松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗、杉野遥亮 登壇、超豪華アタックZERO 新CM発表会レポート!新CM動画公開

2019年04月01日21時45分商品・CM

花王株は4月1日に『アタック ZERO(ゼロ)』を新発売したのを記念して、新広告キャラクターに就任した松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗、杉野遥亮が登場した「アタックZERO 新CM発表会」をベルサール汐留で開催!新CMはブランドサイトで公開されている。

『アタック ZERO(ゼロ)』は、独自に研究開発した花王史上最高の洗浄基剤「バイオ IOS」を主成分とする商品の第一弾として、衣類がよみがえる「ゼロ洗浄」をめざし、これまでの洗浄の概念をぬり変える衣料用濃縮液体洗剤。

イベント冒頭では、花王株式会社 ファブリックケア事業部長 中尾良雄より挨拶が行われ、「アタックはおかげさまで31年間消費者の皆様にご愛顧頂き、ナンバーワンのブランドの地位を確立しております。このたび、これから20年30年と続けて愛されるブランドを目指して、ロゴマークも一新しました。新しいアタックの価値を作りあげるということにトライしたい」と意気込みを語った。また、商品の特徴として「今回花王は史上最強の洗浄基材『バイオIOS』というものを作り、それをアタックZEROに搭載しております。汚れも、生乾き臭も、洗剤残りもしない、という“3つのゼロ洗浄”を実現する商品です」と説明。マーケティング施策については「CMは “#洗濯愛してる会”という設定にし、5人のコミュニケーションを通して、『アタックZERO』の登場感と“ゼロ洗浄”という特徴がお客様にしっかり伝わることを目指して作成しました」と新CMに込められた思いを語った。

cm

続いて、『アタック ZERO』の新広告キャラクターに就任した、松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗、杉野遥亮が登場。洗濯好きな社会人サークル「#洗濯愛してる会 」のメンバーでもある5人。まずは、CM でも行っていた洗浄力実験を実際に披露した。
洗剤実験大好き化学マニア・カッくんこと賀来が、従来の洗濯洗剤と『アタック ZERO』をそれぞれ入れた洗濯機の中を再現したビーカーの中に、油汚れがついた化学繊維の布を投入。化学繊維、特にポリエステルについた皮脂などの油性汚れは、洗濯しても木綿の半分以下しか落とすことができず、この油性汚れが衣類に蓄積することで、ニオイや黒ずみ、肌触りの悪化などの要因になるのだとか。しばらくして「ご覧ください、こちらが『アタック ZERO』の洗浄力です!」と見事油汚れがきれいになった様子を披露した。
すると、人並みはずれた嗅覚の持ち主・スダくんこと菅田が「やっぱり凄いね!普段の洋服でも油汚れが落ちるのかを見てみたくなりますね」と興味津々な様子。「そう来るのではないかと思ってました!」と、今度は化繊のスポーツT シャツにしょうが焼きのたれをつけ、『アタック ZERO』の入ったお水で洗う賀来。軽く指でこするだけできれいにおちる様子を実演し、再び「ご覧ください、こちらが『アタック ZERO』の洗浄力です!」とその洗浄力の高さを披露。「CM とは違った実験だったので内心ドキドキしてたんですが、『アタックZERO』のすごさを皆さんにお伝えできてよかったです!」とコメントした。

松坂実験の様子を食い入るように見ていた、最年長のまとめ役・トーリくんこと松坂は「撮影でもT シャツはよく着るので、これだけ汚れに強いというのは嬉しいですね」とコメントし、「あと、僕がイチ押しのワンハンドプッシュもお試しいただきたいです!」と続いて片手に持ってプッシュするだけで計量ができる「ワンハンドプッシュ」を実演してくれた。洗濯初心者の方から、子育て中の方やシニアの方など、多様な生活者に使いやすいユニバーサルデザインになっている。

