新田真剣佑がリズミカルなアクションを披露する明治「(ザバス)MILK PROTEIN」新TVCM&メイキング解禁!

2019年06月25日04時00分商品・CM

株式会社 明治は、ゴクゴク飲める本格プロテイン「ザバス」のCMイメージキャラクターに新田真剣佑を起用し、新TVCM「みんなでザバス MILK PROTEIN」篇(15秒、30秒)を6月25日(火) より全国でオンエア、WEBでもメイキング映像と同時解禁した。

「(ザバス)MILK PROTEIN」は、カラダづくりに有効なミルクプロテインを配合し、いつでもどこでもすぐ飲める手軽さとおいしさが特徴の飲料タイプのプロテイン。一本当たり15gのたんぱく質が配合された高たんぱく商品にもかかわらず、脂肪ゼロですっきりゴクゴクと飲める新しいプロテインである。

新TVCM 「みんなでザバス MILK PROTEIN」篇では、フットサルやテニス、バスケット、ヨガなどカジュアルなスポーツを楽しむ人々に真剣佑扮するウェイターが「(ザバス)MILK PROTEIN」を届ける。CMのために用意されたのは、広いスタジオに組み上げられた全長20メートルを超えるステージ。フロアには「(ザバス)MILK PROTEIN」のパッケージをモチーフとしたデザインがあしらわれ、真剣佑の素早い動きをさまざまな角度から捉えるため、撮影には巨大なクレーンカメラが用いられた。

バスケットやフットサルのボールをかわしながら「(ザバス)MILK PROTEIN」を届けるシーンはこの映像最大の見せ場。真剣佑の動きのリズムやサブキャストが受け取るタイミング、そして一連の動作の滑らかさまで一切妥協することなく撮影が進められた。1テイクごとにモニターをチェックし、監督や振付師と動きを確認する真剣佑は、1つのシーンを十数回も撮り直すハードな撮影にも疲れを見せることなく、クールな表情でカメラの前に立ち続けた。

真剣佑はカメラのスタンバイを待つ時にも、視線の先のサッカーボールに、スッと長い足を伸ばしボールをポンと蹴り上げ、そのまま数回のリフティングを披露。また別シーンの待機中ではサブキャストとパス回しを楽しみながらコミュニケーションを図るなど、身体能力が高くスポーツ好きの一面も見られた。

15秒、30秒という短い映像に精度の高いアクションシーンを詰め込むため、真剣佑、サブキャスト、そして撮影スタッフは集中力を途切れさせることなく朝からハードな撮影を続けた。

ウェイターからスポーティーな姿に変身する決めポーズの撮影では、手に持ったトレーの配置や角度まで監督から厳しいオーダーがありました。新田さんは「CGにできませんか?」と笑いながらカメラの前に立ち、練習用のポーズをとると、「今のでバッチリ !」と監督の太鼓判が。「ああ、もう二度とできないかも… (笑)」とジョークをとばしながら撮影本番に臨んだ新田さんでしたが、数回のチャレンジで見事にOKテイクを獲得した。

撮影の後にはインタビューも行われ、新CMイメージキャラクターに選ばれたことなどについて「とてもうれしい」と語っている。



----(ザバス)MILK PROTEINのCMイメージキャラクターに選ばれたお気持ちはいかがですか?
「以前から映画やドラマの現場で(ザバス)MILK PROTEINを飲んでいたので、とても嬉しいです!」
----今回の撮影で印象に残ったエピソード、CMの見どころがあれば教えてください。
「色々なスポーツをしている方に、ボクが(ザバス)MILK PROTEINをリズミカルに配るストーリーですが、タイミングが重要でとても難しかったけど、カッコいいCMになっていると思います」
----衣装が変わる瞬間の決めポーズは、どんなことをイメージして撮影に臨みましたか?
「そうですね…あまり意識せずにやってました(笑)」
----変身後はスポーティーな衣装になりますが、新田さんの1番好きなスポーツは何ですか?
「サッカーを観るのが好きです。とくにワールドカップが好きで、朝の4時でも観ます! 身体を動かすのが好きなので、嫌いなスポーツはありません」
----(ザバス)MILK PROTEINを普段から飲まれているそうですが、どんな時に飲んでいますか?
「運動した後とか、朝食代わりに。それと移動中にも飲みますね」
----(ザバス)MILK PROTEINを飲んだ感想をお聞かせください。
「これ(すっきりフルーティー)以外に、ココア味などもありますが、どれもゴクゴクすっきり飲めておいしいです」

明治新TVCM「みんなでザバス MILK PROTEIN」篇 15秒
明治新TVCM「みんなでザバス MILK PROTEIN」篇 30秒
明治新TVCM「みんなでザバス MILK PROTEIN」篇 メイキング