祝!初日『うち執事』御曹司・永瀬廉の一挙一動から目が離せないSP映像 烏丸花穎篇解禁!

2019年05月17日10時00分映画

いよいよ本日5月17日(金)より全国ロードーショーされる映画『うちの執事が言うことには』より、永瀬廉演じる主人公、頭脳明晰で色彩感知能力が高い烏丸家・27代当主、
花穎の魅力あふれるスペシャル映像が公開された。

映画は、名門・烏丸家の第27代当主となった花穎(かえい、永瀬簾)が、仏頂面の執事・更月蒼馬(きさらぎ そうま、清原翔)とともに、烏丸家を襲う陰謀の謎に立ち向かっていくストーリー。神宮寺勇太が大学生でありながら起業家で物語のカギを握るミステリアスな赤目刻弥役(あかめ ときや)で出演する。

烏丸花穎を演じるのは、5月23日にデビュー1周年を迎え、今最も勢いがあるグループKing & Princeの永瀬 廉。6月19日(水)には本作の主題歌「君に ありがとう」も収録されている待望の1stアルバム「King & Prince」がリリース。現在放送中のドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(NTV系)に明智秀一役で出演し話題沸騰中。令和元年、新時代を担う永瀬が満を持して映画初主演に挑み、「ハマリ役」との呼び声も高い華麗なる上流階級の御曹司役を爽やかに体現している。

「初めまして。烏丸花穎です。」と美しい笑顔で自己紹介をする烏丸花穎は、平安時代から続く名門・烏丸家の御曹司。頭脳明晰で色彩感知能が人よりも優れているキャラクター。留学先のイギリスから5年ぶりに帰国した翌日、突然父の引退と自分が当主になったことを知らされる。さらには、幼少の頃から花穎が絶大な信頼をおいていた老執事・鳳ではなく、仏頂面の見知らぬ青年・衣更月(清原)が自分に使える新執事だということを知り戸惑うシーンが映し出される。

不本意ながら主従関係を結んだ執事・衣更月を受け入れられず、さらには「烏丸家の当主としての分別をお忘れなきよう」と仏頂面で小言を言われイラつく花穎。しかし、未熟ながらも烏丸家の新当主として、自ら飾る絵画を選んだり、当主としての仕事に取り組んだり、初めてだらけの出来事を一生懸命こなすいじらしい姿に、自分たちも使用人となって花穎様を支えたくなることまちがいなし。永瀬は「監督から、花穎はただワガママなだけでなく、みんなに愛されるキャラクターになってくださいと言われ、そこを意識して演じていた」と言うとおり、まさにかわいいワガママを言いつつも憎めない、誰にでも愛されるキャラクターを見事演じ切っている。

当主として始めて出席した芽雛川家のパーティーでは慣れない対応に一苦労。しまいにはトイレの個室に閉じこもって「もう帰りたーい」と弱音を零すシーンも垣間見え、凛とした花穎の姿にうっとりしつつも、花穎の年相応のキュートさにほっこりするシーンもみられる。

さらには、芽雛川家のパーティで出会い、当主として初めてできた友達の赤目刻弥(神宮寺)とケーキの色について語り合う意味深なシーンも。ケーキの色について「複雑な色素に満ち溢れているが、嫌な感じじゃない」と色彩感知能力が高い花穎だからこその意見も述べられている。
「花穎は、生まれつき色彩感知能力が高くて、それが原因で小さい頃にトラウマになるようなことが起こったりもしている。そこを踏まえつつ、花穎自身の人としての温かさ、烏丸家の使用人たちを大事に思う気持ちを大切に演じました。花穎と衣更月が共に成長するように、僕自身も花穎と一緒に成長できました。」と語る永瀬。

昨年の5月17日にクランクイン。1年のときを経て、『うちの執事が言うことには』は、遂に本日17日(金)より待望の全国ロードショー!華麗で独特の世界感に魅せられる上流階級ミステリーに乞うご期待!

なお、5月7日に開催された“上流階級ミステリー”パーティーの再現レポートはコチラで紹介している。
レポート①
レポート②

スペシャル映像 烏丸花穎篇

うちしつじ

永瀬廉(King & Prince)  清原翔  神宮寺勇太(King & Prince
優希美青 神尾楓珠 前原滉 田辺桃子 矢柴俊博 村上淳 原日出子 嶋田久作 吹越満 奥田瑛二
原作:高里椎奈「うちの執事が言うことには」(角川文庫刊)
監督:久万真路 
脚本:青島 武
主題歌:King & Prince 「君に ありがとう」 (Johnnys’ Universe)
配給:東映 ©2019「うちの執事が言うことには」製作委員会 uchinoshitsuji.com

『うちの執事が言うことには』映画公式サイト
◇公式Twtter:@loveldk
◇公式instagram:@loveldk_0321