吉高由里子「わたし、定時で帰ります。」第2話0.9Pアップの10.4%!第3話は平成最後の日に放送

2019年04月24日11時30分ドラマ
©TBS

来栖(泉澤祐希)がやらかした!?クライアントのCM撮影動画がCM公開前にネットで拡散し炎上!結衣(吉高由里子)はCM撮影時、来栖がスマホで動画撮影していたのを思いだし…TBS 30日(火)夜10時より火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」第3話は平成最後の日に放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

23日放送の第2話視聴率が前回より0.9ポイントアップの10.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「わた定」こと「わたし、定時で帰ります。」。主人公・結衣(吉高由里子)は「定時で帰る」がモットー。しかし彼女の周囲は喜んで残業するワーカホリックばかり!?「働き方改革」がクローズアップされる昨今に相応しい、ライフ・ワーク・バランスについて描いたドラマである。

第2話では産休後に復職した賤ヶ岳八重(内田有紀)の物語。会社に妊娠したことを告げるとプロジェクトからはずされた八重。出産後、復職するにあたり会社からは定時に帰れる部署への異動を促される。八重は、妊娠出産したからって、なぜ女は戦力外通告されなきゃいけないのかと憤る。

大きなプロジェクトを任された八重は、人一倍張り切る。ところが、八重の張り切りは単なる暴走だった。他人の意見に耳を貸さない、強引に事を進めようとする八重に、後輩や部下たちからはブーイング。

案の定、八重の暴走は大失敗を引き起こす。人一倍頑張ったつもりが、結局周囲に迷惑をかけていたことに気付く八重。仕事は周囲との協力があって初めて成り立つもの…そんなことを改めて痛感した八重は、少し肩の力を抜いた…という展開だった。

■向井理、中丸雄一、どちらのタイプがお好み!?
この物語には、主人公・結衣の元彼でワーカホリックの種田晃太郎(向井理)と、結衣と同じように自分の時間を大切にする現恋人(婚約者)諏訪巧(中丸雄一)が登場する。両極端の2人だが、結衣は若干、晃太郎への思いが残っているような、いないような…。2人の男の間で揺れ動く結衣の乙女心も、このドラマの見どころの一つ。

劇中、結衣の仕事のグチを優しく聞く巧。単に相づちをうつだけじゃなく、ちゃんと自分の意見も言う。こんな風にパートナーの話を親身になって聞いてくれる男性は貴重だ。アウトドア好き、家庭的、そして仕事も出来る男、諏訪巧のスペックが高すぎてうらやましくて仕方ない。

日曜朝の情報番組「シューイチ」(日テレ)ではイジラレ役、ちょっとボケが多い中丸君だが、俳優としても押しが強すぎず弱すぎず、絶妙な存在感を放っている。KAT-TUNの活躍も期待したいが、俳優・中丸雄一の活躍にも、今後大いに期待したい。

■第3話あらすじ
巧(中丸雄一)の実家へ挨拶に向かう途中、結衣(吉高由里子)の携帯に晃太郎(向井理)から着信。クライアントのファイアーストロング社のCM撮影時に撮影されたと思われる動画がSNSで拡散。さらに動画には出演者が商品を飲んで「後味がゴム!」などという衝撃の発言まで録画されていた。

結衣は急遽、晃太郎とともにクライアントに謝罪に向かう。そんな中、結衣はCM撮影中、来栖(泉澤祐希)がスマホで動画撮影していたことを思い出す。何度も来栖に電話をかけるが通じない。

翌日、何事もなかったかのように出社した来栖を咎めると、その直後、来栖は結衣に辞表を差しだしたのだが…。

TBS 4月30日(火)夜10時より火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」第3話を放送。原作:朱野帰子作『わたし、定時で帰ります。』(新潮文庫)、『わたし、定時で帰ります。ハイパー』(新潮社)。

出演:吉高由里子/向井理/内田有紀/泉澤祐希/桜田通/柄本時生/シシド・カフカ/中丸雄一(KAT-TUN)/江口のりこ/梶原善/酒井敏也/ユースケ・サンタマリアほか。番組公式Twitterアカウントは「@watashi_teiji」。番組公式Instagramアカウントは「watashi_teiji」。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。番組放送終了後「TVer」にて見逃し配信。「Paravi」にて全話見逃し配信。

TBS 火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】