NHK28日 「いだてん」四三(中村勘九郎)の前に立ちはだかる第一次世界大戦! 15話ネタバレ、第16話予告動画

2019年04月27日07時00分ドラマ
©NHK

足袋屋の播磨屋に居候しながら四三(中村勘九郎)は野口(永山絢斗)らとともに過酷な修業に励む!そんな中、孝蔵(森山未來)は旅先で円喬(松尾スズキ)死去の記事を目にするのだが…NHK総合「いだてん」28日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第16話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■四三結婚!
前回(第15話)でスヤ(綾瀬はるか)と祝言を挙げた四三(中村勘九郎)。スヤは再婚だが四三は初婚(多分童貞)。緊張でガッチガチの初夜は、結局手を握ることもなく夜が明けてしまった。そんな2人のやりとりが微笑ましいベッドシーン(?)。見合い結婚とはいえ、もともと相思相愛だった2人だが、結婚後すぐ四三は東京へ。2人は遠距離結婚生活となる。

第15話のラストで「冷水浴はよかばい。いっちょん風邪ひかんけん」という手紙をもらったスヤは「何事も経験ばい」とつぶやき、着物を脱いで水を被った。四三のように「ひゃーっ!」と叫ぶスヤ。離れているが2人の心が通じ合っていることがわかるシーンだった。

最重要人物登場!?
浜松にやってきた孝蔵(森山未來)が出会ったクソ生意気な少年・まーちゃん。この人物こそ「いだてん」後半の主人公、阿部サダヲ演じる田畑政治だった。Wikipediaによると、たしかに田畑政治は浜松出身。ドラマのように若き志ん生と出会いがあったかどうかわからないが、粋な演出にSNSでも盛り上がった。

■前回(第15話)ネタバレあらすじ
熊本の実家に戻った四三(中村勘九郎)を待ち構えていた兄・実次(中村獅童)は、半ば強引に四三に見合いをさせる。その相手は、夫を病で失ったスヤ(綾瀬はるか)だった。

スヤの義母・幾江(大竹しのぶ)は息子を亡くし意気消沈。生きる気力を失っていたが、改めて自分がスヤのことが大好きだと気付く。息子亡き後、スヤのために生きて行きたい、スヤと一緒に行きたいと強く願うようになる。だからこそ、スヤに婿を取らせたいと思っていた。

紆余曲折ののち、四三とスヤは祝言を挙げる。しかし四三は4年後のオリンピック出場のため、東京に戻るとスヤに告げる。スヤはそんな四三の思いを理解し、遠距離結婚生活を受け入れた。

東京に戻った四三は一層マラソンのトレーニングに励む。翌年、東京高師を卒業。四三は嘉納治五郎(役所広司)に「教師にはならずマラソン1本で行きたい」と告げる。治五郎はそんな四三に「プロフェッショナルのスポーツ選手になりたまえ!」と四三を後押しした。

一方、ドサ回りをしていた朝太こと孝蔵(森山未來)は、浜松にやってきた。落語はするが相変わらず孝蔵は酒と博打と女にあけくれる。ちぃちゃんという小股の切れ上がったいい女といい仲になる孝蔵。そのちぃちゃんの息子・まーちゃんという生意気なガキが孝蔵の落語を聞いて「面白くない」と言い放つ。

翌日、浜名湖の浜辺をブラブラしていた孝蔵は、河童軍団に遭遇。水泳の練習に励む若者たちの中に、まーちゃんがいた。

■第16話「ベルリンの壁」あらすじ
1914年、教員になる道を捨てプロフェッショナルのランナーとして次回ベルリンオリンピックを目指す四三(中村勘九郎)。野口(永山絢斗)ら後輩とともにより一層過酷なトレーニングに励む。しかし、ヨーロッパでは第一次世界大戦の規模が拡大。ベルリンオリンピックが開催されるか危ぶまれる中、熊本からスヤ(綾瀬はるか)が上京する。

一方、三遊亭小円朝とともに地方のドサ回りをしていた孝蔵(森山未來)。師匠をしくじり一座から追い出される。無一文になった孝蔵は無銭飲食で警察に捕まる。獄中で偶然目にした師匠・円喬(松尾スズキ)死去の記事だった。

NHK 4月28日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第16話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:中村勘九郎/阿部サダヲ/綾瀬はるか/生田斗真/杉咲花/永山絢斗/勝地涼/橋本愛/中村獅童/寺島しのぶ/永島敏行/岩松了/三宅弘城/古舘寛治/森山未來/神木隆之介/峯田和伸/川栄李奈/柄本時生/松尾スズキ/宮崎美子/高橋洋/小澤征悦/白石加代子/荒川良々/満島真之介/杉本哲太/大竹しのぶ/池波志乃/平泉成/役所広司/ビートたけしほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第16話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連・各話あらすじ】