和歌山のパンダが捜査に?!沢口靖子「科捜研の女19」第7話予告動画と第6話ネタバレあらすじ

2019年05月23日22時27分ドラマ
@テレビ朝日

沢口靖子主演の「科捜研の女season19」第7話はマリコたち京都科捜研メンバーが和歌山のパンダを見に行くと、そこでも事件が!!休暇中でも事件には真剣に立ち向かうマリコ!5月30日(木)夜8時よりテレビ朝日にて「科捜研の女season19」第7話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

23日放送の第6話は後妻業の女が事件を裏から動かしていた。資産家の年配の男性と結婚し、その男性が死んだら遺産を根こそぎもらってゆく後妻業の女。小説や映画、テレビドラマでも盛んにテーマになるのは、現代の高齢化社会を反映してのことと思われる。今回、後妻業の女を演じたのは鶴田真由。予想を裏切るほどの後妻業っぷりに驚く視聴者も続出した。鼻にかかった低めの声で科捜研の女・マリコを挑発しまくる姿には、皆、驚きの声をあげていた。なんといっても、マリコ様に向って「ブス!」を連発。マリコファンからの攻撃に鶴田真由が耐えられるかを心配する視聴者まで出現していた。

そして、第7話は、和歌山のパンダが生育している施設を舞台にしたストーリーだ。実は、和歌山のパンダといえば、”浜系”として、世界中のパンダ勢力図に殴り込みをかけているのだ。関東圏に住んでいる人はパンダといえば上野を連想するが、実は、和歌山の白浜アドベンチャーワールドが世界的にも有名である。絶倫・永明パパが子孫を沢山作ってくれているだ。その子孫には”浜”という名前を付けていることで、パンダ界では”浜家”とか”浜一派”として永明の子孫たちを分類している。そんなパンダを前に、マリコは誘拐事件と対面することになるが、どんな風に解決するのかが楽しみである。

■前回(第6話)ネタバレあらすじ
80歳の資産家・森留蔵(上村厚文)が、自宅で死んでいるのが見つかった。臨場した榊マリコ(沢口靖子)は、病死と決めつける40歳年下の妻・聡美(鶴田真由)に疑念を抱く。

実は、聡美は過去3回、資産家の高齢男性と結婚し、いずれの夫も不審死を遂げた疑惑の女だった。4年前、スーパーマーケットチェーンの経営者だった前夫が謎の死を遂げ、莫大な遺産を相続したときは連日のようにワイドショーで取り上げられていた。

聡美によると、留蔵が死亡した日は故郷の横浜に戻っており、翌日の午後に帰宅したところ、夫はすでに絶命していたという。マリコたちの鑑定の結果、遺体の血中から毒物は見当たらなかったが、風丘早月(若村麻由美)が見つけた頭部の皮下出血、つまりたんこぶの中の“凝血”から睡眠薬の成分が検出され、一転、毒殺事件であることが明らかになる。

そんな中、10年前に留蔵と離婚した前妻・森弘子(姿晴香)が、死亡推定時刻に留蔵のもとを訪ねていた事実が浮上した。しかし、聡美への疑惑を払拭できないマリコは、彼女の過去の夫たちの死を調べなおすことにする。そんなマリコに、聡美は「不幸な女」「あなたはブスね」と暴言を放ち、敵意をむき出しにする。

森の家の棚にはほこりがつもっていた。しかし、掃除をしないでいたからこそ、積もったほこりに10センチメートル四方のものが置かれていたことも分かった。科捜研で調べてもほこり以外のものは発見できず、そこになにがあったかはわからなかった。遺体を調べたところ、頭部の擬血からは睡眠薬と思われる物質が見つかっていた。胃の内容物からはお菓子でありながら胡椒を含むものということもわかった。マリコたちは聡美の過去の男性を調べ、聡美が胡椒を使ったかりんとうが好きであり、過去の夫もかりんとうを食べた後に死亡していることもわかった。

ほこりがあらわしていた10センチメートル四方のものは、かりんとうの入れ物であると想定し、監視カメラや警察犬の調査で、擦れたていたかりんとうのBOXを発見する。かりんとうの箱から、聡美が毒を入れられない時間であったこともわかる。

犯人は聡美が二回目に結婚した相手の娘だった。遺品に毒物を見つけた娘は父が聡美に殺されるかもしれないと漏らしていたことを思い出した。警察にも報告するが、取り合ってもらえず、仕方なく、没収された薬を少し残しておいた。かりんとうは聡美の好物だったと思いだし、隙を見て屋敷に侵入、毒物を混入させ、聡美を殺そうを思っていた。

しかし、食べたのは森留蔵だった。聡美は過去の夫たちもかりんとうに毒物を混入させたので、かりんとうを不法投棄したと言う。二人目の夫のライダーズジャケットからは今回と同じかりんとうと薬物がでてきているからには、再捜査になると、マリコや土門は言う。それでもマリコより幸せだと言う聡美だった。

■第7話あらすじ
榊マリコ(沢口靖子)は科捜研メンバーの涌田亜美(山本ひかる)、橋口呂太(渡部秀)と休暇を取って和歌山へ。ところが、パンダで人気のテーマパークを訪れた際、不審な男が家族旅行中の小学生・笠倉桃香(小南希良梨)のリュックを奪おうとする場面に遭遇!

男はすぐに逃走したが、マリコたちが防犯カメラと科捜研のデータベースを照合した結果、なんと男は数日前に京都市内で強盗傷害事件を起こして指名手配中の容疑者・新浜陽一(小柳友)だと判明する。新浜は数日前、経営コンサルタント会社に押し入り、顧問税理士の結城隆司(内野謙太)を階段から突き飛ばして金庫を強奪した挙句、ビルの前で客待ちをしていたタクシー運転手・永井孝良(北口ユースケ)から車両を奪い、逃走していたところだった…。

その後、両親が目を離した隙に、桃香が新浜に連れ去られる事件が発生!なぜ京都から逃走した新浜が、和歌山で少女を連れ去ったのか…!?桃香を早急に救い出すため、マリコたちは休暇を返上し、和歌山県警の刑事・熊谷馨(平岡祐太)とともに捜査を開始するが…!?

テレビ朝日系 4月18日(木)夜8時より木曜ミステリー「科捜研の女season19」がスタート。出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。PR動画は番組公式サイトにて公開中。公式Twitterは「@kasouken_women」。

「科捜研の女season19」番組公式サイト

【2019春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】