【レポート】第7弾舞台『桃山ビート・トライブ~再び、傾かぶかん~』京都劇場初日(6/14)開演!

2019年06月15日12時51分映画
<舞台「桃山ビート・トライブ~再び、傾かん~」京都公演模様>

自由を求めるために音楽を武器に、“ちほ一座”が立ち向かう!山本亮太(宇宙Six/ジャニーズJr.)、と原嘉孝(宇宙Six/ジャニーズJr.)がW主演を務める舞台『桃山ビート・トライブ~再び、傾かん~』の初日公演が、昨日6月14日(金)京都劇場にて上演された!オフィシャルレポートが到着したので、ライブ写真と一緒にご紹介、公式サイトにはPR動画や過去ダイジェスト動画などが公開されている。

今作は2017年の11月に大成功を収めた舞台の再演。初演から引き続き、水野絵梨奈、副島淳、冨岡健翔(MADE/ジャニーズJr.)、星野真里、山崎樹範などが出演。今回から原嘉孝を迎え、新たな空気をまとっての再演となった。

教徒今作の舞台は安土桃山時代。生きていくために盗人となり、偶然盗んだ三味線を手にしたことから才能を発揮する藤次郎(山本)と、笛職人の家に育ちながらも、笛役者を目指し家を飛び出した小平太(原)、奴隷として日本に連れてこられ、黒人として初めて織田信長の家臣となった、母国アフリカの太鼓をこよなく愛す弥介(副島)、そして類まれなる感性で圧倒的な舞を踊るちほ(水野)がそれぞれ運命的な出会いを果たし、“ちほ一座”を結成することから始まる。

京都今作のために空き時間はほぼ楽器練習に没頭したという山本と原、そして副島が演奏する姿はとても力強く、よりしなやかに、躍動感を増した水野の“舞”は圧倒的だ。この4人がステージの上で楽器を鳴らした瞬間、一気に空気が変わるのを感じることができる。それだけ、彼らの姿はとても鮮やかで、美しく、惹き付けるのだ。さらに、冨岡健翔(MADE/ジャニーズJr.)と奥谷知弘(Candy Boy)によるコミカルなコンビ芸と、パワフルなアクロバットを含めたパフォーマンスとアクションシーンは見もの。そこに華麗で艶やかな舞を見せてくれる出雲のお国(星野)からも目を離せない。

画像時代は戦国乱世にありながら、自由な気風へと変化する過渡期。文化芸術をこよなく愛し、ちほ一座を庇護する豊臣秀次(八神蓮)と、民衆の自由を快く思わない石田三成(佐野瑞樹)が弾圧の力を強め、対立していく。三成の策略による秀次一族の処刑に抗うため、音楽と舞で必死に民衆へ訴えかけ、情熱的に、泣きじゃくりながら舞を演じるちほ一座の演奏は、目に、胸に焼き付いて離れない。そして、音楽を通じて、自由を求めた彼らを待つのは、正義なのか、それとも――。



しっかりとした時代背景を持つ物語の重さがありながらも、圧倒的なパフォーマンスと時折混じるコミカルなアドリブ、そして誰もが共感できるエンターテイメント性を持つ今作は、より多くの人の心をつかみ、涙を流させるはずだ。

画像舞台『桃山ビート・トライブ~再び、傾かん~』は、6月14日から16日まで京都劇場にて、6月21日から7月1日までEXシアター六本木で開催される。なお、スペシャルカーテンコールのある公演は、ちほ一座とお国一座が競演する圧巻のダンスパフォーマンスを観ることができ、さらに出演者によるお見送りが実施される公演もある。
画像上演後にキャストを目の前にして感想を述べられることは嬉しい。観るたびに感動が深まる今作をもう一度観たいという人たちのために、リピーターチケットの発売も決定。ぜひ、心を射抜く“ちほ一座”のパフォーマンスを生でその目で見てもらい。
ライター:吉田可奈

▼第7弾舞台「桃山ビート・トライブ~再び、傾かん~」公演概要
公演名:「桃山ビート・トライブ~再び、傾かん~」
日程:【京都】 2019年6月14日(金)~6月16日(日)
【東京】 2019年6月21日(金)~7月1日(月)
劇場:【京都】 京都劇場
【東京】EXシアター六本木
原作:「桃山ビート・トライブ」 天野純希 著 (集英社文庫 刊)
脚本:金沢知樹
演出・脚色:大関真(劇団SET)
企画:座間隆司
制作:テレビ朝日ミュージック
企画協力:集英社
出演者:山本亮太(宇宙Six/ジャニーズJr.)/原 嘉孝(宇宙Six/ジャニーズJr.)/水野絵梨奈/副島 淳/冨岡健翔(MADE/ジャニーズJr.)/奥谷知弘/寿里/久下恵美/本間 剛/武智健二/石井智也/八神 蓮/佐野瑞樹/星野真里/ 山崎樹範
主催:「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会(テレビ朝日ミュージック/ローソンエンタテインメント)
【クレジット表記】
(C)天野純希/集英社
(C)「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会
【チケット料金(全席指定・税込)】
指定席 9,800円
※当日券は500円増し。残席がある席種のみ販売予定
※未就学児のご入場はできません
【チケット】
好評発売中
チケット取扱い:ローソンチケット 他

オフィシャルサイト