古田新太「俺のスカート、どこ行った?」長尾謙杜が一目惚れ!?のぶおが長尾をプロデュース!?第5話予告動画

2019年05月18日10時00分ドラマ
©日本テレビ

スマホを拾ったことがきっかけで若林(長尾謙杜)が隣のクラスの愛理に一目惚れ!自分に自信がない若林ため、のぶお(古田新太)が若林をプロデュース!のぶおの無茶ブリで若林、なんとか愛理とお近づきになるのだが…!?日本テレビ18日(土)夜10時より「俺のスカート、どこ行った?」第5話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■のぶお(古田新太)の男気に感動!
11日放送の第4話では、職業訓練に行く生徒と引率ののぶお(古田)たちのトラブルが描かれた。ダイバーシティを学ぶため、という校長の考案でなぜか探偵事務所に職業訓練に行く東条(道枝駿佑)、若林(長尾謙杜)ら生徒たち。引率はもちろんのぶお。ところが探偵事務所には依頼主が全く現れず、ただひたすら待つだけ、みんな待ちくたびれてしまった。

やっと依頼が入ったが、それは探偵事務所所長(前野朋哉)のおばあちゃんからのもので、食堂で自分の分の飲食代を払ってくれた若者を探してほしいという依頼だった。

紆余曲折の後、おばあちゃんの食事代を払ったのはクラスの駒井(堀家一希)と判明。おばあちゃんの隣にいた駒井は、おばあちゃんから「食べきれないから」と海老の天ぷらをもらい受けた。おばあちゃんがトレイに立ったすきに、駒井がおばあちゃんの分まで払って店を出た。おばあちゃんは駒井にお礼を言って飲食代を返した。

一方、明智(永瀬廉)たちは日の出製作所という工場に派遣されるも、そこの工場長は「お前達に仕事を任せて失敗したら迷惑だから」と永瀬たちに何もさせない。これじゃ職業体験にならないと、永瀬達は怒って学校に帰ってしまう。

学校に文句を言いに来た工場長は、理不尽な理由で永瀬たちを責める。さらに工場長は「担任が謝れ」と言いだし、それを受けてのぶおは流血するほど激しく土下座。怯えた工場長は「もういいから」と後ずさり。

のぶおは永瀬たちに「お前羅、職業体験は行かなくていいぞ。あたしは担任だからあんたたちのために頭を下げられる。でもこいつはあんたたちのために頭なんか下げないからね」と言い放つ。そして工場長に向かって「あんたみたいに揚げ足ばっか取ってるヤツ、心に余裕がないのよ!」と一括。

インパクトあるビジュアルでそちらに気を取られがちだが、第1話から一貫して原田のぶおはいつも男気あふれる教師だ。そんなのぶおに、多くの視聴者が「スカッと!」しているのではないだろうか。「金八先生」のような正当派教師では、ドラマとしてもうインパクトがないのかも!?ゲイで女装家だが、原田のぶおはかなりカッコいい男気あふれるオッサンである。

■道枝駿佑、長尾謙杜と仲直り
第4話のラストで道枝駿佑演じる東条は、今まで散々いじめてきた若林(長尾謙杜)に土下座して謝った。もともと東条自身、若林をいじめていたことに罪悪感を感じていたようだ。なにわ男子/関西ジャニーズの2人が、劇中仲直りしたことでSNSは「東条くんと若林くんが仲直りして嬉しい!」と喜びのツイートがTLにあふれた。

■第5話あらすじ
落ちていたスマホを拾い職員室に届けに来た若林(長尾謙杜)。ちょうどそのとき職員室にはスマホを落としたと、隣のクラスの愛理が来ていた。若林が拾ったのは愛理のスマホ。「見つけてくれてありがとう」と若林は愛理からお礼を言われる。

その日以来、愛理のことが気になって仕方ない若林。愛理と顔見知りだという東条(道枝駿佑)に愛理のことを訪ねる若林。どうやら若林は愛理に一目惚れしてしまったらしい。

さっそくのぶお(古田新太)が若林の恋を後押ししようとするが、自分に自信がない若林は「無理だよ」とあきらめる。するとのぶおは「私があんたをプロデュースしてあげる!」と言いだすのだが…。

日本テレビ5月18日(土)夜10時より新土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」第5話を放送。出演:古田新太/松下奈緒/白石麻衣(乃木坂46)/永瀬廉(King & Prince)/道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズ)/長尾謙杜(なにわ男子/関西ジャニーズ)/小市慢太郎/じろう(シソンヌ)/桐山漣/大西礼芳/大倉孝二/荒川良々/いとうせいこうほか。

番組公式Twitterアカウントは「@oresuka_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「oresuka_ntv」。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ 新土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】