NHK26日 “レンタルなんもしない人”に「ドキュメント72hours」が3日間密着!NHKオンデマンドで見逃し配信

2019年04月24日23時00分暮らしと文化
©NHK

ツイッターフォロワー12万人!「なにもしない私を貸し出します」という不思議なサービスを提供する【レンタルなんもしない人】にNHKが3日間密着!一体どんな人が依頼をするのか!?NHK総合26日(金)夜10時50分より「ドキュメント72hours 密着“レンタルなんもしない人”」を放送!NHKオンデマで見逃し配信。

都内に住む35歳の男性が2018年6月3日より奇妙なサービスを提供し、巷から注目を浴びている。2018年6月に開設したTwitterアカウント(@morimotoshoji)には、瞬く間にフォロワーが12万人以上に。国分寺駅からの交通費、飲食代等の諸経費だけをご負担いただき「飲み食いと、ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます」とのこと。

今年1月には「スッキリ!」(日本テレビ)に出演。4月には『レンタルなんもしない人のなんにもしなかった話』(晶文社)という書籍を刊行。現在、コミック誌『モーニング』(講談社)にて『レンタルなんもしない人』が好評連載中と、一気にメディアへの露出が高まっている。

「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます」というワケのわからないTweetで、さまざまな依頼を受ける【レンタルなんもしない人】。行列に並ぶ、ただ話を聞く、絵画のモデルになる、一人カラオケに付き合う、掃除をしているのを見るなどなど。「なにもしない」というサービスが生み出す不思議な人間関係に、注目が集まっている。

こんなことで生活が成り立つのか心配だが、驚いたことに【レンタルなんもしない人】は既婚者で1児の父。理系大学院卒業後、数学の教材執筆や編集などを経て、コピーライターに挑戦するも方向性の違いに気付き撤退。「働くことが向いていない」と判断し、現在は【レンタルなんもしない人】のサービスに専従している。

不思議なサービスを提供する人がいれば、そのサービスを必要とする人もいる。「NHKドキュメント72hours」では3日間、【レンタルなんもしない人】に密着し、どんな人がどんな依頼をするのか徹底取材する。そこから見えてくる現代社会の歪み…いや、もしかしたらそれは「歪み」ではなく、新しい社会の形態なのかもしれない。

こんな面白い仕事をしている人を題材に、近い将来どこかのテレビ局がドラマ化を進めるのではないだろうか。深夜枠などに適していると思うのだが!?

NHK総合4月26日(金)夜10時50分より「ドキュメント72hours 密着!“レンタルなんもしない人”」を放送。語り:仲里依紗。NHKオンデマンドにて見逃し配信あり。

NHK総合「ドキュメント72hours」番組公式サイト
NHKオンデマンド「ドキュメント72hours」見逃し配信