戸惑いを覚える。

■第2話(火)
戦争で両親を失った9歳のなつ(粟野咲莉)は、剛男(藤木直人)に引き取られ北海道・十勝にやってきた。剛男の説得で妻の富士子(松嶋菜々子)は、なつを受け入れることを決意するが、娘の夕見子(荒川梨杏)は、両親が優しく接する自分と同い年のなつの存在が気に入らない。そんな中、なつは柴田家の牧場で働かせてほしいと願い出る。富士子の父で、北海道の開拓者である泰樹(草刈正雄)は、なつの発言に意外な反応を見せる。

■第3話(水)
北海道・十勝の柴田家に来て以来、なつ(粟野咲莉)は泰樹(草刈正雄)の指導のもと、酪農の仕事を覚えようと早朝から働いていた。柴田牧場で働く菊介(小林隆)と悠吉(音尾琢真)親子は、重労働にも取り組むなつの姿に感心するが、富士子(松嶋菜々子)は、学校にもいかずに働くなつを心配する。そんなある日の夕食で、なつは食事をしながら居眠りをしてしまう。その姿を見た富士子は、たまらず泰樹に向かって思いをぶつける。

■第4話(木)
柴田泰樹(草刈正雄)に連れられ、なつ(粟野咲莉)は帯広の闇市にやってきた。そこで泰樹は、両親を亡くし戦後の東京で必死に生き抜き、きょうだいと離れ北海道にやってきたなつの境遇を知る。そして二人が向かったのは菓子屋・雪月。出迎えた雪月のとよ(高畑淳子)は泰樹が孫の夕見子(荒川梨杏)を連れてきたと勘違い。息子で菓子職人の雪之助(安田顕)と妻の妙子(仙道敦子)も出てきてどんどん話が膨らんでしまい…

■第5話(金)
帯広から柴田牧場に帰ってきたなつ(粟野咲莉)は泰樹(草刈正雄)の許しを得て学校に通うことになった。登校初日の休み時間、転校生に興味津々の同級生たちに囲まれると、東京で浮浪児だったことをからかわれてしまう。そのとき、教室でひとり絵を描いていた山田天陽(荒井雄斗)がなつをかばう。放課後、お礼を言おうと天陽に近づいたなつは、まるで生きているかのように躍動する、ノートに描かれた馬の絵に目を奪われる

■第6話(土)
なつ(粟野咲莉)は柴田家や学校、酪農の仕事に溶け込んでいく一方で、東京に残った兄の咲太郎に手紙を書き続けていた。そんな中、同じ年の夕見子(荒川梨杏)は、思い切ってなつの本心を訪ねる。ところが、なつからは無理にやさしくしないでいいと気のない返事をされてしまう。ある日、なつが夕見子の妹・明美の子守をしていると、泣かせてしまう。そこに夕見子が現れ、明美になにかしたとなつは疑われてしまい…

【作】大森寿美男
【出演】広瀬すず/松嶋菜々子/藤木直人/岡田将生/吉沢亮/安田 顕/音尾琢真/小林綾子/高畑淳子/草刈正雄ほか
【語り】内村光良

「なつぞら」公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHKPRサイト「なつぞら」関連動画・記事
Twitter公式アカウント「@asadora_nhk」

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】【朝ドラ一覧】