NHK 「いだてん」四三(中村勘九郎)のもと女子スポーツが発展!第22話予告と21話ネタバレあらすじ

2019年06月09日08時30分ドラマ
©NHK

村田富江(黒島結菜)は目覚ましい成績を修め、全国的なスポーツアイドルと化する!そんな富江の前に立ちはだかるのは日本人離れした見事な体格を持つ人見絹枝(菅原小春)だった!NHK総合「いだてん」9日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第22話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■四三、スヤやっと同居する
2日放送の第21話にて、ヨーロッパから帰国した四三(中村勘九郎)にスヤ(綾瀬はるか)は「引退するなら一緒に熊本へ帰りましょう」と言う。しかし四三はまたもやスヤに何の相談もなく、東京で女子スポーツのために教師になると決めてしまう。

金栗四三、いや池部四三は池部家の婿養子で後を継がなければならない。にもかかわらず、熊本へ帰ろうとしない四三にとうとうスヤの堪忍袋の緒が切れる。

激怒するスヤを四三がバックハグ!東京に残って一緒に暮らそうと言う。そんな四三の優しさにほだされたスヤは、東京に残ることに。

「いだてん」のなかでも、珍しいラブシーン!?いつまでも別居婚が続いた四三、スヤ夫婦がやっと一緒になれるという展開は実に微笑ましいシーンだった。



■前回(第21話)ネタバレあらすじ
アントワープオリンピック後、ヨーロッパを旅した四三(中村勘九郎)は、ベルリンを訪れていた。第一次世界大戦の傷跡が生々しく残る中、戦災に負けずたくましくスポーツを楽しむ女性たちの姿を見て、日本でも女子スポーツを発展させるべく尽力することを決意する。

帰国した四三は東京府第二高等女子高(通称・竹早)で地理と歴史の教師になる。さっそく四三は女子学生らにスポーツの楽しさを伝えようとするのだが、彼女たちは「そんなこと人前ではしたない」「お嫁にいけなくなる」とまったく興味を示さない。

それでもめげずに四三は、放課後グランウンドでスポーツをやってみたい女子を募るのだが、そこに現れたのが村田富江(黒島結菜)ら4人の生徒。富江は四三に「スポーツなど女子がやるものではない」と抗議。そんな富江に四三は「ためしにいっぺんだけ(槍投げ)投げてみて」と促す。

「1回だけなら」と富江、槍を投げたのだが…四三から投げるとき声を出した方がいいとアドバイスを受けた富江。「くそったれー!」と大声を張り上げ槍を投げると意外にも高く遠くまで飛んだ。

そんな富江を見てほかの生徒たちも…。彼女達は少しずつスポーツの楽しさを知るようになる。

そんな中、シマ(杉咲花)と増野(柄本佑)の結婚が決まる。仲人を務めたのは四三とスヤ(綾瀬はるか)夫婦だった。

■第22話「ヴィーナス誕生」あらすじ
四三(中村勘九郎)の熱血指導により、東京府第二高等女子学校(通称:竹早)の女学生たちは熱心にスポーツに取り組むようになる。中でも村田富江(黒島結菜)は全国的にスポーツ女子のアイドルとして一躍人気者に!

そんな富江の前に立ちはだかるのは、日本人離れした見事な体格を持つ人見絹枝(菅原小春)だった!

一方、真打昇進した孝蔵(森山未來)のもとに見合い話が舞い込んできた。

NHK 6月9日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第22話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:中村勘九郎/綾瀬はるか/森山未來/黒島結菜/杉本哲太/寺島しのぶ/ビートたけし/役所広司ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第22話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年春ドラマ】【関連・各話あらすじ】