新星ウ・ドファン×Red Velvetジョイ主演「偉大な誘惑者」の韓国での視聴率や評判をレポート!

[2019年05月02日20時00分]  【ドラマ】

新星ウ・ドファン×Red Velvetジョイ主演「偉大な誘惑者」の韓国での視聴率や評判をレポート!

©MBC

大注目の新星ウ・ドファン×人気アイドルグループRed Velvetジョイ主演で贈る、危険で予測不可能な甘い恋愛ゲームの罠に堕ちてゆく若者たちを描いたラブロマンス「偉大な誘惑者」の韓国での視聴率や評判をレポートしたい!予告動画はYoutubeで視聴できる。

「偉大な誘惑者」は、2018年03~5月に韓国MBCにて放送された。原作は世界中の国々で幾度となく映画やドラマ、舞台にもなっている18世紀のフランス小説『危険な関係』であり、韓国ではペ・ヨンジュン主演で話題となった映画『スキャンダル』の原作としてもその名が知られている。本ドラマにおいては現代韓国を舞台とし、「マッド・ドッグ~失われた愛を求めて~」「君を守りたい~SAVE ME~」に出演し、韓国で注目のスーパールーキーとして話題を集めているウ・ドファンと、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」 で初主演を飾ったガールズグループRed Velvetのジョイが主演を務めた。 有名作品のリメイクである上に若手俳優の起用となり、韓国では“MBCが冒険した”などと放送開始前から大変な話題となった。

実際放送開始されると、このドラマは評価が大きく分かれたようだ。「マクチャンドラマ(ありえない展開)と若い主人公たちの組み合わせという斬新な設定が面白い」という視聴者もいれば、「どっちつかずで中途半端、違和感を感じる」という視聴者も存在した。確かに本作品はよくある“青春真っ只中の爽やかラブストーリー”とはまた一味違った若者の恋愛模様が特徴でもあるため、個々人の好みによって様々な意見が出るだろう。ハマって見ている視聴者は「ただ軽いだけのラブストーリーではないから惹かれる」といった声が多くみられた。

その中でも特に多かった意見は、やはり主人公二人の美男美女カップル。今韓国で話題の俳優ウ・ドファンのイケメンっぷりは勿論のこと、彼の無表情でクールな姿と時折見せる笑顔のギャップに萌える人や、キスシーンも“シンクン!(韓国語で胸キュンの意味)”で、彼のファンは果たして見ていられるか?と心配になってしまうほど。《日本でもDVD発売に伴い、胸キュンキスシーンのメイキング映像が公開されている→関連記事》「これで彼に誘惑されない人がいる訳ない」と、彼を見るためにリアルタイムで見る女性視聴者が続出した。
また人気アイドルグループRed Velvetのジョイも「カノジョは嘘を愛しすぎてる」 に続くドラマ主演であるが、普段アイドルとして舞台に立つ姿とはまた違った魅力を見せてくれており、新鮮だという声が見られた。特に彼女の透き通るような白い肌と笑顔がとてもかわいく綺麗で、ウ・ドファンとのシーンは目の保養間違いなしだ。

更に主人公二人だけでなく、「嫉妬の化身~恋の嵐は接近中!~」「魔女宝鑑~ホジュン、若き日の恋~」のムン・ガヨン、大ヒットドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」で王ワン・ヨ役を演じたキム・ミンジェも新たな魅力を見せたようだ。ムン・ガヨンのわがままなお嬢様役は「役がとても似合ってる、彼女の魅力再発見だ」と評価されており、またキム・ミンジェも本作品では過去作品とは異なるおちゃらけたムードメーカーの役をとても自然に演じていた。

このように、熱心に視聴しハマる視聴者が多く存在していたのは事実であるが、視聴率に関しては苦戦したようだ。初回に記録した3.6%が結果的に本作品の最高視聴率となり、後半は2%を割るなどやや失速、最終回は2.2%で放映終了した。この最終回の視聴率は、同時間帯放送ドラマ(地上波3社)の中で一番低かったことから多くの記事で比較され、逆の意味で目立ってしまったのは残念だ。しかしながら、(これは本作品に限らずドラマ全体に言えることではあるが)近年テレビ視聴方法の多様化により、本作品の一番のターゲット層でもあった若者がリアルタイムで見ることが少なくなったため(タシポギ機能等で放送終了後に視聴)、視聴率に反映されていないことも大きな要因と言えるようだ。逆に視聴率の牽引役となる中年層は、自分たち世代の話を描いた同時間帯放送ドラマの「先にキスからしましょうか」※ や「私たちが会った奇跡」をより好んで視聴した模様だ。ドラマを選択する基準として視聴率を参考にする人は多いだろうが、近年は単純に数値だけで比較することは難しくなってきていることも改めて痛感する。
※「先にキスからしましょうか」:「王の男」カム・ウソンと「私の名前はキム・サムスン」キム・ソナが主演。大人のラブストーリーを描き、初回から視聴率10%を超えた。

本作品は、よくある展開のラブストーリーかと思えば一味違った魅力を併せ持っているとともに、主人公二人の美しさを愛でるにはもってこいの作品だ。また原作を知っている人であれば、どのようにアレンジされたのか比較するのも楽しみの一つだろう。いつもと少し違ったタイプの恋愛ドラマにチャレンジしてみたいという人は是非とも視聴してもらいたい。

■あらすじ
JKグループ唯一の孫シヒョンは、幼なじみであるミョンジョン病院の娘スジとチュソングループの末息子セジュと問題ばかり起こしていた。ある日、ミョンジョン財団の後援会で、シヒョンの父ソグとスジの母ミリが結婚を発表。シヒョンは親の結婚を阻止するため、スジに自分たちが先に結婚してしまおうと提案する。スジはシヒョンの気持ちを確かめるために、自身のプライドを傷つけたギヨンの初恋相手テヒを誘惑して彼女が本気になったら捨てるという恋愛ゲームを持ち掛け、シヒョンもその誘いに乗るが…。一方、難関大学に合格したテヒは、恋に腑抜けるのは恥ずべきことだと信じるガードの堅い才女。突然、目の前に現れアプローチしてくるシヒョンに嫌悪感を示すが、彼の誠実な態度に次第に心を許していく…。

Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「偉大な誘惑者」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 心の友ホン・グギョンの裏切りに、サン絶望の涙…「イ・サン」第66話あらすじ、見どころと予告動画-NHK
  5. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,542タイトル、  85,928作品!