テレ朝 21日 内藤剛志主演人気シリーズ「警視庁・捜査一課長スペシャル」大岩(内藤)がFBIとタックを組む。

2019年04月20日08時00分ドラマ
©テレビ朝日

内藤剛志主演人気シリーズがスペシャルになって復活!東京、NYで同じ日に同じ名前の日本人が殺害された!?FBI女性捜査官(鈴木紗理奈)と大岩(内藤)が国境を越え事件に挑む!さらに「未解決の女」波瑠とコラボ再び!テレビ朝日21日(日)夜9時より「警視庁・捜査一課長スペシャル」を放送!予告動画は公式サイトで配信している。

「科捜研の女」シリーズ(テレビ朝日)や「十津川警部シリーズ」(TBS)など人気シリーズにレギュラー出演している内藤剛志。その中でも、内藤主演「警視庁・捜査一課長」シリーズは2016年放送シーズン1から高視聴率続きで人気を博している。

2017、2018年と連ドラ放送のほか、これまで2度のスペシャル版を放送。今年1月放送されたスペシャル版に続き、早くも4月に復活した大岩純一(内藤)。今度のストーリーは、東京、NY、オーストラリアと国境を越えた捜査に発展する。

大岩はFBI捜査官と合同捜査をするのだが、その相手が鈴木紗理奈。もともと警視庁の刑事だったがFBIに出向したエリート捜査官という設定なのだが、鈴木紗理奈がそのような役を演じるのは少々意外。その意外性が物語の起爆剤になるのではないだろうか。

さらに過去3度に渡って相互コラボ企画をした「未解決の女 警視庁文書捜査官」と再びコラボ。21日放送の「警視庁・捜査一課長スペシャル」に「未解決の女」から波瑠が出演し内藤剛志と共演。28日放送ドラマスペシャル「未解決の女 警視庁文書捜査官 緋色のシグナル」には「警視庁・捜査一課長」から内藤剛志と金田明夫が出演する。

■あらすじ
警視庁捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)のもとにアメリカFBIから極秘の捜査依頼が舞い込む。この事件のために来日したFBI捜査官・神林瑤子(鈴木紗理奈)は、5年前、警視庁からFBIに出向したエリートで、大岩もよく知る人物だった。

事件は、羽田初NY直行便に搭乗したNY在住の日本人・左藤彬(伊嵜充則)がNY到着後死亡。死因は毒物による中毒死で、何者かが毒入りカプセルを左藤に飲ませた可能性があった。左藤彬はマンハッタンで人気の日本食レストラン「DAITOKYO」を営む新進気鋭のシェフで、従業員には2泊4日で東京へ行くと言い残していた。

大岩と神林は、左藤が宿泊していたホテルへ向かう。ホテルの防犯カメラには、チェックアウトした後、左藤と謎の男がホテルの裏口に向かう様子が映されていた。大岩と神林は左藤と男の足取りを追ってホテルの裏口へ向かうと、男の遺体を発見。それは防犯カメラに映っていた男だった。

死亡していたのは佐東晃(堀部圭亮)というシェフで、NYの左藤と同じ「DAITOKYO」を代官山で営んでいた。漢字表記は異なるが、2人とも「AKIRA SATO」と同じ名前だった。

テレビ朝日4月21日(日)夜9時より「警視庁・捜査一課長 ヒラから成り上がった最強の刑事!スペシャル」を放送。出演:内藤剛志/鈴木紗理奈/横山めぐみ/山村紅葉/パックン/宮崎美子/本田博太郎/矢野浩二/鈴木裕樹/土屋伸之・塙宣之(ナイツ)/床嶋佳子/金田明夫ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝「警視庁・捜査一課長スペシャル」番組公式サイト