TVO(テレビ大阪)「イ・サン」第41-45話あらすじと見どころ:無謀な戦い~即位の日

2022年05月18日09時50分ドラマ
(c) Since 2005, MBC & iMBC All Rights Reserved.

英祖は脳梗塞と診断され、意識なく眠り続ける中、サン(イ・ソジン)は無謀な戦いを挑み、ついに即位!テレビ大阪で放送中の韓国ドラマ「イ・サン」5月19日(木)からの第41話~第45話までのあらすじと見どころを放送!本作は4月現在、U-NEXTなどの配信サイトでも配信中だ。

■キャスト
少年イ・サン役:パク・チビン
少女ソン・ソンヨン役:イ・ハンナ
少年パク・テス 役: クォン・オミン
英祖(ヨンジョ)役: イ・スンジェ

■第41話「無謀な戦い」
王、英祖(ヨンジョ)が脳梗塞で倒れ意識を失った。サンは、宮中の不穏な空気を一掃すべく、重臣たちを集め、英祖がサンに王位を譲るという命を下したことを告げる。だがそこへ、あらぬことか貞純(チョンスン)王妃が現れ、英祖の譲位を記した宣旨がないことを盾に、その王命がサンのでっち上げかのように言い放つ。そして、病の影響下の英祖が書いた、サンを世継ぎの位から退けるという宣旨が真の意向だと主張する。だがサンも負けてはいない。英祖の意識が戻ればすべて明らかになることだと、会議の場から去るよう語気鋭く王妃に言うサン。お互い一歩も引かず睨み合うサンと王妃。
そしてサンは、意識のない英祖に、決して屈することなく断固戦う決意を告げる。
800名の兵士の中から死を恐れた親衛隊の兵士の一部が離脱してしまい、これを好機と睨んだ貞純たちが、サンを逮捕しようと打って出た直後、英祖が登場するシーンはまさに時代劇ならでは名場面!また、死を覚悟したサンやテスが、それぞれ妻のヒョイやソンヨンに別れを告げるシーン、テスの別れのシーンが素晴らしいのでお見逃しなく。詳しくは41話詳細あらすじで。

■第42話「衝撃の処分」
サンを捕らえる為、老論派の重臣たちと兵を引き連れ宮殿に攻め込んだ貞純(チョンスン)王妃。だが、そこへ突然、サンと共に王、英祖(ヨンジョ)が現れる。二度と意識が戻らぬと思っていた英祖の姿に、愕然とする王妃たち。サンに反旗を翻した王妃や重臣たちを見て激怒した王は、すぐに重臣たちを投獄し、王妃とファワンは居所に軟禁するよう命ずる。
今回の件の一部始終を聞き怒った英祖は、関わった者すべてに死をもって償わせるとサンに告げる。だが意識を取り戻したとはいえ依然英祖の容態が深刻なことを聞いたサンは、彼の体を気遣い、今回の処分をすべて自分に任せてくれるよう願い出る。
一方、投獄されたチョン・フギョムは獄中からひそかにチェ・ソクチュに救いを求める書状を送る…。
今回中盤で、サンとホン・グギョンが二人きりで語らう場面がある。男が男に惚れる心意気を短い会話で表現しているのでお聴き逃しなく。ところで、英祖王の認知症だが、史実にはこのような記録は残っていない。しかし、王朝系図からも明確なように、歴代もっとも長生きをした英祖の晩年は相当な変り者といわれたそうで、“英祖の認知症”は十分に考えられる。詳しいあらすじや見どころは詳細42話あらすじで。

■第43話「洗い流された汚名」
英祖(ヨンジョ)から宮殿に呼ばれた貞純(チョンスン)王妃は、やはり今回も自分は許されるのだと喜び勇んで王のもとへ赴く。だが王妃を待っていたのは、位を剥奪し平民に降格するという宣旨だった。必死で弁解しようとする王妃だったが、今度ばかりは英祖も全く聞く耳を持たず、王妃は王宮殿を追い出される。
王妃が去った後、英祖はもう一通サンへの譲位の宣旨を下すのだが…。
貞純王妃の処罰の噂はたちまち宮中に広まる。それを耳にし、動揺するファワンとチョン・フギョム。さらに、サンがキム・ギジュや親衛隊の指揮官らに下した予想外に軽い処分が王により撤回されたと聞き、重臣たちは、次は我が身かと震え上がる。
一方、図画署は、サンが王位に就いたらソンヨンは側室として迎えられるだろうという噂で持ち切りだった。
本格的な政務についたサンが最初にやったのは、「承政院日記」に書かれた父・思悼世子(サドセジャ)の悪意に満ちた記録を洗う儀式「洗草」。「承政院日記」や「洗草」については43話詳細あらすじで詳しく解説。

■第44話「形見の指輪」
英祖(ヨンジョ)が突然、王宮殿から姿を消した。知らせを聞いたサンが寝殿へ駆けつけると、そこにはきれいに畳まれた王の衣装が。「死に場所は決めてある」と言っていた英祖の言葉を思い出し不吉な予感を覚えたサンは、急いで宮殿中の内官や女官に英祖を捜させる。だが英祖の姿はどこにもない。
そのころ英祖は身分を隠し、市場の様子を見て回っていた。そしてそのまま自らの生家へ赴き、密かにソンヨンを呼び出して、あることを頼む…。
サンが唯一頼ることができた偉大な王であり、祖父であり、父代わりでもあった英祖の死に直面したサンの悲しみようを俳優イ・サンが見事に演じている。また、王の死を知らせるため、王宮殿の屋根に上って、王の普段着を大きく振るシーンがるが、これについては44話詳細あらすじで詳しく解説。

■第45話「即位の日」
いよいよサンの即位式が目前に迫った。チョン・フギョムたち老論(ノロン)派の重臣が大金を払ってサンの暗殺を依頼した刺客は、宮殿の丹青を補修する職人に扮し宮中に侵入。だが、彼がこっそり剣を隠しているところへ、たまたまサンが通りかかり、何をしているのかと問い詰められる。場所を間違え迷い込んだと取り繕い、怯えてみせる刺客。ナム・サチョは捕らえるよう兵士に命ずるが、彼が足が不自由なふりをしたのを見たサンは、大したことではないと刺客を放免してしまう。
その頃、老論派の重臣たちが田畑を売り払ってまで大金を集めていることを知り、怪しんだホン・グギョンは、テスたちを連れ、重臣たちの様子を探っていた…。
いよいよサンが即位!即位式については45話詳細あらすじで、礼服などについても詳しく紹介している。

TVO「イ・サン」番組公式サイト
 2022年3月17日スタート 月~金11:59-12:57 再放送
 2019年2月20日スタート 月~金12:00-13:00 再放送
 2014年8月5日スタート 月~金11:59-12:57

kandoratop【作品詳細】【「イ・サン」を2倍楽しむ】