【最終回ネタバレ】福山雅治「集団左遷!!」片岡は最後まで走って走って頑張った!最終回・第10話ネタバレあらすじ

[06月24日11時34分]  【ドラマ】

【最終回ネタバレ】福山雅治「集団左遷!!」片岡は最後まで走って走って頑張った!最終回・第10話ネタバレあらすじ

@TBS

令和最初の下克上エンターテインメント!「集団左遷!!」最終回・第10話は片岡(福山雅治)最後まで銀行員としての正義を貫いた姿が描かれた!蒲田支店の行員たちもそれぞれの場所でまた頑張り始める!最終回(第10話)は公式サイトにて!全話配信はParaviで。

23日放送の最終回・第10話では片岡(福山雅治)は横山専務(三上博史)からの出世の誘いを断って最後まで正義を貫いた姿が描かれた。横山の不正を隠した藤田頭取(市村正親)や横山は失脚し、片岡を信じて応援してくれていた隅田常務(別所哲也)が新しい頭取となり、三友銀行は再スタートを切る形でドラマは終わった。片岡は三友の人材育成研修センターのセンター長に就任し、真山(香川照之)は銀行を退社して妻の実家の建設会社へ、滝川(神木隆之介)は三友証券へ移り、本田(中村アン)、平(井之脇海)たち元・蒲田支店のメンバーもそれぞれの場所で頑張っている姿で幕を閉じた。

出演者それぞれがクランクアップについてコメントを出している。公式サイトの現場リポート欄で参照することができるが、主役の福山雅治は「片岡という役は自分にとってすごくチャレンジングな役でした。難しい役ではあったんですけれど、スタッフの皆さんの頑張りと本気が支えてくれた現場だったと実感しています。撮影で凄く日焼けしてしまったスタッフ、汗だくで現場を走り回ったスタッフ、雨に打たれるシーンで代役をやってくれたスタッフ。そのみんなの“本気”がドラマ『集団左遷!!』での片岡の”頑張る”を支えてくれたと思います」とスタッフや周りのメンバーへの感謝を述べている。

ドラマの視聴率は、第1話から13・8%、8・9%、10・1%、9・2%、9・0%、7・8%、9・4%、11・9%、10・1%と2桁を切る回もあったが、最終回は13.1%で有終の美を飾った(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)



■DVD-BOXを抽選で20名様にプレゼント
「集団左遷!!」のDVD&Blu-rayが10月25日に発売される。これを記念して、DVD-BOXを抽選で20名様にプレゼント!詳細や応募は公式サイトにて。

■LINEスタンプ発売中
日曜劇場「集団左遷!!」から、三友銀行のキャラクター『三匹の子豚』と、蒲田支店のキャラクター『かまたん』のLINEスタンプが発売中だ。大好評ダウンロードにつき、『かまたん 第2弾』も緊急配信された。購入は公式サイトにて。

■最終回・第10話ネタバレあらすじ
とうとう副頭取の座にまで上り詰めた横山(三上博史)。島津議員(石丸謙二郎)への献金の記録が書かれた手帳を渡せばすべてを水に流すという横山だが、片岡(福山雅治)は突っぱねる。横山は鮫島(小手信也)のことを疑うが、鮫島は否定する。

梅原(尾美としのり)は最後の手段としてマスコミに告発することを片岡に提案する。片岡は三友に大きなダメージを受けるし、梅原にも大打撃になることを心配したが、梅原は覚悟はできているという。会社の不正を自分たちの世代で断ち切るべく、決意を固めた片岡だった。隅田(別所哲也)はマスコミに告発すると政治家や金融庁にも大きな影響があり、三友が潰れることもありうるという。また、行内で味方を集めないといけないといい、その間に証拠を集めるように片岡にいう。真山(香川照之)とともに手帳の裏取りを進めていく。

しかし、それを知った横山の非情な仕打ちが襲いかかる。真山が警備会社へ出向させられる。横山と再度話をする片岡だったが、横山は片岡に「本当に会社を変えたいなら、俺のところまであがってこい」といい、片岡には求心力があり、仕事ができると評価しているという。片岡には、ダイバーサーチとの提携事業のメンバーに片岡を入れているという。魅力的な人事である。上にあがれば真山を引き戻すことも可能となる。ただし、条件は手帳を横山に返すことだった。そのころ、梅原は再度出向を命じられていた。隅田、片岡に協力したメンバーは次々と報復人事を続ける。

マスコミに告発に行ったその場で、片岡は少し待ってほしいと言い出して、告発は延期になった。真山は片岡が行くなら蒲田支店の跡地だろうと蒲田に向かう。片岡とあった真山は、「どこに行こうがどんな仕事に就こうが私は正しく働きたいと思ってるし、納得した会社だと思っているし、最後まで銀行員としてまっとうしたいと思っています」と蒲田支店最後の日に片岡が口にした言葉を話し始める。そして、決着をつけようと話し、片岡も決意を新たにする。

片岡は横山副頭取を新聞社とダイバーサーチの清水CEOに告発し、説明会は中止になった。横山から三友銀行を生き残す方法を求められた片岡は「正しくあるべきだ」と話す。横山は綺麗ごとだといい、汚いものでも飲み込まないといけないときはあるというが、片岡は「横山さん、今日ここで不正や隠蔽を終わらせてください。三友の未来のために…」とひかない。
対峙する二人の前で、藤田頭取が証拠を突き出し、自分が悪かったと告げる。藤田と横山は逮捕されることになる。横山は去り際、若者たちにむかって「頑張ってください」と声をかけた。



その後、騒ぎは政治家や金融庁を巻き込む大騒動に発展し、三友の株価は下落する。頭取は隅田に代わり、生き残りをかける相手を探していた。真山は銀行を退社して妻の実家の建設会社へ、滝川(神木隆之介)は三友証券へ移り、他の蒲田支店のメンバーもそれぞれの場所で頑張っていた。そして、片岡は三友の人材育成研修センターのセンター長に就任して日々の仕事を頑張っていた。

日曜劇場「集団左遷!!」はTBSにて毎週日曜夜9時から放送。原作:江波戸哲夫作『新装版 銀行支店長』『集団左遷』(講談社文庫)。

出演:福山雅治/香川照之/神木隆之介/中村アン/井之脇海/高橋和也/迫田孝也/増田修一朗/谷口翔太/橋本真実/市村正親/酒向芳/橋爪淳/津嘉山正種/尾美としのり/三上博史ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@shudansasen_tbs」。第1弾ティザー動画は番組公式サイトにて視聴できる。

TBS 4/21スタート 日曜劇場「集団左遷!! 」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート
  4. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  5. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第66話~最終回あらすじ:“東医宝鑑”完成!病人のもとへ!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,862タイトル、  87,361作品!

相続の相談