「嵐week」ライブは3Dメガネで!作り方動画配信-第2日テレ

2009年10月12日12時00分芸能
視聴サイトへ

「嵐 CHALLENGE★week(嵐チャレンジウィーク)」。一週間で嵐が計50時間以上、日本テレビの番組に出演する大企画だ。
今年で結成10周年を迎える嵐。嵐の出演するテレビやラジオのレギュラー番組は数多く、今月22日からはフジテレビ「VS嵐」が木曜よる7時に移動することで、遂にゴールデンタイムに冠番組が新出することになった。また、メンバーの相葉雅紀は10月から始まったテレビ朝日系ドラマ「マイガール」で、連続ドラマに初主演している。

コンサートも、今年は10周年記念ツアーとして「ARASHI Anniversary Tour 5×10」が全国5大ドーム公演で敢行され、そのチケットはプレミア物。他にも、8月に発売されたアルバム「All the BEST! 1999-2009」はオリコン月間アルバムチャートで2ヶ月連続の首位を獲得し、来月にはニューシングル「マイガール」もリリースされる。そんな国民的大スターに成長した嵐が、50時間以上も見られるのだから、今回の企画はファンとしては必見。

嵐weekの一週間、彼らは普段通りレギュラー番組の「NEWS ZERO」、「嵐の宿題くん」、「天才!志村どうぶつ園」へ出演するが、他にも「ズームイン!!SUPER」、「行列のできる法律相談所」、「ぐるぐるナインティナイン」などへゲスト出演し、「嵐 10年の傑作選」などの特番も放送される予定。

中でも特に注目なのが、「驚きの嵐!世紀の実験 学者も予測不可能SP&奇跡呼ぶ実験的生ライブ!!(仮)」だ。「驚きの嵐!」はこれまでに5回放送された特別番組で、言われてみれば確かに気になるくだらない実験や、学者がずっとやってみたかったけれども、おバカすぎて実際には試したことがない実験に、嵐のメンバーが体を張って挑戦する実験バラエティー。そして、その目玉実験となるのが「3D映像生ライブ大実験」。歌う嵐を特殊映像でテレビ画面に映し出し、家庭で3Dメガネを通して見ることで、嵐の立体映像ライブが見られるのではないかという大実験。3Dメガネさえ用意すれば誰でもテレビの前で実験に参加できる。かねてから「ファンのみんなと一緒に楽しみたい」という、嵐からの素敵なプレゼント企画だ。もし成功すれば、世界初の放送となるという大実験、ぜひとも参加しよう。

3Dメガネは、厚紙と青と赤のセロハンがあれば簡単に作ることができる。第2日テレでは作り方の動画を公開しているので、自分の分はもちろん、家族や友達の分も作ってあげよう。皆で嵐のライブを見れば、きっと誰もが嵐に巻き込まれるはず。

なお、番組公式サイトでは、ライブで歌ってほしい曲を募集している。またと無いこの機会に大好きな曲を歌ってもらうため、応募してみてはいかがだろうか。

一週間で延べ50時間、全てを見るのは大変だが、ファンのための番組、どれもきっと最高に楽しめるはず。嵐のメンバーやファンにとっては10周年記念でもある今回のビッグ企画が、ちょうど8年前、初冠番組の放送をした日本テレビとのコラボで実現できたことも意味深い。

「嵐 CHALLENGE★week」は、今月25日から来月1日にわたっての企画。「驚きの嵐!世紀の実験学者も予測不可能SP&奇跡呼ぶ実験的生ライブ!!(仮)」はその最終日、11日のよる7時からの放送だ。

第2日テレ「3Dメガネの作り方」
日テレ「嵐 CHALLENGE★week」