原田知世と田中圭ダブル主演「あなたの番です」第3話 次はいったいどんな殺し方なのか?!予告動画と2話ネタバレあらすじ

2019年04月22日13時00分ドラマ
@日本テレビ

原田知世×田中圭の年の差カップルが越してきたマンションで住民同士の交換殺人!第3話は一体どんな殺し方になるのか?恐ろしすぎてベランダや洗濯機に近づけない人続出!交換殺人がルールに則って開始される?!日本テレビ4月28日(日)夜10時30分より「あなたの番です」第3話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

秋元康が、新たなドラマを作った。近年の民放ドラマとしてはめずらしい、2クール放送の連ドラ「あなたの番です」は、同じマンションに住む住民同士、交換殺人をするという恐ろしい物語。毎週誰かが殺されるということで、登場人物はかなり多めである。第1話に住民の多数が登場したが、なかなか覚えきれない人には、公式サイトの登場人物ページを参照することがお薦めである。マンションのどの部屋に誰が住んでいるのか一目でわかる。

第2話も恐怖の殺され方であったが、そんな中でも田中圭の胸キュンシーンは視聴者の心をつかんだ。キッチンに立つ菜奈(原田知世)を後ろからぎゅっと抱きしめる翔太(田中圭)の姿だ。第1話から怖すぎると評判のストーリーの中、この二人のほっこりシーンには、ネット上で「癒されたぁ」「ハグしてほしい!」「このシーンだけは別格」と評判になった。

第1話の竹中直人の落下姿も恐ろしいものがあったが、今回の山際医師の頭部がドラム式の洗濯機の中でまわるという想像の1段も2段も上をゆく恐ろしさがあった!第2話の冒頭シーンで藤井(片桐仁)が洗濯機を使っているシーンがあったものの、まさか、最後のシーンで死体の頭部が転がることになるとは…。第3話はいったいどんな殺し方になるのか今から想像するのが恐ろしい。

■第2話ネタバレあらすじ
管理人の床島(竹中直人)が屋上から転落死した。マンションの掲示板には“管理人さん”と書かれた紙がはられている。警察は自殺か他殺か調べていた。床島は脳腫瘍になっていた。それをはかなんでの自殺だったのか?

翔太(田中圭)は、ショックを受けて沈んでいる菜奈(原田知世)を気遣う。一方、住民会で行われたゲームのことを翔太に知られたくない菜奈は、翔太が床島の死の真相を推理し始める。翔太は手作りの表札を使っている唯一の住民である301号室の幹葉(奈緒)ではないかと予想する。

そんな中、臨時の住民会が開かれ、菜奈が参加。住民たちの間にはあのゲームが床島の死と関係あるのではないかと微妙な空気が流れる。藤井(片桐仁)から「交換殺人の話をし始めたあんたのせいだ」と責められ、戸惑う菜奈。シンイー(金澤美穂)が“管理人さん”と書かれた紙を見せると、一同は“やはり床島は、あのゲームで殺された…!?”と一気に不安になる。先日の住民会には出ていたが、今日はでていない北川(真飛聖)が疑われ…。住民同士で疑心暗鬼になるのをやめようと、藤井(片桐仁)が紙を破こうとすると住民が鋭い視線を投げる。藤井は自分はタレント医師の山際(森岡豊)を書いたと話、自分が管理人と書いたのではないという。そして、他の住民にも誰を書いたのかと問い詰める。藤井は「自分が殺したい人を殺してもらったら、自分もお返ししないと。他人にリスクを背負わせておいて自分はノーリスクなんてダメ」と、交換殺人のルールを主張する。そして、住民の雰囲気が悪くなる中、紙を飲み込んだのは田宮(生瀬勝久)だった。

住民会に出ている間に管理人室の窓ガラスが割れていると翔太が教えに来た。みんなで行ってみると、警察官の早苗の夫・榎本正志(阪田マサノブ)だった。その様子をそっと見ている木下あかね(山田真歩)がいた。榎本は管理人が死んだ時に外食していたレシートがあったことにほっとしていた。