個性豊かな5人のキャラクター設定、リズミカルな会話、そして競い合うほどの「洗濯愛」も見どころになっている新CM。それぞれ個性が強く、撮影はとても楽しかったと語る松坂さんは「僕はみんなをまとめるリーダー役だったんですが、まとめたシーンが1 個もなくて‥‥」と苦笑い。そこへ「まとまる気がないメンバーでしたね」とすかさず菅田が笑いながらコメント。「もともと知っているメンバーだらけで、撮影が早朝スタートだったせいかもしれませんが、変なテンションになっていたのか面白かったです」と振り返った。

賀来賀来は「“実験大好き化学マニア”というキャラクターだったんですけど、初日に監督からキャラ付けをして欲しいと言われ自分でも模索していたんですが、どんどん足していくうちに引けないキャラに仕上がりました」と笑いながら裏話を明かした。
間宮陽気で元気なムードメーカー・ショータローを演じた間宮さんは「最初はキャラを作ろうとしていたんですけど、だんだん普段の感じに寄っていきましたね。CM の5 人の空気感は素に近いと思います」と振り返った。
ちょっとドジなみんなの弟分・スギノを演じた杉野は「人にも衣類にもやさしいピュアボーイという自分の役がちょっとまだ恥ずかしくて・・・。まだまだこれから模索していきたいです」と語ると、メンバーからは「(4 作できて)まだ模索してるの?」とすかさず突っ込みが入るなど仲の良さがうかがえた。

また、アタックZERO の、「落ちにくい汚れゼロへ、生乾きのニオイゼロへ、洗剤残りゼロへ」この3 つのゼロにちなみ、『この春、ZERO から始めたい○○~!』と題して、新たにZERO から始めたいことを発表。
杉野杉野は「僕がこの春、ZERO から始めたいことは『親との関係』です。今まで親の前では意地をはっていて、『ありがとう』とか素直に言えなかったのですけど、この機会に変えていきたいです」とコメント。「お父さん、お母さん今までありがとう」と両親に向けてはにかみながらコメントした。
間宮は「レフト」と発表。趣味でやっているバレーボールのポジションで、最近チームに加入した経験者の友人から勧められたとのこと。レフトの特徴を聞かれ、「スパイクを決めるのが役割で、自己主張が強い人がやるらしい」と明かすと、メンバーは笑いながらも納得の表情を見せていた。
cm賀来は「キャンプ」と発表。「子どもがいるので、テントを組み立てたり火を起こしたりしてカッコイイと言われたい。キャンプに行って家庭内の地位を上げたいですね」と語った。
菅田は「インテリア」と発表。間宮さんに、冬場にも関わらず海水浴で使った浮き輪がそのまま置いてあると明かされるほど部屋は片付いていないとのことで、「整理をすることと、どうせならオーダーメイドで家具を作るくらいインテリアにこだわりたい」とコメント。
松坂は舞台の立ち回りでバテてしまい、舞台袖で酸素吸引を行い、情けない思いをしたことを明かし、「僕はこの春『体力作り』をZERO から始めたいですね」と語ると、メンバーからはすかさずバレーボールを勧められていた。

CMイベントの最後に5人が『アタック ZERO』の魅力を改めてアピール。
松坂は「アタックZERO のワンハンドプッシュ、本当に便利です。一度お試しいただければ、もう手放せないと思います。ぜひ、アタックZERO を試してみてください !」
菅田は「アタックZERO の消臭力は本当にすごいです!部屋干し臭や生乾きのニオイもゼロです。 ぜひ試してみてください!」

CM

賀来は「アタックZERO の高い洗浄力技術を、ぜひ体験いただき、新年度、新生活を、汚れゼロのキレイなお洋服で気持ちよくスタートしていただければと思います」
間宮は「僕もCM と同じように、これを機にドラム式洗濯機を買おうと実際に探しています! ドラム式洗濯機には、ドラム式専用洗剤を!アタックZERO のドラム式専用洗剤をよろしくお願いします」
杉野は 「アタックZERO は、洗剤残りがないから、洗い上がりの肌触りが全然違うんです。洗剤残りZERO の優れもの、アタックZERO をよろしくお願いします!」とそれぞれ同商品をアピールし、イベントを締めくくった。

アタックZEROCMギャラリー