そして、管理人の葬儀が終わったころには平穏な生活が住民に戻っていた。翔太を待ち伏せしていた幹葉は、偶然を装い、手作りのオーガニック・ウエハースを渡す。管理人の事件で幹葉を疑っていた翔太は幹葉のシュシュに注目する。幹葉は、翔太に「初めての相手になりたい」と意味深なことばを告げる。

翔太のスポーツジムに細川(野間口徹)が入会してきた。細川は以前、菜奈をつけていた男である。家に帰った翔太はコーヒーメーカーの値段が高いことでちょっともめる。翔太はやさしい嘘をついてほしいという。

買い物にでた帰り、ブータン料理の店にゆくと、従業員のシンイーが2人を迎え、店内には藤井と久住譲(袴田吉彦)がいた。テレビには、タレント医師の山際がでていた。藤井は、自分が「山際」と書いた紙を誰が持っているのだろうという。翔太だけはその話がわからない。

藤井は昔好きだった女性と結婚すると思っていた山際がその女性から女優に乗り換えていることや、タレントとして成功していることに不満を漏らすと、テレビ画面からは山際の死体が出たと告げる。「俺じゃないからな」と言いながらも動揺する藤井だった。

一人、店に残った藤井に「藤井が自分が殺したい相手を殺してもらったら自分も殺すのがルールって言ってたよ」とシンイーが告げる。そんなルールなんてないよ、とお茶を濁した藤井だが何か気になっていた。藤井が引き当てた紙には「タナカマサオ」と書かれてあった。藤井の部屋のチャイムが鳴り、外に出ると誰もいない。「ルールはちゃんと守りましょう」という回覧板が置かれていた。

勤務のために病院にゆくと看護師から一通の封筒を渡される。それを藤井があけてみると、山際のことがかかれた雑誌の1ページに「あなたの番です」とマジックで書かれていた。驚愕する藤井。部屋に戻ると、なにやら不審な音がする。藤井のドラム式洗濯機では、タオルに包まれた山際の頭部がゴロンゴロンと回っていた。

■第3話あらすじ
昔から恨んでいたタレント医師の山際(森岡豊)を“殺してもらった” 藤井(片桐仁)。“殺したい人間を殺してもらったら、次は引いた紙に書かれた人物を殺す番”というのが、交換殺人ゲームのルール。『あなたの番です』という度重なる脅迫状や自宅への何者かの侵入から、藤井は、山際を殺して自分を脅迫する人物がマンション内にいるのではないかと疑う。一方、マンション住民の間では、山際を殺したのは藤井だという噂が広がる。

山際殺害事件に興味津々で推理モードの翔太(田中圭)は菜奈(原田知世)に、自分の推理を披露する。しかし、交換殺人ゲームが現実になっているのでは…と不安な菜奈は、心ここにあらず。元気のない菜奈を心配する翔太。

そんな中、臨時の住民会が開かれる。招集をかけたのは淳一郎(生瀬勝久)だった。彼は、根拠のない噂で藤井を傷つけるのはやめようと一同に訴えるが、その思いとは裏腹に、住民たちは、お互いに疑心暗鬼になるのだった。

一方で、『あなたの番です』と藤井に次の殺人を促す脅迫は、ますますエスカレート。追い詰められ、精神状態が不安定になっていく藤井。“タナカマサオ”とは誰なのか?藤井の混乱は、極限に達する。そして藤井は、思いがけない事実にたどり着いてしまう――!

日本テレビ4月14日(日)夜10時30分より新日曜ドラマ「あなたの番です」第1話放送。企画・原案:秋元康。出演:原田知世/田中圭/西野七瀬/浅香航大/奈緖/山田真歩/三倉佳奈/大友花恋/金澤美穂/坪倉由幸(我が家)/中尾暢樹/小池亮介/井阪郁巳/荒木飛羽/袴田吉彦/片桐仁/真飛聖/和田聰宏/野間口徹/林泰文/片岡礼子/皆川猿時/徳井優/田中要次/長野里美/阪田マサノブ/大方斐紗子/峯村リエ/竹中直人/安藤政信/木村多江/生瀬勝久ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anaban_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「anaban_ntv」。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴出来る。

日本テレビ 4月14日スタート 新日曜ドラマ「あなたの番です」番組公式サイト

【2019春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】